おれ☆せん! 空気だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

空気だよ!

バイク入院中だけどバイクネタ書くよ!

SHUNさんの日記で以前Mr'Gripmanのネタの時に参考にした
某テストライダーのブログにタイヤの空気圧の話があり、大変興味深い内容だったので
この内容を元に自分なりの考察を書いてみようと思う。
ちなみに自分はタイヤに関してはプロフェッショナルではなく、
休日にキモいバイクで駆け回る只の一般ぴーぽーなのでFISCO本コースの
1コーナーのような厳しい突っ込みは勘弁してくだしあ。

今回はタイヤの空気圧のお話し。
その記事の内容は某盆栽バイク雑誌が空気圧を下げてグリップを得る事を推奨していて
これに対空気圧を下げてグリップを稼ごうという考えは言語道断!!
空気圧は指定空気圧が絶対であると噛み付いています。
その中で何故指定空気圧が絶対なのかという事をタイヤのテスト内容を交えて解説しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/59008866.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/59026562.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/59112660.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/59234803.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/59296545.html

空気圧の重要さが判るとても参考になる内容ですが、
街乗りやツーリングで一般道を普通に走るなら指定空気圧が絶対であるというのは分かる!
分かるよ!俺もそうしてるし。
ただサーキット走行会や草レースレベルでも指定空気圧が絶対とまで言っているのはどうでしょう?
負荷をかけて熱で内圧が上がるかと思いますが、テストライダー氏はその辺は
さほど変わらないと言っていますが本当にそうなのかと?
という疑いはあっても実際にどうなのかは測ってみないと分からないので
これは実際に冷感時と温感時で測ってみます。(バイク戻ってきたら)

ちなみにブリヂストンのHPでは
「走行時及び走行後は熱によって空気圧が高くなりますが・・・」
「サーキット(オンロード用タイヤ)や林道(トレール用タイヤ)などでスポーツ走行を楽しむ時は、
 その走行条件に合った空気圧に調整ください。」

と記載されています。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/note.html

空気圧を下げる事により内部構造の破壊が云々と書いてありましたが、
例えばサーキット走行で一時的に指定空気圧の2.50kg/cm2を2.30kg/cm2にした事により
内部構造の破壊やドレッド剥離等の重大な事故が起こった事があるのか?
一時的に2.30kg/cm2にして内部構造の破壊が起こるようでは製品としてもどうかと思いますが、
もしそうだったら自分含めて多くのライダーがタイヤのバーストで死んでますw
まあ、内部構造の破壊が来る前に外側が先に終わってタイヤ交換になりますけど。

指定空気圧で走って怖い思いをするなら空気圧下げて安心して走れる方がメンタル面でも良いかと思うので、
指定空気圧は絶対とは言いませんが下げるにしてもちゃんと調整・管理する事が重要と自分は考えています。

ちなみにTL1000Rの指定空気圧は1人乗りでフロント、リア共に:2.50kg/cm2となっており、
自分の場合はツーリング時は指定空気圧で走っていますが
サーキットではフロント:1.90kg/cm2、リア:2.10kg/cm2で走っています。
問題はありませんが、エア抜きすぎかな?www

って事でエアゲージを持っていない君は1本買って空気圧管理をしよう!m9('∀`)

以上。

エーモン:amon エアゲージ 汎用エーモン:amon エアゲージ 汎用
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2009/05/14(木) 19:55:20|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 何でもアリだよ!>>

コメント

全部読みました。
「指定空気圧は二人乗り想定」の都市伝説を信じて前後2.3に合わせていた自分が恥ずかしいです(^^;)
サスで調節のくだりはごもっともですね、流石にそろそろサス調整してみるか・・・
  1. 2009/05/17(日) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
二人乗りの空気圧はフロント2.5、リアが2.9となっていますが、
残念ながら自分には縁の無い空気圧ですw
公道で空気圧を下げてグリップを上げるなんて考える前に、
社会人としてのマナーを身につけましょうの下りは耳が痛いですw

ロリダンのプリロード調整はかなり難儀すると思いますが
ここは思い切ってオーリn(ry
  1. 2009/05/17(日) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

や、いつもと違って為になりました(ぉ
とはいえN2が入っているのでいっつも指定空気圧なワタシです。
あ、トミンの時は下げたか(汗
サスについてはタイヤが変えた時に変えるというか、サスで調整というのは、、、、
不便を感じていない走りしかしてないということですね。
その通りです(爆
いや不感症なのか???
換装して乗り出したときしか違いがワカラナイような。。。
何はなくとも今まで通り指定空気圧で行ってみたと思います。
というか人生の空気圧が低いと思うワタシですorz
  1. 2009/05/17(日) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
N2でも空気圧管理は大事なのでこれを機に是非エアゲージとポンプの購入を!

サスの調整と言ってもプリロードは1度決まれば殆ど弄る事は無いので、
不満が無ければそのままでも良いかと。

人生は空気圧よりも空気を読む事の方が大事な気がしますw
自分は時々読めませんw
  1. 2009/05/17(日) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/437-d105391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ