おれ☆せん! 太いよ!

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太いよ!

オムライス作ったらシャリが多すぎたでござる の巻き

最近MさんがCBR600RR(国内仕様)のチェーン交換を検討しているとの事で
メールでやりとりをしていたわけだが
その中で530サイズを525サイズにコンバートしたいとの話が出てきました。

ちなみに525とか530というのはチェーンのピンとピンの距離とローラーの内径(外形?)を表しているもので
kwskはこの辺を見てくれ→この辺
コンバートとはチェーンとスプロケットのサイズを標準より小さいものに変更し、
軽量化やフリクション低下を狙ったレース等ではよく行われている手法の事です。
その代わり通常より耐久性は落ちるのでクローズドでの使いきりならともかく
公道走行車でやるのは自分としてはあまりオヌヌメ出来ないわけだ。

駄菓子菓子!逆車のCBR600RRは525サイズが標準との話を聞いたので
逆車に標準採用されているならいいのでは?男は度胸なんでも試してアッー!
という回答をしましたがここである疑問が。

何故国内仕様よりパワーのある逆車で国内仕様より
細いチェーンを純正で採用しているのか?


逆に言い換えれば何故国内仕様は逆車よりパワー無いのに逆車より太いチェーンを採用しているの?
となりますがその辺の答えを探るべく、ググ・レカス先生に相談してみたところ有益な情報が殆ど無い。
若干ではありますが調べて出てきた情報と自分の考えを併せるとこんな感じでしょうか?
・マージンを取って太いチェーンを採用している
・太いチェーンでフリクションを増やしドン付きを抑えて乗りやすくしている


ただ、
>マージンを取って太いチェーンを採用している
これについては逆車とはいえメーカーが耐久力に問題のあるものを採用するとは考えにくいし、
問題あったらリコールものじゃね?というのがありこの説は無いかな。

となると
>フリクションを増やしドン付きを抑えて乗りやすくしている
というのはストップ&ゴーの多い日本の道路交通事情を考えると半分は納得出来る。
しかし、530と525でそこまで変わるものか?はたまたコストをかけてまで(530の方が値段が高い)
やる価値があるのか?という疑問も生まれてくるわけだ。

今の所思いつく理由としてはこれくらいですが、あとは目に見えない大人の事情とか?w
チェーンのサイズにしても工業製品とは仕様に必ず理由があるものなので
是非ともホンダの中の人にこの辺の見解を聞いてみたいものである。
ってか何でCBR600RRのオーナーでもないのにこんな小ネタに食いついてるんだろう?w

逆にコンバートを行ったことによって伸びが早くなったという話はありますが、
走行中にチェーンがブッちぎれたとかそういう話は全然出てこない。
チェーンって思った以上に丈夫なのかな?
自分で試してもいないのでコンバートはダメだといっても説得力が足りないので
次の交換の時に1度試してみるべきか。
ていうか今のチェーンが全然終わる気しないんですけどw
エンジンオイルメンテ最強だろ。常識的に考えて。

以上。

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  1. 2009/06/24(水) 14:13:57|
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コメント

や、どうも。
昨晩はもんじゃ食べてて帰宅が遅くなり、訪問してなかったら、アッー!なことに(違

閑話休題。
コンバートしたいというより、社外品で国内純正と同じサイズがないのです。
なんで?って感じです。
しかも、そんなこんなで無交換5万キロ突破してるし(ぉ
また、純正だとサイレントチェーンみたいですね。
赤男爵に電話したところ、純正(のはず)で3点セット+工賃で5万弱とか。
とはいえラフロのセールが始まるので525に換装ですかねぇ。。。

つか、ワタシのメールからこうなっているとは夢にも思いませんでしたw

それにしても、エンジンオイルメンテって終わる気がしない?
どうやらスゴイみたいですね。
  1. 2009/06/25(木) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
せっかくなのでネタにさせていただきましたw
社外品で600RR用の530サイズが殆ど無いとなるとやはり525を入れる事前提で
530採用は大人の事情な気がしてならないですw

ThreeDチェーンはラフロでも扱っているみたいなので
是非525変更と併せてヒトバシラーになってください。
http://rough-and-road.weblogs.jp/shop_information/2009/06/ek-threed-4d3d.html

エンジンオイルメンテは劇的にコマの動きが良くなるのと
頭のおかしい人に画像を転用されるくらいの美しさを保つことが出来るので
チェーンを新しくした暁にはエンジンオイルでチェーンメンテ や ら な い か ?
  1. 2009/06/26(金) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

なんとなく考えてみる

・どこかで525より530の方がコマ数が減ってフリクションが減るような考えを見たような・・・?
・逆車はコストで525、国内は1000RRと共有で530の考え方はどうだろう?
(1000RRが530かは知らんけどw)
・車外騒音がクリアできなくて泣く泣く530とか
(減低なら細い方に成りそうだし)

よくわからんけど色々考えてみたヽ|・∀・|ノ
  1. 2009/06/26(金) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. ふぃ #-
  4. [ 編集]

>ふぃさん
純正がサイレントチェーンというのを考えると車外騒音がクリアできなくて泣く泣く530というのは
当たらずとも遠からずという感じですね。

騒音規制なんて飾りです。偉い人にはそれが(ry
  1. 2009/06/27(土) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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