おれ☆せん! キャリパーだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

キャリパーだよ!

連休中、いつもどおり椿って来たわけですが
梅雨も明けてタイヤが喰うようになったとはいえ調子こいて飛んじゃう人がいっぱいいました。
明日は我が身とはいえ自重しろ。
IMGP5468.jpgIMGP5467.jpgIMGP5469.jpg

閑話休題。
てゐえるさん(TL1000R)もなんやかんやで60000km以上走っていますが、
そういえばまだリアキャリパーのオーバーホールをやっていないのよ。
てなわけで今回はリアキャリパーをバラして洗浄、組み立てしてみちゃうんだなもし。

今回の作業で新しいシール一式が必要となりますが、
以前買ったやつが工具箱に入っていたのでそのまま使います。
リアキャリパー ピストンシール&ダストシール
部品番号:69100-32820 (2000~3000円くらい)
IMGP5483.jpg

では早速作業開始でござる。
まずは車体からキャリパーを取り外し、ピストンを押し出します。
そのまま押し出そうとするとピストンが取れて変態もとい大変な事になるので
間に何か挟んでおくようにな。(写真は8mm六角レンチを使用)
IMGP5473.jpg

次にフルードを抜いちゃうお。
このリアキャリパー、何故かブリーダーが2つ付いていますが理由は不明です。
(多分エア抜きの関係?)
IMGP5474.jpg

フルードを抜いたらキャリパーからブレーキホースを外して
キャリパーのボルトを外してカチ割ります。
IMGP5475.jpgIMGP5476.jpg

ピストンを外します。
ピストンツールとかいう御洒落アイテムは持っていないので
前回同様ラバーシート&プライヤーで外そうとしたところ、
ピストン径が大きすぎてうまく外せなかったので、空気入れで
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
と抜いてやるのさ。
IMGP5477.jpg

シールを外しますが、使うのはもちろん日本が生んだリーサルウェポン
T A K E ☆ G U S H I
まあいわゆる竹串だ。
IMGP5479.jpg

シールの入っていた溝には結晶化したブレーキフルードがこびりついています。
IMGP5480.jpg

こいつを削ぎ落とすのがブレーキキャリパーオーバーホール時の鬼門となりますが、
こいつを楽に削ぎ落とす素敵アイテムが無いか探しに探した結果・・・

答: な い !

諦めて竹串やマイナスドライバー、紙ヤスリ等でで削ぎ落としましょう。


根気よく結晶や汚れを落としていきます。
まあ、こんなもんでしょう。
IMGP5481.jpg

あと、ピストンを#1000番以上のペーパーで磨いておきましょう。
仕上げにピカールを使うと尚良いでしょう。
先の汚れは取れなかったですが、まあいい。
IMGP5482.jpg

組み立てるよ!
新しいシールを組み込んでピストンをはめ込みます。
シールやピストン組み込む時にシリコングリスを使う場合が多いですが、
自分はブレーキフルードを使います。
IMGP5484.jpgIMGP5485.jpgIMGP5486.jpg

あとはバラした時と逆の順で組み上げるだけですね。
今回はブレーキホースをメッシュタイプに交換します。
フィッティングは信頼のステンレス式だ。
どう見ても単なるお洒落アイテムです。本当にありがとうございました。
IMGP5487.jpg

ちなみにカタログ表ではTL1000Rのリアブレーキホースの長さが650mmと表記されていたので
660mmホースを購入したのですが、装着してみると明らかに長すぎる。
標準のホースの長さを測ったら550mmでした。
絶望した!不人気車種のホースの長さを適当に表記しているカタログ表に絶望した!
IMGP5471_20100719005710.jpg

エア抜きしたら終了だよ。
まだ走っていないのですが、恐らく違いが分からない気がするw
インプレはまた別途。

以上。

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  1. 2010/07/18(日) 23:21:05|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

夏ですねぇ。
絵を見ましたがテンションがあがった結果でしょうか?
ワタシも気をつけなければ。
それはさておき、またしても自宅整備ですね。
さすがです。
オチの、絶望した!、はちょっと笑っていいのかどうかでしたが(汗
  1. 2010/07/20(火) 01:38:39 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
自宅整備が自宅警備に見えたwww

ホースは購入前にサイズを測ったのですが、カタログ見て心配になって
カタログ値を信用した結果がこれだよ!
フィッティング類は実測値をあてにしようという教訓です。
  1. 2010/07/20(火) 10:46:33 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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