おれ☆せん! 電気だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

電気だよ!

口座の残高が74円であることが親に知られていたでござる。
とりあえず米と野菜を請求しておいたけどこんな大人になってはいけないと思いますw

ということで速攻魔法を発動しまくってTL1000Rのバッテリーとレギュレータを交換します。
バッテリーはACデルコのDT12A-BS、ヤフオクで8000円くらい。
よくある胡散臭い激安中華バッテリーとは違い、欧州メーカーの車で純正として利用されているメーカーのバッテリーなので、信頼性は良い方かと思われ。
2万くらいの糞高い国産メーカー品を買うくらいならこっちの方でいいでしょう。
レギュレータは純正品(32800-02F00)13000円くらい。
火曜日に注文したら翌日に届きました。スズキ仕事速すぎだろw
IMGP4173.jpg

まずはバッテリー。
箱の中には本体と電解液が入ってます。
IMGP4174.jpg

この電解液をズブリ!「アッー!」と差し込んで電解液を流し込んでいきます。
電解液が流れ込まない時には容器を叩いたり上面に穴を開けて液を流し込んでいきます。
液が全部入ったら容器を差したまま20分くらい放置プレイです。
IMGP4175.jpg

容器を外して蓋をします。
手で押さえて蓋をしてもいいですが、プラハンで叩いて蓋をすると確実です。
IMGP4180.jpg

この後すぐに使うことも出来ますが、充電をすると良いという事なので充電をします。
充電器はバッテリー密封型用の物を使いましょう。
IMGP4181.jpg

充電が終わったら交換です。
バッテリーは通常だとシート下にあったりしますが、TL1000Rの場合は車体の左カウル内という変な場所にバッテリーボックスがあります。
ちなみに純正カウルだとバッテリーボックスにアクセスする為の蓋がありますが、
A-TECHのカウルだとそんなものが無いので、カウル全外しで作業します。
バッテリーのケーブルは+(プラス)→-(マイナス)の順で外します。(付ける時は逆の順番で)
※後で調べたら-(マイナス)→+(プラス)の順番で外すのが正しいようです。(付ける時は逆)
 とりあえず感電しなくてよかったw
IMGP4178.jpgIMGP4184.jpg

あと、レギュレータも交換します。こっちはシート下にあります。
ちなみにレギュレータの正式名称は「レギュレート・レクチファイア」
電気を発生するジェネレータの電力をバッテリーに直接流して充電を行うとバッテリーがぶっ壊れるので
間に入って交流を直流に変換したり適性な電圧にコントロールするのがこいつの役目。
こいつが壊れるともれなくバッテリーも壊れて涙目になりますw
あとはめんどうだから詳しい説明はここでも見てくれ。
http://members.jcom.home.ne.jp/2134984701/Bike/Regu.html
IMGP4182.jpgIMGP4183.jpg

レギュレータ、バッテリーを交換してエンジン始動。
セルも元気だご飯がうまい!

この後またまた宮ヶ瀬まで試走してきましたが、相変わらずGIproの誤表示とニュートラルランプの点滅が起きたり起きなかったりという感じです。
げいいん(←何故か変k)が分からん。
恐らくGIpro本体の問題のような気もするけど気が向いたら調べてみる。

最近のバイクは電子制御化が進んでFI車はバッテリー死ぬと押し掛けも出来ないので
バッテリーやレギュレータの電気に関する部品の重要度が増しているように思えます。
今回はオチがちょっと纏まらないけど

電気を大切にね!

以上。

ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)
(2006/06/24)
ぢたま 某

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  1. 2009/11/07(土) 23:24:16|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

おはようございます。
電解液のPOISONを見て、反町の歌を思い出したワタシですw
バッテリー交換時期はエンジン始動時のセルの回り具合で判ると思いますが、レギュレータってなんでしたっけ?
それにしても口座残額がなんでまた親に発覚に。
これ自体もネタになりますね(ぉ
  1. 2009/11/08(日) 10:02:34 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

×げいいん → 〇げんいんww

セルは元気になってもインジゲーター類が結局治らないとか涙目(´;ω;`)

僕のCRのチャンバーは1週間かかって届きましたが、身体の問題で修理できないですorz
  1. 2009/11/08(日) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>Mさん
74円は姉者経由で知られたようです。
本当は現金を請求したいところでしたが、言いたい事も言えないこんな世の中なので
食料に留めておきましたw

レギュレータの説明はリンク先を見てもらえれば大体分かるかと思われますが、
ジェネレータ(発電)から発生した電気をバッテリーに蓄電する前に交流→直流へ
変換したり余計な電力をカットするものですね。

そういえば前期型VTR1000Fのレギュレータは放熱フィンが無くてパンクする不具合が
多く報告されていますね。
リコール出てもおかしくないくらいの事例の多さにもかかわらず、信頼のホンダなだけに
言いたい事も言えない立場なのでしれっと対策して無かったことにしているようですがw
  1. 2009/11/08(日) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>SHUNさん
ふいんきで感じ取ってくださいw

GIproの不具合であればそれでいいのですが、端子や配線が腐っているとなると
特定するまでがめんどい・・・。

納期が1週間ということは在庫切れだったとかでしょうか?
とりあえずアニメでも見ながら体の方を修理していきましょうw
  1. 2009/11/08(日) 12:54:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

バッテリーの取り外しって、「+」から派と「-」から派いますよね。電気はめちめた難しいっすー(@_@)
自分は「-」から派です♪
  1. 2009/11/08(日) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. たいへいよぅ #-
  4. [ 編集]

>たいへいよぅさん
調べてみるとどうやら自分の手順が間違っていたようで
外す時は-→+取り付けはその逆が正しいみたいです。
本文は修正入れておきますが、
とりあえず感電せずに済んでよかったですw

  1. 2009/11/09(月) 11:49:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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