おれ☆せん! ハーフウェットだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ハーフウェットだよ!

今回紹介するバイク用品はコレ!
ワコーズのハーフウェットチェーンルブだ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/045/index.html

以前箱根で開催されていたナプースのイベントでワコーズのブースから
こいつが出品されていて、チャンクリマニアの自分としては
チェックせざるをえないわけだ。

見た目はドライタイプのように白くてギトギトしたものではなく
ウェットタイプのように無色透明。
触ってみるとウェットタイプのようにネトネトしすぎていない
サラッサラのゴルゴサーティーンみたいな。
どちらかというとチェーンソーオイルに近い感じです。

だったらチェーンソーオイルでチャンクリすればいいんでね?
と思うところもありますが、飛び散りにくく撥水性に優れているとの事で
レッツヒトバシラーの精神で早速購入してみた。
IMGP5459-1.jpg

という事で今回はこのハーフウェットルブのインプレに加えて
バイクに詳しい先輩方はご存知かもしれないが
チェーンメンテナンスについておさらいしておこう。

まずチェーンメンテを行う際に以下の事を心がけてほしい。
・エンジン掛けてメンテするな → 指が飛びます。鍵抜いとけ。
・シールチェーンにCRC556を使うな → シールが溶けます。飛び出します。
・ジャッキやスタンドでリアタイヤを浮かそう → めっちゃ楽。とにかく楽。


では、チェーンクリーナーでチェーンを清掃します。
いつもはエンジンオイルでチェーンを磨いているのでクリーナーは殆ど使わないのですが、
テストの為に一度クリーナーで磨きます。
IMGP5488.jpg

よく、チェーン清掃でクリーナーを1回の清掃でクリーナー1缶使っちゃう人とかいるけど
そんなものはナンセンス、愚の骨頂。
クリーナーで清掃する時はクリーナーを直接チェーンに吹き付けず、
ウエスに吹き付けて吹き付けた部分で磨くんだ。
これでチェーンの汚れは落ちるし必要以上にクリーナーを使う事が無いのでとっても経済的。
逆にチェーンに直接吹くとコマの中に残ったクリーナーがルブと混ざって飛び散り
バッチイくなったり、メンテ周期が短くなったりするのだ。
汚れが酷い場合は古い歯ブラシやチェーンに付属しているブラシでゴシればいいよ。
IMGP5490.jpg

どうしても汚れが酷すぎてもっと綺麗にしたいという場合は
先にエンジンオイルを塗ってコマをクリクリして拭き取ってから
クリーナー軽く1周吹いて掃除するという方法もあるけど、
上記に書いた通り飛び散りのげいいん(←何故ry)になるので
その場合は時間を置いてチェーンを乾かすといいでしょう。

清掃が終わったら早速ルブを吹きます。
チェーンの潤滑を行う祭はチェーンのどの部分に対して行うかというと

・プレートの間のシール部分
・コマの隙間


の2か所だ。基本中の基本ですね。
この2か所を潤滑する事によりシール破損防止、保護とコマの摩擦低減という
2つの効果を得ることが出来るのだ。

このハーフウェットルブは拡散するように出てくるので、シールとコマを纏めて潤滑します。
ルブを吹き付ける時は外側からやると遠心力でルブが飛び散りやすくなるから
内側から行うようにな。
右側が終わったら左側も潤滑していきます。
潤滑が終わったらウエスで余分なルブを拭き取り、錆止めとして拭き取ってルブが付いた部分で
チェーンの横のプレートを磨きます。
これによりプレートの防錆効果が得られるのだ。

これでよし!
何か潤滑出来てるのかどうかよく分からない状態だけどこんなものでしょうか。
IMGP5491.jpg

では、実際に走ってインプレッションタイム発動だ!

走行時のチェーンノイズはさすがにエンジンオイルメンテには敵わないものの
ドライタイプに比べればそんなに大きくないかな。
でもエンジンオイルのように距離を走っているうちに段々音が大きくなるような事も無かったので
油分はちゃんと留まっているようです。

で、椿ラインでグルグル走った結果・・・


やっぱ飛び散るのね(´・ω・`)
IMGP5492.jpg

エンジンオイルやスーパーチェーンルブに比べて飛び散りは少ないものの
拭き取りが足りない可能性も無くなくない。
でも、チェーンの表面が乾いているのでまだ油分が残っているかどうかが分からないので
これは走行音で判断するしかないのかねぇ。
とりあえずハーフウェットルブについては様子見ってとこでしょうか。

以上。

  1. 2010/07/26(月) 00:57:06|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | キャリパーだよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/604-a62c4d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード