おれ☆せん! 無駄だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

無駄だよ!

     *      *
  *     +  ダムです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


という事でMさん企画の「ダムは漢の浪漫ツーリング」に行ってきました。
ちーむさとけんの皆様(kiririさんは所要により欠席)に加えてMさんの職場の方が加わって
総勢8人でのツーリングとなりカワサキのバイクも加わって今回は全メーカーが揃いました。
IMGP3443.jpg

今回は鬼怒川上流の3大ダムを巡ります。
まずは五十里ダム。
IMGP3391.jpg

スタンプラリーの用紙と最近話題のダムカードをゲットです。
用紙は3大ダムのスタンプ3つを集めるとピカチュウがゲット出来ませんw
流木で作った炭がゲット出来るようです。
IMGP3385_20090726231941.jpg

見学です。
メットを被ってダム内を巡ります。
IMGP3392.jpgIMGP3404.jpg

下を見下ろすとケツの穴がうほっ!いい男になっちまうぜwww
IMGP3402.jpgIMGP3401.jpgIMGP3396.jpg

エレベータを使ってダム内に侵入します。
IMGP3406.jpg

(゚∀゚)アヒャ!ひゃっこい!!!
常に20度前後の気温が保たれているとか。
IMGP3407.jpg

ゲートを開く機械や水を放流するパイプとかを見学。
IMGP3413.jpgIMGP3415.jpg

この後は管制塔を見学。
ここでダムの操作を行ったり、貯水量のデータ収集を行ったりするそうな。
ちなみに「どーれ、ポチッとな。」って感じで簡単にダムの開放は出来ないみたいですw
IMGP3388.jpgIMGP3389.jpg

この次は川治ダムでござる!
ここに来た時に雨が降ってきました。これはリーダーが(ry
IMGP3419.jpg

ここでもメットを被ってダムの中を通ります。
IMGP3420.jpg

アーチ型ダムの金網の上を歩くキャットウォークを行います。
ここから見るダムはまさに巨大建造物という感じです。
IMGP3428.jpg

金網から下を見るとこんな感じですw
IMGP3433.jpgIMGP3434.jpg

はい、ここで一旦昼食でーす。
大笹牧場で肉を食います。
IMGP3436.jpg

ジンギスカンでラム肉を食べるっちゃ。
ラム肉が羊なのか山羊なのか時々分からなくなります。ボスケテ。
IMGP3439.jpgIMGP3440.jpg

おっと、〆のソフトクリームは欠かせないぜ!
IMGP3441.jpg

続いて川俣ダムです。
IMGP3449.jpg

他のダムに比べて大きさは小さいものの、上からの景色はグンバツです。
ただ、見学時間が終わってしまったのでキャットウォークは出来ませんでした。残念賞。
IMGP3450.jpgIMGP3453.jpg

霧降高原の濃霧を抜けて日光の宇都宮道路から東北道に乗って帰宅という感じです。

で、今回のリザルトですが3ダム全て制覇する事が出来ました。
しかし、川俣ダムの受付が終了した関係で商品の炭は貰えませんでしたwwww
IMGP3460.jpg

巨大建造物の浪漫を感じると共に水源の確保、下流の水量の調整等生命の活動に欠かせない
水を管理するダムの重要さを認識した次第です。
国が推し進めるダム建設で村が水没お涙頂戴的な話がありますが、
決してダムは無駄無駄無駄ァー!!ではないのだよ。

幹事のMさん含め参加者の皆さん乙でした。
自分は明日は休みますwwww

あと、お土産です。
にょろーん
IMGP3459.jpg

以上。

YouTubeアニメーション「にょろーん ちゅるやさん」イメージCD3YouTubeアニメーション「にょろーん ちゅるやさん」イメージCD3
(2009/06/24)
ちゅるやさん(松岡由貴)涼宮ハルヒ(平野綾)

商品詳細を見る
  1. 2009/07/27(月) 00:47:15|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | CDだよ!>>

コメント

漢の浪漫っすね。。すげー☆

ダムっていろいろ見学できた事を栃木での7ヶ月の生活が終わる5日前に知ったのはヒミツです(^_^;)
何度か、周り走ったのに…orz
  1. 2009/07/27(月) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. たいへいよぅ #-
  4. [ 編集]

なんかギャグも織り込みつつもまともなレポートに?(ぉ

こんばんは。
昨日はおつでした。
川俣での時間切れは申し訳ない。
とりあえずあのように見られる機会はあまりないと思うので
ネタにはなったかと。
ということで次の企画をよろしくです?w
  1. 2009/07/28(火) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>たいへいよぅさん
栃木勤務お疲れ様です。

日帰りは大変かと思いますがダムは逃げませんので
機会があれば行ってみるといいですよ。
まずは宮ヶ瀬ダムの観光放流見学をオヌヌメします。
  1. 2009/07/28(火) 07:50:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Mさん
幹事お疲れ様でした。
漢の社会見学を堪能する事が出来ました。
走行写真も俺カッケェ状態だったので光の速さで保存しましたw

川俣はビリー兄貴の言葉を借りて「結構距離あるんだ。仕方ないね。」という許容の心で
またの機会にリベンジです。
というかいつも給油タイミングがおかしくてスイマセン・・・。

自分が企画すると苦行かgdgdのどちらかになるので
それでも良ければw
  1. 2009/07/28(火) 08:41:36 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/474-c25547e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード