おれ☆せん! 死亡だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

死亡だよ!

私のシグナスX(通称:下駄)がお亡くなりになりました。
一応復活させる事は出来なくは無いのですが、とりあえず一通り内容を書いてみるよ。

11/14(日)この日はあいにくの休日出勤。
いつもどおりシグナス(下駄)に乗り付けて仕事場へ向かう。

駄菓子菓子

走行中にトラクションが抜けて徐々に失速。
アクセル開けても空回りだったので、これは駆動系に問題が出たなという事で
下駄は二宮駅近辺に停めて、電車で仕事場に向かう事に。
ええ、もちろん大遅刻でしたorz

帰りにレッカーを呼んで下駄を回収して家まで運んでもらう事に。
またまたジャックスロードサービスにお世話になりました。(勿論50km圏内なので無料)
で、家まで運んでもらって駆動系を開けたところ

なんということでしょう!
交換したばかりのVベルトが2枚におろされているではありませんか!!

IMGP5991.jpgIMGP5987.jpg

さらにドライブフェイスの溝が削れて、これによりクランクシャフトの溝(スプラインって言うらしいね)
も削れてしまいました。
こうなるとクランクシャフト(ASSY)の交換しか復活させる道はありません。
IMGP5990.jpgIMGP5989.jpg

という事で

          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ-ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|


調べたところ、この現象はドライブフェイスの組み付け不良やセンターボルトの緩みで起こるようです。
恐らく先日のクラッチ、ベルト交換で組み付け不良があったと思われるが、組み付けも正しく行って
組み付け後の試運転も問題なかった。
となると走っていくうちにプーリー側のボルトが緩んだと考えられるが
トルクレンチ使ってトルク管理もちゃんとやったんだけどなぁ・・・

まあ、起こってしまったものはしょうがないとして
この状況においてどう対応するかというのを考えてみた。

クランクシャフト交換(お店に頼む)
一番楽で確実な方法です。
しかし、原付とはいえ腰下OHとなると工賃もうんと高くなる可能性もあり、
下手すると新しく買った方が安く付く可能性も無きにしもあらず。

クランクシャフト交換(自分でやる)
これなら部品代だけで済むので安く付く。
但し、恐ろしく時間が掛かることは間違いない。
もちろんエンジンの腰下OHの作業経験は無いので失敗してエンジンあぼんもあり得る。
特殊工具を買い足さないといけない可能性もあるのでリスクは高いが
経験すればまた新たなスキルが身に付くし
せっかく腰下までバラすならロングクランク&ボアアップで180ccオーバーも・・・おっといかん、危ない危ない。

手放して乗り替える
クランクシャフトの逝った不動車同然なので2束3文で買い叩かれるのは目に見えてますが、
そんなに思い入れもないので思い切って他の下駄に履き替えるのもいいかも試練。
というかあの惨状を見ると心が折れそうです。
ただ、乗り替えるにしても何かと費用が掛かるのであまり現実的ではない。
ていうか原二高すぎ。

とりあえず現在下駄無し状態なので代わりの下駄がほしい。
チョイノリ売ってないかな・・・5000円くらいでw

以上。

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  1. 2010/11/15(月) 21:54:46|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

うわぁ~、グロ画像やぁ~(;´Д`)

この前組み付けたばっかなのに脂肪とか、残念すぎます。
  1. 2010/11/15(月) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

えーと、、、、ご愁傷様でした。
  1. 2010/11/15(月) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

壊れてもともとということで、自分でE/Gに手をいれてみてはどうでしょうか?。

私は2万キロをめどに自分で駆動系のオーバーホールをしようと思ってましたが、やっぱりやめようと思いました。
  1. 2010/11/15(月) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

ご愁傷様です・・・
このさいなのでエンジン無し二輪(自転車ロードレーサー)しませんか?
人間エンジンのチューンナップ次第で30km/h超での巡航が可能で税金もかかりません、おまけにやせます(笑)
  1. 2010/11/15(月) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
ベルトとドライブフェイスが逝ってしまったのは痛いですが、
クランクシャフト死亡が一番痛いです。

治せるのか・・・これ?
  1. 2010/11/16(火) 07:25:59 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Mさん
あたしもしんだ。
スイーツ orz
  1. 2010/11/16(火) 07:27:42 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>kiririさん
男は度胸、何でも挑戦してみるものさの精神で
やってみるのもいいかもしれません。

ということで是非kiririさんも駆動系のOHに挑戦して下さいw


  1. 2010/11/16(火) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>notonishiさん
安ロードレーサーでダイエットに打ち込みたいところですが、
さすがにTLやロードレーサーで灯油缶や大量の食材は運べないので
とりあえず原付復活が最優先ですね。
  1. 2010/11/16(火) 07:57:11 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ま~、これは痛いね…。

クランクシャフトと一体化しているのは、初めて知りました。
しかし、クランクシャフト交換なら自分でも出来ると思うよ。
余計なチューニングを考えなければね…。
新しいスキルをマスターするのも良いんじゃないの。

自分でイジっていたら、こんな事、日常茶飯事ですからね。

一つ気になったんだけど、プーリーを止めているナットって、もしかして再利用した?
もし、再利用したのならもっと高いトルクで締めないといけないよ。
力がかかる部分は、ネジ側(クランクシャフトの部分になるのかな?)が伸びてくるから、規定トルクより高めに締めないとダメだからね。

もしこの事を知っていたら、ごめんね(笑)
  1. 2010/11/17(水) 02:53:38 |
  2. URL |
  3. 赤シル #-
  4. [ 編集]

>兄者
とりあえず自分でエンジンバラす方向で考えてます。
ていうかクランク交換が日常茶飯事だったら怖いw

プーリーのナットは再利用ですね。
特にサービスマニュアルには記載されていなかったので
あまり気にしていなかったけど
次からは再利用時は強めにトルクかけて
定期的にナットを新しい物に交換するようにします。
  1. 2010/11/17(水) 07:51:39 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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