おれ☆せん! 角煮だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

角煮だよ!

久々のフットサルで筋肉が死亡フラグの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
バイクはまだ入院中でネタが無い上にけいおんネタばっかり書いていると
けいおん厨に認定されてしまいそうなので今回は料理ネタという事で。

あまりたいそうな物ではないですが、豚の角煮に挑戦してみた。
ちなみに成人向け二次元画像のURL(半角)が多く貼られる某掲示板を
半角二次元板、通称「角煮」と言うらしいですが全く関係ありません。
ココで正座してzipデータを待っても何も無いんだからねっ!

豚の角煮は通常バラ肉を使うのですが、今回は肩ロースを使って作ってみた。
作り方はこんな感じ。
ちなみに作成中の画像は無いんだすまない。

・豚(肩ロースかたまり250g)を切ってフライパンで表面を焼く。
・焼いた豚を1時間半位中火で茹でる。
・水500cc、しょうが少々、茹でた豚を入れて強火で一煮たちさせる。
・酒100cc、みりん100cc、めんつゆ(濃縮2倍)75ccをぶち込んで落し蓋をして中火で15分。
・醤油75cc、砂糖大さじ4杯をぶち込んで弱火で30分。

完成です。
IMGP3246.jpg

表面の焼入れが足りなくて通常の角煮とはかけ離れた姿になりましたが、
味の方は・・・・

ま・・・・・まあまあかな。
不味くはないというかちゃんと角煮の味がします。
肉はちゃんと柔らかくなってて、肩ロースを使ったので脂が少なくて食べやすかったです。
今回は失敗ではなかったようです。

反省点としては、肉の焼きが足りなかったのと調味料の分量がレシピぐぐって
適当に割り出したものなのでちゃんと分量を計れば美味しくなるかも。
あと、大根やゆで卵等を一緒に煮るといい付け合せになりそうな予感。

ちなみに煮物つながりで

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  隣に住む年上のおねぇさんが作りすぎた
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  肉じゃがをおすそ分けしに来る。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


こんな絶対に立つ事の無いフラグを期待させるようなイベントが人生に1度くらいあってもいいよね!
でもこういうイベントフラグは古典的で最近はあまり使われなくなりましたが、
やっぱり最近だとツンデレ幼女体型の子が顔を赤くして
「べ、別にあんたの為に作ったわけじゃないんだからねっ!!」(CV:釘宮理恵)
と言って肉じゃがをおすそ分けしてくれるイベント希望なのか?
俺はどっちでも構わんwwww

燻製作る自分が言うのもなんですが、煮物は作るのに結構時間が掛かります。
忙しい世の中時間を掛けて料理を作る事がなかなか無いかと思いますが、
まったりと時の流れに身を任せてこういう料理を作ってみるのも良いかと思う今日この頃なのですた。

以上。

きょう・すぐ・レシピ〈3〉かんたん煮物 (NHKきょうの料理)きょう・すぐ・レシピ〈3〉かんたん煮物 (NHKきょうの料理)
(2003/11)
日本放送出版協会

商品詳細を見る
  1. 2009/05/24(日) 23:49:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | 鬼畜だよ!>>

コメント

僕も5年前にこの家に引っ越してきた時(新築で両隣も新築)は、隣に同じくらいの女の子が引っ越してきて、(もう高校生でしたが)幼馴染的な展開になって、夜二階の窓で話したりするようになると思っていたのですが、左隣は中年夫婦のみ。右隣はうるさい小学生坊主2人という最悪のパターンでしたorz

すずどざさんもめげずに肉じゃが持ってきてくれるようなお姉さんのいるマンションかアパートに引っ越し続けてみてください。
  1. 2009/05/25(月) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
それ何て言うエロゲですか?ww

家はバイクを止める場所を確保する為に借家に住んでますが、
奥2件はどちらも若い夫婦(同棲中?)で、柵越しの別の家には
夜の遅い時間にウーファーかけて音楽聴いてるヴァカがいます。(最近静かになった)

世の中うまくいかないように出来ているものですねw
  1. 2009/05/25(月) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

見た目はさっぱりしたお肉に見えますね。
圧力釜をそろそろ購入?w
とりあえず、フラグ立てるとか立てないとかを超えて、
ゲットしちゃってください(ぇ
  1. 2009/05/25(月) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
見た目はただの豚の煮物ですが、味はちゃんと角煮でした。不思議!

圧力鍋があれば料理のレパートリーは増えそうですが
煮物を作ってくれる女子をゲットして人生のレパートリーを、とはいかないようですw
  1. 2009/05/26(火) 00:26:38 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ぶw
(;´∀`)<圧力鍋は先行投資DESUYO
  1. 2009/05/26(火) 00:30:35 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

       , -‐ ''´ ̄  ̄ ` ー- .___,,.ッ1
       _/  _,,..--―-- .,_,,.-- ' .|
      /  /            ..:::l
     /   / ,. ―-_ッ    ...   ..:::::::/
    /:.入 j,/    'ーっ:;::::::::;_:::::::::::/
     1 ´     ,.へ,  ̄|:;:;:fr‐ぃ:::r'
     ハ, i _,ノ_,ィぇ   ´  r‐j |:{
    `tォ'ヽー'´ニ、_..::::::: ,  ー '//
      | j ..:::::   :::: /..:::┌':::|
     ヽl  _, 、    l..:::::::,/`ヽ!
   、  ,フ´,、 \ _,ン _,イ   |
    ヽ二 へ., ` ー--‐'/ l _,,.+┐
          !_   _ノ ,. -'´ -‐t┤
          ,不-‐ ´    _, -┴.、

   ソレナンティエ・ロゲ [Sorenantier Roget]
        (1863~1937 フランス)
  1. 2009/05/26(火) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>Mさん
煮物を作ってくれる女子に投資出来ません。
まさに投資できない詐欺www

でも投資して逃げられる可能性もあるので人生サバイバルですねwwww
  1. 2009/05/26(火) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>kiririさん
                _   _   _   _
       +   +   | |   | | | |   | |  +   
               | | Π | | | | Π | |     +
     / ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l +
   / ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
  / ̄ ̄ ̄ ̄ _/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', ̄ ̄ ̄ ̄l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄',三二二ニl   +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           古代都市ワクテカ (B.C.8000年頃)

  1. 2009/05/26(火) 01:23:40 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

あきはやっぱりバラ肉を使います。
フライパンで焼いた時に出た脂をキッチンペーパーで吸い取るのは乙女心で笑。
その後は弱火で1時間ぐらい煮て
その鍋の中で冷ますとしっとりするようです。
調味料ですが、甘味のものからにすると味がしみやすいですよ。
お砂糖が少し少ないかな?
甘さ控え目がいいのかな?
付け合わせの野菜ですが青梗菜がおススメです^^
さっと煮込んであげると色もきれいです。
ご飯の上に角煮と青梗菜、生卵を乗せた角煮丼もいいですよ~♪
  1. 2009/05/26(火) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>あきさん
具体的なアドヴァイス有難うございます。
トロトロ感が少なかったのは砂糖が足りなかったからかもしれません。
次回作る時はバラ肉使って糖分増し増しで作ってみます。

というか作って食べさせてくだしあw
  1. 2009/05/27(水) 00:41:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

いやいや、言うのは簡単なんです。
あきも何回も角煮チャレンジしていますが
どうも実家の母の作るようなトロトロジューシーにはなっていないような。
たぶんリーダーに負けていると思います笑。
  1. 2009/05/27(水) 12:10:51 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>あきさん
今の時代レシピはネットで調べられますが、レシピでは分からない微妙なさじ加減は
なかなか真似できない物と思われます。
自分もトロトロジューシーを目指して頑張ります。

きっとリーダーが次の日記辺りでトロトロ角煮を作ってくれるにちがいないw
  1. 2009/05/28(木) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/440-c463cf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ