おれ☆せん! ノーマルだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ノーマルだよ!

先日の作業の続きでTL1000Rのマフラーをノーマルにします。

ここでハイパー計量タイムの時間です。

以前、各サイレンサの重量を測りましたがフルエキとノーマルエキパイの重量を
測っていないではないですか!

という事で今回はエキパイの重量を測ってみました。
今回も測定は谷田さんにご協力いただきます。

まずはノーマルエキパイ&サイレンサ。
ノーマルエキパイは4.6kg
IMGP5232.jpg

ノーマルサイレンサは4.0kg
IMGP5231.jpg

4.6kg+(4.0kg×2)=12.6kg

続いてTi-Forceフルエキ。
エキパイは1.9kgとかなり軽いです。
IMGP5234.jpg

サイレンサも1.3kgと足軽級の軽さ!!
IMGP5233.jpg

1.9kg+(1.3kg×2)=4.5kg
フルエキでノーマルサイレンサ1個とほぼ変わらないとか軽すぎだろ。常識的に考えて。

ノーマルとフルエキの重量差は
12.6kg-4.5kg=8.1kg

約8kgの差ですが、8kgがどれくらいの重さかというと
・ロード用自転車(上位機種)の重量
・友近が3ヶ月で落とした体重
・牝柴犬(成犬)の平均的体重
・京都からふね屋珈琲三条本店のジャンボパフェの重量

8kg差の大きさがお分かりいただけただろうか。

重量測定をしつつ、ノーマルエキパイ&サイレンサを装着。
タンデムステップとシートを取り付けて車検対策完了です。(写真撮ってなかった)

この後、宮ヶ瀬まで試走してきました。
そういえば連休中にTLで走るのはこれが初めてのような気がするが、気にしたら負けだとおもう。

まずは車体を取り回した時点で糞重いのが激しく実感出来ましたw

実際に走ってみて流石ノーマルサイレンサ、低速が力強いです。
でも上の方はふん詰まって全然回らないので4000~5000rpmで流すのが丁度いいかも。
音の方は低い回転数で流すとヒュルヒュルと情けない排気音しか聞こえてきませんが、
パワーバンドに入れた瞬間、結構いい低音がしやがります。
軽さととヌケの良さはフルエキにはかないませんが、走りに特化しなければノーマルでも十分いい仕事します。

もう1つのノーマルパーツであるロリコン、もといロリダンについて。
熱が入るとリアの動きが分かるようになってきますが、やはり路面からの情報が少ないというか
心許ない感じがします。
ショックは吸収しているようですが、ちゃんと仕事しているかどうかが分からない。
まるで仕事はしているが報告が無い部下のような感じだ。
スポーツ走行時の性能については明日椿にでも行って確かめてみるとして
サスペンションはノーマルより社外品の方ががいいですね。
TLオーナーがマフラーより先にリアサスを交換しろと言うのがよく分かります。

これで車検に出せる状態になったので、あとは休み明けにでもパワーズに
リアサスのOHと併せて問い合わせてみよう。

以上。

  1. 2010/05/04(火) 22:36:12|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | ロリだよ!>>

コメント

こんばんは。
残り少なくなったGWはいかがお過ごしでしょうか?
フルエキ交換お疲れ様でした。

>まるで仕事はしているが報告が無い部下のような感じだ。

にフイタwww
よくもまぁそのような例えが出てきますね。
同時に、まるでワタシのようだ、と思いましたが、
仕事もしてなかったことに気がつきました(滝汗

ということで(どういうことだ?)よいGWを~。
  1. 2010/05/05(水) 01:36:07 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
エキパイ交換はサス交換に比べれば楽勝ですね。

仕事で報告が無いのは自分も同じですw
というか最近は仕事をサボる事ばかり覚えてしまってしょうがないですw

今日で連休も終わりだと考えると気が重い orz
  1. 2010/05/05(水) 08:55:29 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/585-648e4802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード