おれ☆せん! 流用だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

流用だよ!

任侠と書いて『にんぎょ』と読むでござる!
最近見たDVDの影響なので気にしないでくださいw

ホムセンやらカーショップへ行くと車用のエンジンオイルが売られていますが、
バイク用に比べて反則級の安さだったりします。
そしたら車用オイルのをバイクに使えればオイル代安くてメシウマと考えてしまうのは
バイク乗りなら誰しもが通る道。(のはずw)

という事で今回は
「車用オイルのをバイクに使用できるの???」
というテーマでgdgd書いていきます。

まず、ググれば似たような内容は腐るほど出てくる内容(一部パクリ)になりますが
代表的なオイルの規格について説明しないといけません。

オイルのグレード表示としてはAPI(米国石油協会)規格が一般的で
現在までにSA~SMのグレードが制定されており、
SAが低規格でSMが高規格となります。
このAPI規格は基本的に4輪エンジンを対象にしています。

次にILSAC(日米自動車工業会による規格)
SH、SJグレードの登場と前後して環境問題の高まりから4輪用オイルに
省燃費性が求められるようになり、GF-1、GF-2、GF-3、GF-4というグレードが登場しました。
これはAPIのSH、SJ、SL、SMグレードをベースに省燃費性を加味したもので、
それをクリアしたSH・GF-1、SJ・GF-2、SL・GF-3、SM・GF-4グレードのオイルは低粘度だったり
モリブデンなどの摩擦調整剤を配合している製品も少なくはないです。
また、触媒に悪影響を与えるリンも可能な限り減らされています。

これらのエンジンオイルをバイクに入れてエンジンを動かす事は出来ます。
ただ、一般的な湿式クラッチのバイクはエンジンオイルと一緒にクラッチが潤滑される為、
混ぜ物の多いAPI規格の高グレードなオイルやILSAC規格のオイルをバイクに使うと
・リンの不足によるミッションの潤滑不良
・低粘度による高温域での油膜切れ
・減摩剤によるクラッチの滑り


等のミッションに関する影響が出る可能性が非常に高いです。
また、バイクは車と比べてエンジンの常用回転域が高い為、
エンジンオイルの寿命自体が短くなったりする可能性も有ります。

但し、全てが全て駄目というわけではなくオイルの銘柄や車種によっても
普通に使えたりする場合もあり、車用エンジンオイルをバイクに使う場合は
レッツ、ヒトバシラーの精神で挑む必要があります。
ちなみに以前乗っていたVTR1000Fにカストロールの車用オイル(銘柄思い出せない)を使ったら
ギア抜けが頻発して使い物にならなかったです。
まあ、心配なら大人しくJASO規格(二輪用オイルの規格。MAとかMBと表記)か
純正指定品のオイルでも使っていなさいってこった。


前振りはこれくらいで、ここからが本番です。
今回、バイクに車用のオイルを入れてみました。

使ったオイルは
痛油(アップルミント)wwwwwwww
黒井先生は俺のy(ry
IMGP3894.jpg

SM規格の100%化学合成油で、粘度は5W-40です。
IMGP3895.jpg

以前、D-STAGEで買ったものですが、こいつをシグナスXに入れてみた。
え?TL1000Rに入れないのかって?
入れるわけねぇだろ。常識的に考えて。

本当はミッションへの影響を見る為にMT車に入れたいところでしたが、
値段が高くてネタで4Lも買えねぇよ!(2500円/L)

早速古いオイルを抜いて交換してみた。

容器の蓋を開けて専用の容器に移すと・・・
リンゴくせぇwwww
IMGP3896.jpg

その昔カストロールがイチゴの香りがする2stオイルを作っていたようですが
多分あんな感じですw

さくっと交換してその辺を走ってみました。
インプレとしては
普通のオイルだ・・・違いが分からんwww

オイル上がりするくらいパンパンにオイルを入れれば
白煙とアップルミントの香りをぶちまけながら走れそうな気がしましたが
バイクと環境に対して悪い影響しか無いのでやめておいたwww

結論:
完全にネタ専用でした。

200mlほど残っているので欲しい人がいたらステッカー付きであげます。(いらないよなw)
まだリンゴくさいwwww

以上。

リンゴ日和リンゴ日和
(2008/02/06)
ROCKY CHACK

商品詳細を見る
  1. 2009/08/31(月) 08:40:45|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | スタジオだよ!>>

コメント

こんばんは。
読んでて絵が見えてきた瞬間に前振りかッ?!と気がつきましたw
いや、そんな前振りはどうでもいいです。
非常識に考えてTL1000Rに入れてみてください(ぉ

そういえば先日出張したついでにVF-25関係の何かってあるのかな?と秋葉のお店を覗いてみたのですが、こなたとかなたのフィギュアとかありましたよ?w

で、この痛油っていくらするんですか?
ステッカー(絵がないのでどんなのかわかりませんが)はTL1000Rに似合うと思います(汗
  1. 2009/08/31(月) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

リッター2.5kとかwww
普通に4CT買えるwww

いやいやしかし、痛油をマジで入れるチャレンジ精神に脱毛…もとい脱帽しました
  1. 2009/09/01(火) 02:33:37 |
  2. URL |
  3. wyvern@燦賊 #-
  4. [ 編集]

ま、まさか入れてしまうとは・・・(゜Д゜)

あれは鑑賞用では(゜Д゜)!?

でもまぁシグにゃんなら・・・



もし本当に要らないのであれば、パッケージもらいに逝きますwww
  1. 2009/09/01(火) 10:34:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>Mさん
せっかくの前振りが台無しですw

本文に書いてあるとおり痛油はリッター2500円です。
ホンダのG3より高いというかどう見てもボッタ(ry
これを4リットル分買ってTLにブチ込むのは費用に対してリスクが大きすぎます。

フィギュアといえば雑誌の付録に水着がパージ出来るフィギュアが付いているのを見た時には
あまりの衝撃でうっかり買ってしまうところでしたw
  1. 2009/09/01(火) 18:32:11 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>wyvern@燦賊さん
男は度胸、何で試してみるものさ!

もう少し出せばモチュの300Vが入れられる位の値段とかもうねwww
このまま使って暫く様子を見てみます。

多分次は使わないwww
  1. 2009/09/01(火) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>SHUNさん
鑑賞用だと使う用と布教用も(ry

パッケージは取りに来れる日を連絡貰えれば用意しますよ。
オイルはチェーンにでも塗ってアップルミントの
匂いをぶちまけて下さいw
  1. 2009/09/01(火) 19:10:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

やっぱ3つ必要なんですねww

ではありがたく頂きに参上します。
アップルミント臭撒き散らしますよ!ww
近々連絡するのでよろしくお願いします(≧ω≦.)b
  1. 2009/09/01(火) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
6日と13日以外なら特に予定は無いので連絡ください。
みなみけで受け渡しでもいいですよw
  1. 2009/09/02(水) 01:13:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/496-d7d989e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード