おれ☆せん! 寺だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

寺だよ!

賀来千賀子
  腹が鳴る鳴る
       法隆寺


という事で徹夜作業明けの休暇に法隆寺に行ってきた。

法隆寺は奈良県の斑鳩(いかるが)町にあり、斑鳩と聞くと某シューティングゲームしか思いつかない私はゲーム脳。
IMGP4926.jpg

法隆寺は何か難しい事はよく分かりませんが飛鳥時代の建物や仏像が残っていて日本初の世界遺産に認定されたとか。
とにかく歴史的サムシングがいっぱいですw
IMGP4932.jpg

まずは西院伽藍の五重塔と金堂ですね。
金堂内に仏像が展示されており、菩薩観音像とか阿弥陀如来像とか聞いた事あるような単語は見かけましたが詳細は覚えていませんw
ちなみに寺内の仏像は全て撮影禁止です。
IMGP4934.jpgIMGP4937.jpg

大講堂を抜けて上御堂へ。
ここも仏像がたくさん展示されていましたが、詳細は(ry
IMGP4938.jpg

続いて大宝蔵院へ。
ここには仏像の他に貴重な壁画や宝物が多数展示されています。
聖徳太子にゆかりのあるもので十七条憲法の木版や幼少期の守り刀である七星剣などが展示されており、
銅鋳造の装飾品なんかは歪みねぇクオリティでいい仕事してました。
IMGP4941.jpg

最後は東院伽藍の八角形の建物へ。
ここに納められている夢殿本尊は期間限定でしか見れないのですが、今回はその時期を外していたため
お目にかかる事は出来ませんでした。めでたしめでたし。
IMGP4946.jpg

法隆寺を見学中に中学生の修学旅行の団体が来ていましたが、みんな興味深そうに見ている感じは無かったです。
ていうか法隆寺の歴史的価値が中坊に理解出来るものなのだろうか?
中坊にとっては奈良公園で鹿せん持って鹿に襲撃される方が面白いかもしれない。
中学校の修学旅行で神社仏閣巡りとかどう見ても教師連中の自己満足です。本当にありがとうございました。
歴史的価値があるのは分かっても詳しい内容までは理解出来てない頭の中が中坊の俺が言うから間違いないw

法隆寺の境内はかなり広くて歩いて回るのが大変でしたが、多くの仏像や歴史的資料を拝観し
神の力を手に入れたような気がする。否、俺が神だと言っても過言ではない!

今ならシューティングゲームの斑鳩も
軽く攻略出来そうな気がするっ!!



ごめんやっぱ無理w

以上。

斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)
(2002/09/05)
Dreamcast

商品詳細を見る
  1. 2010/03/17(水) 02:15:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 新世界だよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/573-951044fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード