おれ☆せん! ハッピーだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ハッピーだよ!

暫くバイクに乗っていなかったというかバイクネタを書いていなかったので
ここらへんで一発投入という事で・・・

まずTLの膝擦り走行は冬眠モードに入りました。
ちょうど一年前にあの道を走った時の事を昨日の事のように
今はっきりと思い出すわけですよ(虎舞竜的な意味で)
去年の今頃に椿ラインで大きな転倒をしてしまったのでタイヤがグリップしない
冬場は膝擦り自重という事で大人しくします。
まあ、ツーリングレベルでの走行はしますが冬の間はシートカウルの補修に励みます。

で、今回はシグナス。
こいつのメーターの速度計があまり正確ではないらしくいわゆるハッピーメーター状態なわけだ。
今回はこのシグナスのメーターがどれだけハッピーかサイクルコンピュータを使って測ってみた。
SHUNさんがやっているのを見て自分も・・・といういわゆる二番煎じってやつだw

今回使ったのはCAT EYEのサイクルコンピュータは現在半永眠中の自転車に使っていたものを流用。

取り付けは簡単。
センサーをフロントサスにタイラップで固定して、センサーで拾う磁石をディスクローターに装着。
IMGP2325.jpg

ケーブルをカウルの中をくぐらせて本体をこの辺に装着。
IMGP2324.jpg

タイヤの外周を設定します。タイヤの外周はミリ単位で設定できます。
平らなコンクリの上でタイヤを転がして外周を測った結果が145.5cm(ブリヂストンHOOP120/70-12)
タイヤの空気圧や減り、温感時の空気圧の膨張で誤差が出るかもしれませんが、(・ε・)キニシナイ!!
IMGP2326.jpg

で、走ってみた。
(・∀・)イイ!!
時計とトリップが付いてる。
自分のシグナスにはこれらの機能が付いていないのでちょっと得した気分。
トリップの方は標準メーターと比べて殆ど誤差は無かったです。
あと、最高速度も記録されます。

(・д・)イクナイ!!
速度が反映されるレスポンスが遅い。バックライトが無くて夜は暗いという欠点が
発見されたが、バックライトは付いている機器があるようですがレスポンスが遅いのは
自転車用だから仕方ないね。

シグナスメーターとの速度差を測ってみた。
※この内容は「お庭」で測定しています。
 公道では制限速度を守って安全に留意して下さい。


まず20~30km/hの区間は特に誤差は無かったものの、
40~60km/hの辺りで誤差が5km/h位という感じです。
そこから上の速度で段々誤差が開き、シグナスのメーターが100km/hを指したところで
サイクルメーターの速度は・・・






「92km/h」






どんだけハッピーだよwwww
と言ってもサイクルコンピュータが必ずしも正確とは限らないので何とも言えませんが
この誤差は・・・やっぱりハッピーなのかなぁ。
正確な測定をするなら宮ヶ瀬の虹の大橋に行って神奈川県警に12000~15000円払って
測定してもらうのがいいかも試練。
測ってもらいたくないけどw

まあ、公道でのスピードの出し過ぎには気をつけましょうって事で。
(何だこのグダグダな〆はw)

以上。

ニッポンサバイバル運転術ニッポンサバイバル運転術
(2004/01)
勝 真太郎

商品詳細を見る
  1. 2008/11/22(土) 23:52:12|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | ノリノリだよ!>>

コメント

キャットアイつけたんですね(・∀・)
アナログに比べるとやっぱデジタルは表示速度遅いですよね。バックライトないのもやっぱキツイです(゜Д゜)
でも市販車は間違いなくハッピーですよねww5~10パーセントサバ呼んでます。
正確になったメーター見てると、ネズミ捕りの際本当に法定速度で走らないとまずそうです。
  1. 2008/11/23(日) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
バイクのデジタルメーターはもっと細かい間隔で速度が更新されるものと記憶してましたが
自転車用のメーターに多くを求めても仕方ないね。

警察に捕まらない為には周り周りをよく見て空気を読んで交通の流れに乗ることが大事であると
過去に2回免停になった俺が言ってみる。
  1. 2008/11/23(日) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

100kmで90kmとかの表示よりは、、、、有事の際には(ぉ
なんかで7%以内っていうのを見たことがあります。
でも冷静に考えてみると、何キロで、というのは覚えていませんでしたw
  1. 2008/11/23(日) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
ググった結果ですがメーターの誤差は40km/hの速度で
34.0~44.0km/h(2006.12.31以前)
30.0~40.0km/h(2007.1.1以降)
となっていて15%~+10%か、-25%と、誤差の範囲は結構広いようです。

そういえば以前ユーザ車検の時にスピードメータ検査で40km/hを指したところでペダルを離していました。
  1. 2008/11/23(日) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/350-86a50137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ