おれ☆せん! オイル交換

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

オイル交換

シグナスの方が2000キロいったのでオイル交換をしました。

オイルと廃油ポイです。
オイルはヤマハ車なのにスズキのオイルです。
ちなみにシグナスの鍵に付いてるキーホルダーもスズキですw
DSC02355.jpg

ドレンボルトからオイルを抜きます。
DSC02357.jpg

ドレンフィルタ側からもオイルを抜いて、フィルタの掃除をします。
DSC02358.jpg

ドレンボルトとドレンフィルタをとりつけます。

このあと、信じられない出来事が!!
(ガチンコ風に)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


殺っちゃった・・・・orz
DSC02360.jpg

閉めこむ時に六角部分が欠けて穴が開きました。
何とかして外そうとして周りのフィンみたいな所もバキバキに折れました。

新しいやつはNAPSで注文してきたのですが、
こいつを外すのは自分の力ではどうする事も出来ないので、
翌日近所のバイク屋に車体を押して持っていき、外してもらいました。
プライヤでは外れなくて、パイプレンチを使って外したそうです。
DSC02361.jpg

オイル交換はココで中断し、TLでお出かけ。
途中で寄った2りんかんにHONDA車用のドレンフィルタが売っていて
シグナスに流用できるという情報があったので買ってみました。
DSC02363.jpg

早速はめてみたのですが、手で回してちゃんとはまりました。
これはイケル!と思い、トルクレンチで締めこむと怪しい手ごたえ。
外してみると・・・


;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
DSC02365.jpg


何故だ!何故なんだ!
今回はトルクレンチの設定値は間違っていない!
22Nmでいいはずなのに何故2つとも砕ける!!

もういちどサービスマニュアルを確認すると
DSC02366.jpg


  ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  

  1. 2007/03/05(月) 01:42:16|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 3万>>

コメント

え~確か以前にクランクケースのボルトも・・・(汗)
ドレンボルトもトルクは使わずに普通の工具で自力で
閉めた方が良いですよ
私もトルクレンチ持ってますが一切使ってませんしね
  1. 2007/03/05(月) 05:54:03 |
  2. URL |
  3. eiichi #-
  4. [ 編集]

>>eiichiさん
オイル漏れを気にしてトルクレンチで閉めちゃう俺がいる。
エンジン系と駆動系以外では使わない方がいいのかな?>トルクレンチ

次からは手力で閉めて漏れたら増し締めでいきたいと思います。
  1. 2007/03/05(月) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

ぶw
なかなかやりますね?
メンテなのか破壊なのかw
まずは土下座衛門さんの目のネジを増し締めですか?(滝汗
  1. 2007/03/05(月) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>Mさん
破壊王の名前はいただきますたw

目や頭のネジ以外にも腹の肉も緩んでます。
自分の体をメンテしないといけないみたいですw
  1. 2007/03/05(月) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/56-a8a35a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ