おれ☆せん! チャージモッドだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

チャージモッドだよ!

最近ちょっと話題になったTL1000Rのバッテリー容量不足対策で
「チャージモッド」というものがあるそうな。

以下元ネタ
585 名前:774RR 投稿日:2011/02/03(木) 18:06:10 1RJpEXjj
>>584 充電電圧12V台は低過ぎ、辛うじて電装ノーマル状態で現状維持プラスチョットって感じ
tlzone.net や tlplanet.com では語り尽くされた話題で、レギュ自体は充分発電量と電圧が足りているのに
バッテリーまで来ると電圧ロスしている模様、対策としてレギュから直接プラス線をバッテリーへヒューズ挿んで
引いてくることで中間ロスを回避する事で皆納得している、チャージモッドと呼ばれている改造がそれ
とても普通にこの改造は行われている様子、TLの電装の弱点は細くて雑な作りのハーネスと
電装の全てが必ずスターターリレー経由なショボイ設計に起因していると両サイトのメンバーは信じている。

588 名前:576 投稿日:2011/02/06(日) 13:11:37 Wgs41s9/
皆様アドバイス本当にどもです
やはり ジェネ レギュ共に無問題でした。
そこでアドバイス通りバイパス処理
リアルに一人で「キターーーーーーーーーーーーー」と叫んでしまったww
アイドリング時で13V→14,3V
5000回転時で12,6V→14,2V
と劇的変化。 ウインカーと共にライトの点滅も直りました
本当に皆さんに感謝です
つガリガリ君


海外サイトをググルとこんな感じ
http://wotid.com/tls/content/view/53/60/
http://tl1000rmods.blogspot.com/2010/09/charging-mod.html

内容としては
ジェネレーターから発電されたレギュレータで適正な電圧に抑えられてバッテリーに充電される。
レギュレータからバッテリーに戻る間にスターターリレーを経由していてここで電圧ロスが発生していて
充電容量が足りないそうな。
それを解消するためにレギュレータとバッテリーの+をバイパスして充電容量を補おうというお話し。

実際に施工した人の内容を見ると効果はありそうですね。
にしても国内のサイトでは施工事例が無いような。

無いなら俺が殺るしか無い!

というレッツ人柱の精神で今回TL1000Rにチャージモッドを施工してみます。

一応お約束で書いておきますが、ここでやってる作業は
自己責任でお願いします。


材料です。エーモンパワー全開でw
IMGP6251.jpg

今回使うレギュレータです。
本体側の配線からバイパスさせようと思いましたが、レギュレータ側の配線からバイパスさせます。
べ、別に寒いからレギュレータ外して室内で作業しようとかそんなんじゃないんだからねっ!
IMGP6252.jpgIMGP6254.jpg

このレギュレータのイキのいい赤線をぶった斬ります。
(2本ありますが、繋がってる先は一緒なのでどちらでもいいです。)
IMGP6255.jpgIMGP6256.jpg

ぶった斬った配線に二股ギボシを取り付けて、一方を元の配線、
もう一方をバッテリーに直結させるバイパス線にヒューズを挟んで取り付けます。
今回は20Aのヒューズを使いましたが、メイン線に付いてるのと同じ30Aの方が良かったかもしれない。
まあ、飛びまくるようなら交換しよう。
IMGP6257.jpg

車体に取り付けてテストするよ!

通常のバッテリーの電圧12.42V
IMGP6259.jpg

バイパスしてない状態からアイドリング時の電圧13.58V
IMGP6260.jpg

5000rpmの電圧13.13V
IMGP6261.jpg

次はバイパスするよ!
IMGP6262.jpg

アイドリング時の電圧13.81V
ちょっと上がってる。
IMGP6264.jpg

チャージモッド状態で5000rpm時の電圧13.44V
これもちょっと上がってる。
IMGP6265.jpg

全体的にチャージモッドによって電圧が上がる事は間違いないのでやって損はないと思う。

にしても・・・
おれのTL電圧低すぎじゃね???

サービスマニュアルには5000rpmで13.5~15.0Vとされていますが、
チャージモッド後でも14Vでてないというか足りないというかギリギリアウトという感じ。
レギュレータは交換してそんなに経っていないので大丈夫だと思われるが、
ジェネレータの問題かバッテリー自体の問題か(過去に2回上げたので)

そんな電圧で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。


この調査は後日ということで。

以上。

  1. 2011/02/12(土) 19:22:26|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 休みだよ!>>

コメント

おー人柱お疲れ様です

俺のもやろーと(^з^)-☆

ついでにアーシングもしてみたりして(*´∇`*)
  1. 2011/02/12(土) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. よつちん #-
  4. [ 編集]

とても魅力的な施工だけど

自分には苦手な分野・・・

素直にバイク屋さんに

持っ行こう・・・
  1. 2011/02/12(土) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #-
  4. [ 編集]

人柱おつです!!
自分もミーティングまでにやりたいなって思ってます。
現在パーツを手配中。
  1. 2011/02/12(土) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
TLでは効果ありですよ。
ショップの方とご相談の上お試しください。

アーシングはケーブルまで作ったのですが、こいつを見てやめましたw
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/earth/earth.html
今はアイロン台の上に転がっているw
  1. 2011/02/12(土) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
F4では効果あるのかな?
配線図とか分からないのでよく分かりませんが、レギュレータとバッテリーの間に
ボトルネックがあれば試してみるのもいいかもしれません。
  1. 2011/02/12(土) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
パーツはスーパーオートバックスで揃えてきました。
ただ、もしもの時の為にレギュレータはスペアがあるといいかもしれません。
自分は一発勝負で施工しましたw
  1. 2011/02/12(土) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

すずどざさん、お初です!?

すずどざさん、お初です!?
訪問履歴を確認していて来てみました^^
以前は訪問、ありがとうございます。

なにやらすごい精密な作業をしているようで・・・
僕にはさっぱりわかりません><b

が!
「そんな電圧で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。」
には流石にエロシャダイか!と突っ込みたくなりました(´・ω・`)

さて、そんなわけで、この度、是非とも僕のブログにリンクを張らせてもらいたいな。と思い、コメントをしました。
もしよろしければ、僕のブログ又は、コチラのコメントに対して、返答をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します^^
  1. 2011/02/13(日) 04:40:06 |
  2. URL |
  3. ハム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ハムさん
初めまして。コメントありがとうございます。

訪問履歴って何だろう?と思ったらM4マフラーについて調べていた際に
そちらのブログにお邪魔したような気がします。

リンクに付いては
「大丈夫だ、問題ない。」
という事でよろしくお願いします。
  1. 2011/02/13(日) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

はじめまして。
勉強になりました。
ちなみに私のTLはバッテリー電圧12.7V,
アイドリング時12.7V,
5000rpmで12.5Vと・・・
ハイビーム点灯時はアイドリングで13.2V,
5000rpmで12.5V・・・
明日,早速加工します!!
  1. 2011/09/28(水) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. せきぐち #-
  4. [ 編集]

>せきぐちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この施工以降、配線やバッテリーを変更して13V後半を維持できるようになった感じです。
自分も電気の事はよく分からん状態ですが、ここの日記が参考になればと思います。
  1. 2011/09/30(金) 08:31:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/654-4daf5840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード