おれ☆せん! ザ・ワールド~装着編~

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ザ・ワールド~装着編~

ディオのスタンド能力によって手に入れたブレンボキャリパーですが、
取り付けの方を行いました。

まずはキャリパー以外で必要なもの

・ブレーキパッド&バンジョーボルト
キャリパー購入時にブレーキパッドが付いて無かったので
今回はプロジェクトμのカーボンパッドを買いました。(セールで安かったので)
バンジョーボルトは通常はピッチが1.25になるのですが、
ブレンボキャリパーの場合はピッチが1.00になる為です。
ちなみにスウェンジライン(PLOT)製の1.00ピッチはのボルトは色が
赤or金しか無く、キャリパーの色に合わせて金にしました。
DSC02249.jpg

・11mmコンビレンチ
ブレンボのエア抜き用のブリーダーバルブが11mmと通常の
コンビレンチセットに無いサイズの為、買い足しました。
DSC02255.jpg

・ステンレスキャリパーピン
ぶっちゃけ純正ピンは入りません。社外品のキャリパーピンを買いましょう。
右写真の上がブレンボ純正、下がデイトナ製の物です。
DSC02256.jpg DSC02257.jpg

という事で作業開始。
まずはノーマルキャリパーを外します。
DSC02250.jpg DSC02252.jpg

比較です。
DSC02253.jpg

キャリパーサポート、キャリパーを取り付けて、
ブレーキホースを取り付けます。
DSC02254.jpg

反対側も同じように取り外し、取り付けを行います。

次はパッドの取り付けです。
まずは鳴き防止の為にパッドの角をヤスリで削ります。
DSC02251.jpg

パッドの裏に鳴き止めグリスを塗って取り付けます。
DSC02258.jpg

さて、いよいよ最大の難所にして一番重要な作業である
ブレーキフルードのエア抜きです。
DSC02259.jpg DSC02260.jpg
フルードタンクをいっぱいにして、レバーを数十回ストロークさせ、
レバーを握ったままキャリパーのブリーダーを緩めてを抜き、
レバーを握ったままブリーダーを閉める。
これをひたすら繰り返します。
この時に絶対タンク内のフルードを切らさないように。
そのうちレバーにタッチが出てきて、エアが出なくなったら、
プラハンでキャリパーをコツコツ叩いて再度エア抜きを行います。
(ちょっとだけ残ったエアが出ます)

レバーをニギニギしまくって疲れましたが、とりあえず完了です。
DSC02261.jpg

インプレはまた別の日に。

  1. 2007/01/28(日) 22:19:48|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | ザ・ワールド>>

コメント

こんばんは。
日曜の夜は儚いですね。
さてさて、、、、おおぅ?!
ぶ、、、、ブレソボ。。。。。
シャンパンゴールドがイカす!(死語
作業お疲れ様でした。
自分でブレーキ部分の作業しちゃうなんてスゴイですね。
以前SDRでフロントブレーキを換装しましたが、、、、CBRでやろうとは思いません(ガクガク
しかもあの時は知り合いのよろしくメカドック、もといメカニックな会社の同期がいたのでやってみたのです。
閑話休題。
足元に強力なアクセントがついてコーナーではさらに深いブレーキングが?
ガードレールには用心です。
次が激突編とかなりませんように(何の?
  1. 2007/01/29(月) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

どうもです。
昔シャドウのブレーキホース交換はやりましたが、
慣れない作業だったのでちょっと疲れました。

まだ、ちょっとしか乗ってないのでインプレは後日と言う事で
激突編にならないように気を付けます。
  1. 2007/01/29(月) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/39-57a49464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード