おれ☆せん! 蘇生だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

蘇生だよ!

オムライスが出来たでござる!
IMGP3525.jpg

先日お亡くなりになった家のPCですが、何とか復活しました。
結局全てのMB,CPU,RAMを総取り替えという結果になり
今回はその新しく生まれ変わるPCの様子をお送りします。

今回購入した部材です。
・Intel Core 2 Duo E8400
・GIGABYTE GA-EP45-UD3R
・UMAX DDR2-800(PC2-6400)2GB×2
IMGP3496.jpg
右のCD2枚は特に意味はありませんw

作業開始です。
糞重いケースを引っ張り出してマザーボード(通称:ママン)を取り外します。
IMGP3497.jpg

新しいママンをケースに取り付けます。
今回もGIGABYTEのママンとなり、このメーカーを使うのは通算3枚目となります。
IMGP3500.jpg

ママンに新しいCPUを取り付けます。
上位のCore 2 Quadだと対応しているアプリがまだまだ少ないとの事で
Core 2 Duo E8400となりましたが、それでも自分には宝の持ち腐れですw
IMGP3501.jpgIMGP3502.jpg

CPUの取り付けです。
まずはソケットの横にある金属棒を上げてCPUカバーを取り外します。
IMGP3503.jpgIMGP3504.jpg

ソケットとCPUの角にある切り欠き部分を合わせてCPUを取り付けます。
IMGP3508.jpgIMGP3505.jpg

CPUを取り付けたら金属棒を下ろします。
IMGP3510.jpg

その次にCPUファンを取り付けます。
まずはCPUに冷却用のグリスを塗ります。
クリスを伸ばすときは手を使わずにヘラ等を使います。
自分は@ほ~むカフェのメンバーズカードを使いましたwww
IMGP3511.jpg

CPUファンを取り付けて電源ケーブルを差して完了です。
IMGP3512.jpg

次はメモリ(RAM)の取り付け。
今回はUMAXの2GB×2枚の計4GBのセットです。
WindowsXP等の32bitOSは実質3GBちょっとまでしか読み込めないのですが、
メモリも安くなったので(6000円くらい)まあいいかなと。
取り付けは1番目と3番目のスロットに切り欠きを合わせて差し込むだけ。
ね、簡単でしょ?
同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使う事によりデュアルチャンネル機能が働き
RAMの処理帯域が広がって処理が速くなるとか。
まあ、よく分かりませんがwww
IMGP3513.jpg

グラボは以前間違えて買ったPCIExpressのやつを使います。
ヤフオクに出すつもりが結局自分で使う事になりましたwww
IMGP3514.jpg

あとは電源周りのコードやケースのコードをママンに繋げます。
相変わらず配線がぐちゃぐちゃでだらしねぇな。
IMGP3517.jpg

ケースの蓋を閉めて電源類を繋げて物理作業は完成です。
ちなみにDVDドライブを黒いやつに変更してやっとまともな見た目になりましたwww
IMGP3518.jpg

ここからが本番です。
BIOS設定しーの
IMGP3520.jpg

OS入れーの
IMGP3521.jpg

トツギーノ
totsugino.jpg

古いとか言わないでくださいw
あとはドライバ入れてセキュリティパッチ入れてアプリを入れたりして作業間完了です。
IMGP3526.jpg

何だかんだで昨夜は2時過ぎまで大正野球娘を見ながら作業を行い、
本日会社から戻ってオムライス作りながら続きの作業を行い現在に至ります。
まだドライバのバージョンアップやネトゲのインスコが終わってませんがひとまず終了です。

新しく生まれ変わったPCは快適に動きますね。
CDのエンコも若干(気持ち?)速くなってオンボードの音声出力も良くなってますね。
ゲーム類は後で試すとして新しい構成で快適なPC環境を手に入れる事が出来ましたが、
かなりの出費が発生して夏休みの北海道行きはボッシュートになりました。

結局今年も行く行く詐欺wwwwww

以上。

トツギーノトツギーノ
(2007/09)
バカリズム

商品詳細を見る
  1. 2009/08/14(金) 18:39:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 死亡だよ!>>

コメント

ジャン・ケン・ポン、、、ズコ!
いやー今回もすっかり騙されてしまいました。

予算が削れてしまったのであれば、東北6県一週でも
行ってみてはどうでしょうか?
東北は温泉もお山も飯も素晴らしいですよ。
地続きなので北海道より、予算が浮きますです。
  1. 2009/08/15(土) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
今年もサーセンwwwww
東北も良さげですが、すでに西の方へ行くプランを用意しているので
そちらの内容でお出掛けしようと思っています。
  1. 2009/08/15(土) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/485-002566c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ