おれ☆せん! 詳細だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

詳細だよ!

先日はフルエキのインプレをやり投げもとい、投げやりな箇条書きで書いてしまい
正直参考になりゃしない上に、Ti-Force自体使っている人も少ないというかあまり情報が無いのもあって
ちゃんとインプレ書かなきゃという勝手な思い込みで、日曜日に椿で5往復(6往復だったかな?)
ガッツリ走ってきたので 詳細のインプレを書いてみる。

・とにかく軽い!!
家から車両を引っ張り出した時の取り回しでも実感出来ましたが、
実際に走って初期の倒し込みや切り返しの時にTLってこんなに軽かったっけ?
っていう位とにかく軽くなっている事が実感出来ました。
正直自分自身ノーマル→スリップオンやロリダン→オーリンズであまり軽量化は
実感出来なかったのですが、エキパイ変更による軽量化は大きいです。
せっかくだからエキパイの重量も測って比較しておけばよかったな。
まあ、外す事があったらそのうちやるとして多分ホイールも換えれば間違いなく
最強☆トンガリコーンだと思うw

・よく回る!
抜けが良いので今までと比べてタコメーターがパワーバンド(7500rpm~)に入るまでの時間が短くなりましたね。
だから(周りを確認して)ついつい回しちゃうんだ。仕方ないね。
パワーの出方については体感ではよく分からないです。
こういうのは音が大きくなってパワーが出ていると勘違いする事も無きにしも非ずなので
数値が欲しいならシャーシダイナモに乗せないと分からんね。

・アフターファイヤー
前回はアフターファイヤーが無いと書きましたが、実際椿を走ってて何回かパンパン鳴りました。
組み上げた時に液体ガスケットを使わなかったのでもしかすると排気漏れを起こしている可能性もあるかも。 (実は未確認)
でもちょっと鳴るくらいが丁度いいなんて話もあったり無かったりするので接合部の排気漏れ確認して
漏れてたら液ガス使って組み直し。それでもパンパン鳴って気になる時はパワコマに頼ります。

・取り付け精度
リアシリンダー部分のパイプが奥まで刺さらずにスイングアームに パイプの一部が干渉しているのはいただけない。
リアサスが伸びきった時に外れるんじゃないかとちょっと心配ですが、外れた時は誰か拾って届けてくだしあ。
あと、サイドスタンドのアーム部分(スタンド出す時に引っ掛ける部分)が干渉します。
加工するか北米仕様のスタンドに換えるかで対策出来そうな予感はしますが、
この辺は許容の心でカバーw
ちなみに今までTi-Forceは海外メーカーだから精度が糞だと思っていたのですが、
どうやら日本のメーカーだったようです。でも精度は糞ですw

・音量
前回の動画では非常に分かりにくいですが、地鳴りがしますw
どれ位酷いかというとトンネルの中でパワーバンド入れると胃がもたれるくらい酷いです。
タイフォース(Ti-Force)ではなくタイーホっス!だねこれはw
一応このフルエキはメーカーでは98dbと謳っていますが
         /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|:::::: 
        /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|:::::: 
       ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/:: 
       ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ 
       l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ:: 
       ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ   _人人人人人人人_ 
            '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=   >  嘘だっ!!!  < 
            ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ      ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 
            / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       } 
             /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}


音量というより音質の問題のような気もしますが、
最近トミンも100dbの音量規制が敷かれたので規制に通るのかが心配です。

という感じのインプレですが参考に・・・ならないよねw

以上。

棒針で編むはじめてのマフラー (きっかけ本)棒針で編むはじめてのマフラー (きっかけ本)
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る
  1. 2009/04/06(月) 21:39:29|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | フルエキだよ!>>

コメント

なかなかヤンチャなマフラーなようでいい感じですね(・∀・)♪
うるさいマフラーって、街中では気が引けるけど、峠やサーキットは最高なんですよね(・∀・)

はぁ~、バイク乗りたいですが、無駄使いが多くて、就職するまでバイク乗れなそうですorz

そのうち彼女のモンキー借りて宮ヶ瀬行きますw
  1. 2009/04/07(火) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
家の前ではエンジンかけずに通りまで押してからエンジンかけたり
街中では長い信号待ちでエンジン切ったりしてますね。
ツーリングで使うバッフルが欲しいです。

これからの季節、モンキーでまったり走るのもいいですね。
原付で走るヤビツ楽しいよ、ヤビツ。
  1. 2009/04/07(火) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

マフラーの音って、どのぐらいの激しさだか分からずに困りますよね。
本当、メーカーさんのは、あくまで数値であって
音質によって変わるようですねぇ。
数値を頼りに買って、こんなはずじゃ・・汗。とか
もっと期待してたのに・・・涙。とか
HPとかで音が聴ける場合もあるけれど数は少ないですよね。

ちなみに、あきは店長と先輩が出勤するのがわかります。
賑やかな低音で入ってくるので。
たまに、休みの日にお客さんにまぎれて来ますが、
あきは音を聞き分け、先輩の登場を当てられます。
(店長は、ちょっと間違います)
・・・というか、あきだけでなく職場の人間全員当てることができます。
どんだけの音なんだ?笑


  1. 2009/04/07(火) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>あきさん
自分は元々爆音大好きなのですが、今回のはさすがに引きましたw

マフラーの排気音は排気量、エンジンレイアウト、冷却方式、マフラーの材質等の
組み合わせによって音量や音質が決まってきますが、
動画投稿サイトの普及で色々なマフラーメーカーの音が聴けるようになったのは有難い事です。

近年では排ガス規制や騒音規制も厳しくなってきていますが
残念ながら今の自分にはその辺を語る資格がありませんw

そういえばツーリングの待ち合わせとかで排気音で誰が来たか分かるというのはありますね。
足音で主人の帰りが分かる忠犬の気分ですw
  1. 2009/04/07(火) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

音量は気にしたら負けですヽ|・∀・|ノ
  1. 2009/04/07(火) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. ふぃ #-
  4. [ 編集]

環境は破壊する為にあって、音量規制は爆音を響かす為に…

ってコトですかね(^_^;)
さいてー。だけど、自分もなんも言えねぇ。
  1. 2009/04/07(火) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. たいへいよぅ #-
  4. [ 編集]

>ふぃさん
働いたら負けに通じるものがありますね(ないないw)
あとは・・・慣れですかね。
  1. 2009/04/07(火) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たいへいよぅさん
環境を守るには人類か文明が滅びるしかないなんていう話を聞いた事がありますが
爆音で公道を走るなんでさいてーですよね(建前w)
音量はもうちょっと抑えたいので現在インナーバッフル物色中です。

ちなみに企業が行っている胡散臭い環境運動は信用していませんw
  1. 2009/04/07(火) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

自分のサイレンサーもまさかのTI-FORCE(タイーホっス 笑)仕様でした。
道理で爆音な訳ですね・・・

しかーし、自作バッフル装着で車検通りました。
民間車検のありがたさと恐ろしさを垣間見れた一時で。
  1. 2009/04/07(火) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. ミハラジャ #-
  4. [ 編集]

>ミハラジャさん
先日はお疲れ様でした。
あのフルエキもそうとうキテますねw

自分も昔デビル管にバッフル入れてユーザー車検を通しました。
車検なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
  1. 2009/04/07(火) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

Ti-Forceぢゃなくて地鳴りする音量でタイーホッスですか(笑)
確かにTLのエキパイはかなりの重量があるので軽量化の恩恵はかなりあるでしょうね。
自分もノーマルエキパイの取り外しに難儀した記憶があります。

自分の付けたフィッシュボーンはヂェントルサウンドで今のところスイングアームにも干渉していないみたいなのでタイーホッスに飽きたら是非ご検討を(笑)
  1. 2009/04/07(火) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
ノーマルエキパイの取り外しは楽勝でしたが、Ti-Forceのエキパイ取り付けにえらい苦労しました。
確か魚骨のサイレンサーに蓋が付いていたと記憶してますが、あの蓋を外すとタイーホっスになりませんか?w

とりあえずnotonishiさんから譲っていただいたエキパイ&サイレンサーは
フルエキを転倒で潰した時にまたお世話になりますw
  1. 2009/04/07(火) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/420-37d13312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ