おれ☆せん! オーリンズだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

オーリンズだよ!

TL1000Rが3回目の車検から戻り、同時にOH(オーバーホール)に出していたオーリンズのリヤショックも
戻ってきたので、今日は昼過ぎからこいつの取り付け作業を行った。

TL1000Rのオーリンズリアショックの取り付け方法といえばバイク屋も裸足で逃げ出したくなるほどの
摩訶不思議なパズル構造となっていて、付属のマニュアルもこんな感じで
http://www.ohlins.com/Products/MountingInstructions/MI_SU806.pdf(注:PDFファイル)
149011c4.jpg

以前にも紹介しましたが、ローターリーダンパー(以下ロリダン)からオーリンズリアサスへの交換方法を
再度kwsk紹介しようかと思うます。
(前回の取り付け方法紹介は→こちら)

まずはシートを外してタンク4箇所のボルトを外します。
IMGP5281.jpgIMGP5282.jpg

シート側のタンクを浮かせてロリダンとフレームを繋ぐ金具を固定しているボルト3本を外します。
IMGP5284.jpg

ロリダンの本体のボルト2本を外します。
このボルトはオーリンズ取り付けの際に必要となります。
IMGP5285.jpgIMGP5288.jpg

スイングアーム側のボルトを外してロリダンを外します。
ボルトを抜くときは車両の腹下にジャッキを噛ませて高さを調整するようにな。
IMGP5289.jpgIMGP5291.jpg

スプリング側のボルト2本を外してスプリングを外します。
IMGP5292.jpgIMGP5293.jpgIMGP5294.jpg

外したボルトはこれもまたオーリンズ取り付けの際に必要となります。
IMGP5304.jpgIMGP5306.jpg

ロリダン外してスッカスカです。
「フフフ・・・中が丸見えだよ」
「らめぇー見ないでぇぇぇ」
しねばいいとおもった。
IMGP5295.jpg

オーリンズを組み込んでいきます。
まずは付属のアルミステーを組み込むよ!
IMGP5301.jpg

車体左側はロリダンが付いていた場所に付属のカラー(10×20×38)を噛ませてアルミステーを取り付けます。
ボルトはロリダンに付いていたものを流用します。
IMGP5300.jpgIMGP5302.jpg

右側はこのアルミステーとスペーサー2種(10×20×17)(12×20×22)、ワッシャー1個(10×16×1)を組み込みます。
IMGP5303.jpg

組み込み方はこんな感じね。スプリングが付いていた部分にボルトを流用して取り付けます。
IMGP5307.jpgIMGP5310.jpgIMGP5308.jpg

国内仕様の人はスプリングユニットのスペーサーを追加しないとアルミステーが取り付けられないので
別途購入してこの時に取り付けるように。
部品番号 62994-02FA0 スぺーサブラケット 370円
DSC01472.jpgDSC01473.jpg

何?逆車の部品だから車検証を要求された?
それならWebike辺りで部品番号指定で注文すれば大丈夫なんじゃないかなぁ。
駄目なら金属加工やってる所で(20.4×29×7.2)のサイズで作ってもらいなさい。

あとは説明書どおりにリアショック本体を組み込んで完了です。
IMGP5311.jpg


最後に今回取り外したオーリンズのリアショックとロリダンの体重測定を行いましょう。
今回も谷田さんにご協力いただきます。

まずはロータリーダンパーのみ3.1kg
スプリングのみ2.7kg
IMGP5313.jpgIMGP5315.jpg

ステー類も合わせると全部で6.2kg
IMGP5312.jpg

続いてオーリンズ。ショック本体のみだと3.1kg
ステー類を合わせると4.0kg
IMGP5280.jpgIMGP5279.jpg

重量差は
6.2kg - 4.0kg = 2.2kg

2.2kgだとあまり重量差は感じられませんが、性能はオーリンズのほうがピカイチなので
交換するに越したことはない。

今回もまたロリダンからオーリンズへの交換方法を紹介しましたが、
前回の内容と合わせれば交換は可能かと思われます。
でも、ぶっちゃけめんどくさいので
バイク屋にお願いしとけ。
もう結論がそこにしか行き付かないし、俺もやりたくないwwww

以上。

  1. 2010/06/19(土) 23:37:19|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 試乗だよ!>>

コメント

わかります・・・
分かりますとも。私も自分で交換しましたから。

  1. 2010/06/20(日) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. siraco #-
  4. [ 編集]

>siracoさん
コメントありがとうございます。
このキツさを分かってくれる人がいて嬉しいですw
  1. 2010/06/20(日) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/599-e7018aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード