おれ☆せん! ピカピカだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ピカピカだよ!

最近ブログではバイクネタしか書かなくなってきていますが、今回もバイクネタ。
温めていた(放置していた?)ネタを1つ発動します。

バイクの外装を磨く際にものすごい勢いで愛用しているプレクサス
プレクサス plexusプレクサス plexus
()
プレクサス(Plexus)

商品詳細を見る

これ1本で(軽い)クリーニング、艶出し、コーティングが出来、プラスチック製品にも使用できるので
車やバイクの車体だけでなく、携帯電話やベースのボディ、メガネのレンズ、ヘルメットやフィギュアまで
ありとあらゆるものがお手軽簡単に磨けてしまう素敵なコーティング剤なのです。
欠点があるとすれば、コーティングの寿命が短い、臭い、普通に買うと3000円以上と糞高い。

寿命と臭いは仕様なのでしようがないとして
値段についてはDQNの巣窟ドンキホーテで買うと1980円で買えてしまうので
プレクサステラヤスス!!!

今回はそのプレクサスのもう1つの欠点として
黒いボディだとムラが目立つ
というのがあります。

自分のTL1000Rはガイアが俺に輝けと囁かんばかりの黒色です。
なのでプレクサスを使ってどれだけしっかり磨いても陽の光の下だとムラムラしてます。
(エロイ意味じゃなくて)

このムラムラについて対策を調べてみたところ、スプレーを吹き付けすぎない事や
車体に水分が付いた状態でスプレーを吹きつけるとかありましたが、
一番大事なのは拭き取りクロスであるということが分かりました。
それまでは古Tシャツを流用したものや、古タオルをバイク用に流用したものを使ってましたが
繊維の細かいマイクロファイバーのクロスを使う事でかなり改善されます。

カー用品店に行くと色々な種類のマイクロファイバーのクロスが売っていましたが、
安いものだと何かダメダメな感じがするし、
高いやつだとブリスのゴールドクロスが3000円以上とかで布切れ1枚にそんなに金掛ける気はないし
とあれこれ考えて今回はオートグリムのハイテック・フィニッシング・クロスを選択しました。
IMGP5724.jpg

これでも値段は1400円しましたが、評判も悪く無いみたいだし(ネット調べ)
変に安いものを買って金をドブに捨てるくらいならこれくらいでいいでしょう。

で、実際に黒ボディのTL1000Rにプレクサスを吹いてこのクロスで拭き取ってみたところ・・・
ムラなし!!(・∀・)

比較写真があればいいのですが、ガチでムラが無くなった。
やはり拭き上げクロスは大事でござる。
ムラが無くなりどんないい男でもホイホイ付いてきそうなヌラテカテクニック具合で
思わずアッー!と叫んでしまいたくはならないですが、仕上がりの満足度が上がったのが良かったです。

濃色車でプレクサス使ってムラムラで悩んでいる人は是非マイクロファイバークロスを試していただきたい。
というお話でした。

以上。

  1. 2010/09/16(木) 01:49:45|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 特集だよ!>>

コメント

こんばんは。
久しぶりに洗車しましたが、プレクサス、相変わらず放置状態(ぉ
して、このクロスはどこでゲットしました?
ワタシも購入してプレクサスを使用してみよかと。
  1. 2010/09/18(土) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
クロスはスーパーオートバックスで買いました。
多分オートグリムの製品を扱っている所なら
大抵置いてあるかと思われます。
プレクサス使ってあげて下さいw
  1. 2010/09/19(日) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/621-57a2db8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード