おれ☆せん! 試験だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

試験だよ!

テレビのチューナーが死亡でござる。
HDDレコーダーの前にテレビを買わんといかんかもしれん。

本日は情報処理技術者試験を受けるために藤沢日大生物資源科学部にやってきたわけだが
こんなバイク日和に部屋に篭って試験なんて・・・
P1000152_20091018225029.jpg

情報処理技術者試験といっても試験区分がいくつかあり、
その中の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。
試験は申し込んでも試験当日にブッチしてバイクで走りに行くこと過去数回。
ちゃんと試験を受けに行っただけでも大した進歩ですw

今回受けた情報セキュリティスペシャリストはITパスポートや基本情報より
上級試験に該当するものでガッツリハードルを上げてしまいました。
しかも殆ど勉強していないとかどういう事なの。
(べ、別にラブプラスで遊んでたとかじゃないんだからねっ!)
まあ、ハードルが高ければ高いほどくぐりやすいはずなんで大丈夫でしょうというノリですw

試験内容は午前Ⅰ、午前Ⅱと午後Ⅰ、午後Ⅱの計4種類。
午前Ⅰは他の上級試験と共通の問題が30問。
幅広い情報技術の問題を4択で答えるもの。
出来の方はまあ・・・微妙w

午前Ⅱは情報セキュリティに特化した問題が25問。
同じく4択で答えていきます。
仕事で使っている用語や知識が出てきたので、出来はいい方・・・だと思うw

お昼の休憩を挟んで午後Ⅰ、ていうかお昼の休憩短すぎ。
記述式の問題を4問の中から2問選んで5~6の設問に答えるもの。
今回は電子メールの情報漏えい対策の問題と、ノートPCの情報漏えい対策の問題に挑戦してみた。
詳しい内容は多分書いても理解できる人が殆どいないというか書くのがめんどいので省略。
午後は途中で退席出来ますが、時間いっぱい使って問題を解いてきた。
特に難しい問題は無かったが、書いた記述というか日本語が通じれば大丈夫だと思うw

続いて午後Ⅱ。
記述式の問題を2問の中から1問選んで5~6の設問に答えるもの。
社内LAN構築に関する問題を解いてみた。
かなり問題文が長くて3行で纏めろと言いたくなりそうな勢いでしたw
どうしても分からない記述問題が1問だけあって、あきらめて「ぬるぽ」と書いて
終了10分前に退席して帰ったw

今回この試験を受けてみた所感。
・仕事でネットワーク、Firewall、VPN等の構築をやってる人は有利。
・上記の仕事をやってる人はちゃんと勉強すれば合格出来る・・・はず。
・試験内容が結構めんどい。
・試験官のリクスーの女の子最高。
・若い女の子が多いと思ったら宅建の試験もやってた(関係ない)

試験の手ごたえですが
全く合格する気がしませんw

どちらかというと終わった後にゲーセン行ってデスマⅡで1クレクリアの方が手ごたえあったw
キャスパーEDはロリコンホイホイ。

ちなみに今回の試験の自己採点は行っていません。
結果が発表されてからのお楽しみって事にしておきます。
まあ、余裕で不合格ですがw

以上。

情報セキュリティスペシャリスト(平成21年春期・2009年) 解答解説 [DVD]情報セキュリティスペシャリスト(平成21年春期・2009年) 解答解説 [DVD]
(2009/07/13)
瀬戸美月

商品詳細を見る
  1. 2009/10/18(日) 23:52:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 愛+だよ!>>

コメント

とりあえず終わって良かったですね!いろいろな意味でww
そんな難しい試験を受けていたとは・・・
まぁとりあえずラブプラスやって結果を待ちましょう(´ω`)
  1. 2009/10/19(月) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
午前の回答が発表されていたので自己採点してみました。
あたしは死んだ、スイーツ(笑)
何事もお勉強はやっておくものだと思います。

ちなみにラブプラスはあまりやっていなかったりするw
  1. 2009/10/19(月) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/513-b0cbd36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ