おれ☆せん! 特集だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

特集だよ!

最近はどうでもいいネタはツイッターに吐き捨てて満足してしまう
今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

盆栽先生の愛読書として名高いライダースクラブというバイク雑誌ですが、
最近ヤフオクで99年3月号をゲットしちゃったりなんかしてみたのよ。
何故この雑誌を手に入れたかというとこの号の特集が

激辛!スズキTL

と題して24ページに渡ってTL1000S/Rの魅力が紹介されているのだ。
TL乗りとしてはチェックせざるをえないだろ。常識的に考えて。
で、今回はその内容をお送りします。

まずは広告の欄にTL1000R(国内仕様)の広告ですよ!
この頃はスズキのお店で新車で買えたんですね(しみじみ)
あと、ビモータのSB8R(TL1000Rエンジン)の広告も載ってました。
IMGP5833.jpg

では本編に入ります。
いきなり見開きで写真とはなかなか贅沢ですね。
IMGP5835.jpg

確かにエラいことになってるなwwww
IMGP5836.jpg

こっちのほうがエラいことになってますwwwww
こんなのが後ろから来たらションベンちびるレベル。
まあ俺だったらしれっと集団に混ざるけどwwwww
IMGP5837.jpg

次は6ページに渡ってTLオーナー達の熱い魂の叫びが掲載されています。
やはりSの方が1年デビューが早かったのでSオーナーの比率が高いです。
では、この熱い魂の叫びを一部抜粋して掲載します。
IMGP5838.jpg

・ファイヤーストームも考えてたんですけど、なんか面白くなさそうじゃないですか、優等生過ぎて・・・(女性会社員 TL-S)
・ドゥカティ996に対抗できる唯一のエンジンだと信じています(31歳会社員 TL-R)
・ツインのくせに本気なのがいい(27歳会社員 TL-S)
・スズキのハッタリのきいたスタイリングにそそられてしまったんです(27歳会社員 TL-R)
・乗りにくくてガラの悪いところがいいですね(33歳自動車整備士 TL-S)
・欠点のあるTLはバイクらしい(会社員 TL-S)
・誰が見てもスズキのバイク(29歳会社員 TL-S)
・同じバイクに遭ったことがない(会社員 TL-R)
・一番へそ曲がりに向いてるね(KENTZ)
・VTRだと素直すぎてダメ、でもTLは買ってから悩む(チームアダチ)

どいつもこいつも好き勝手言いたい放題だなwwww

まあ、自分も読んでて同意できる部分がいくつもあったし
オーナーだからこそ言える事なのでいいんですよ。ノープログレッシブですよ。
乗ったこともない奴に言われたら説得力も無いし普通にムカつくだけです。
それよりも気になる事はこのインタビューに掲載されている人で
10年経った今でもTLに乗っている人は何人くらいかな?w

次はスズキの中の人のインタビューって事でエンジン設計担当の中井宏之さんと
総括責任者の田所秀敏さんのインタビューが掲載されています。
IMGP5839.jpg

ここでいきなり
「馬力を出せばいいと思った。テイストは無くていい」
という衝撃の見出しがwwwww
ああ、これが「味の付け方が分からなかったので馬力出してみました。」の元ネタか。

打倒ドゥカティを目指し94年から開発が始まり、ドゥカティを調べたり参考にする事をせず
全くのゼロから新規にエンジンを開発したとのことで、エンジンの縮小化の為にチェーンカムを採用、
回らない2気筒エンジンで馬力を出す為にSRAD(スズキラムエアダイレクト)の採用等
4気筒750ccに対抗できるエンジンを目指して開発されたたという内容です。
このスズキの90°Vツインエンジンは熟成され後にSVやグラディウスに継承されておりますが、
ここで生み出された技術は後のGSX-Rシリーズにも継承されていると考えると胸が熱くなるな。

その次は何故か隼の記事が載っていましたがそこは飛ばして最後にTLのカスタムパーツの紹介です。
IMGP5840.jpg

現在では廃盤となりヤフオクでも美品を手に入れるのが難しいものが多いですが、
正直この時代が羨ましいですwww

今回なかなか貴重な資料が手に入って、TL1000Rオーナーとしても内容の方も楽しめました。
出来る事ならこの記事をスキャナで取り込んで掲載したいところでしたが
スキャナは持ってないし勝手に掲載したら大人の事情に巻き込まれそうなのでその辺は自重します。

ということでおまいらもTLに乗ろ・・・やっぱやめとけw

以上。

スポンサーサイト
  1. 2010/09/12(日) 00:27:43|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 訃報だよ!>>

コメント

こんばんは。
スゴイ記事ですね。
何はなくともTLへの愛が感じられます(爆
というか感性がちょっと違う?(汗
さすがですw
  1. 2010/09/13(月) 01:21:26 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
どちらかというと「愛」という字を書き損じて「変」という字になってしまった感じですねw
みんな頭おかしい(もちろん誉め言葉)
  1. 2010/09/13(月) 07:34:29 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

うーん、眼福。
ええもん見せてもらいました。
テイストがないといいますがトータルでみれば味ありまくりかと思います(笑)
  1. 2010/09/13(月) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
馬力出したらこんな味付けになりましたって感じですねw
ホンダがVTシリーズで培ってきた技術をフルに発揮してもTLエンジンのテイストは出せないでしょう。

またスズキにはTLエンジンのような過激なVツインエンジン車を出してほしいものです。
  1. 2010/09/14(火) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/620-e100a3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ