おれ☆せん! 発電だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

発電だよ!

最近の悩みはヘルメット選びのすずどざです。こんばんは。
土曜日にさいの果て埼玉まで行ってきました。

今回はわらじカツ食って神流川発電所の見学ということで9:00に三芳PAへ集合ということでしたが

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『朝起きて時計を見たら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        9:00過ぎていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    時空の歪みだとか相対性理論だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

早急に連絡を入れて自分はわらじカツをアキラメロンして発電所へ直接向かう事に。
それはもうここでは書けないような速度で現地に向かいましたさ。

時間的にどう頑張っても間に合わないと半分あきらめモードでガソリン入れてたら
何処かで見たことある集団のバイクが・・・

運良く合流出来ましたw

後で聞いたところ、わらじカツ頼んで出てくるまでに30分くらいかかって時間をロスしたとか。
結局5分遅れで見学バスに乗る事が出来ましたが、同見学者の方々にはご迷惑をおかけしました。

バスに乗り込んで発電所に到着。
入り口にある開閉所は電気を送ったり貰ったりする玄関のようなものです。
IMGP5164.jpg

厳重なせきゅりてゐをくぐり抜けて地下の発電所内部へ。
幅216m高さ56mの地下巨大建造物に圧倒されましたが、
どう見てもセントラルドグマです。本当にありがとうございました。
これ絶対エヴァと作ってるって!
IMGP5167.jpgIMGP5175.jpg

地下に巨大空洞を作ると周りからの圧力が凄まじい事になるのでその対策で
ごんぶとアンカーがぶち込まれています。
IMGP5169.jpg

さて、この発電所がどういうものなのかというと上部ダム(南相木ダム)から専用のパイプを通して
下部ダム(上野ダム)に水を流し、水の流れる勢いでタービンを回して発電。
流した水は夜間に余った電気を使ってタービンを逆回転させて上部ダムに戻すというシステムで出来ています。
常時発電しているわけではなく、エアコンが活躍する夏のピーク時とかの電気が足りない時に
発動するバッテリー的な立ち位置の発電所です。

映像で建設の様子を見ていると頭の中で中島みゆきの地上の星が流れまくりで
発電所が完成したところでヘッドライトテールライトが流れてきたwwwwww
やはり日本の建築技術は素晴らしい!!

という事で今回の参加者の皆様です。
前回の参加者にプラスで黄TMAXのノブさんとMotoGP延期により急遽参加が決まったkiririさんの
総勢6台となりました。
IMGP5190.jpg

この後は本庄児玉ICから関越に乗って高坂SAで反省会。

はい寝坊してすいませんでしたorz

1度ならず2度までもやらかしてしまったのは痛すぎる。
また土下座の写真を撮ってもらうべきだったかもしれない。

どちらかというと遅刻の事より別の事について色々突っ込まれましたが、
浮き足立って大怪我しそうな予感しかしないので
だらしねぇという戒めの心を持ってあまり語らなかったというのが正直なところです。
とりあえずヘルメットの件は一緒に買いに行く事になりましたとだけ言っておきます。
これについては事が済んだらmixi日記発動して纏めます。

話を戻して今回の発電所見学は2号機タービン建築中につき、下に降りる事は出来ませんでしたが
2号機完成の際は是非ともまた見学に行きたいものです。

以上。

  1. 2010/04/26(月) 02:05:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | まとめるよ!>>

コメント

こんばんは。
モデム交換完了でネット復活しました。
過日はお疲れ様でした。
せっかくの予習が台無しでなによりですw
とはいえ合流できて良かったです。
それにしてもいつもネタの提供ありがとうございます?!
次回もよろしくお願いします。

そろそろツーリングの企画もおね(ry
  1. 2010/04/30(金) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
先日はお疲れ様でした。
もう毎度毎度すいません orz

とりあえずみんなで発電所見学が出来たので結果オーライって事でw
企画は一応下調べしてからって感じでやってみます。

また次回も宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/30(金) 01:45:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/579-6fe09887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ