おれ☆せん! 青いよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

青いよ!

「蒼い」と書こうとしたけど厨二臭くなるので青いと書いたのは秘密だよ。

どうも、人生の光明が見えないすずどざです。

光明が見えなくてもバイクで走る道は明るく照らしたいですね。
そうだ、昨年の聖(性?)なる夜のプレゼントで頂いたHIDを取り付けようじゃなイカ!
という事で今回はTL1000RにHIDを取り付けます。

今回取り付けるのはこのHID。
トヨタのセルシオ純正のバラスト(DENSO製Made in Japan)と12000ケルビンのバーナーを使ったよっちんさんの自作物で
H4タイプのライトに交換する前に使ってたものとの事です。
IMGP6309.jpg

車両もカウルとバッテリーを外している状態だったのでここから取り付けます。

一応よっちんさんから
「自分で使ってたものだからそのまま付くよー(´ε` )」
と聞いていたのですが、付属のラバーキャップがどうがんばっても付かない。

よーく見てみると、

付属のラバーキャップがHi側のやつでした。
※左がLow側、右がHi側
IMGP6310.jpg

そういえばHi側のHIDを同じ時期にカッシーさんに送ってたようだが・・・大丈夫か?

仕方ないので、車体に付いていたキャップに穴ぶち開けて取り付けるでござる。
IMGP6311.jpg

バラストは置き場所に迷いましたが、シート下のECUの上に落ち着きました。
最近のバイク用超小型バラストだと全部フロントに収められるのですが、車用のバラストなら仕方ない。
IMGP6313.jpg

繋げて点灯してみるよー!

うおっ、まぶしっ!
IMGP6312.jpg

これはなかなかの光量だ。
これなら夜道も楽しくなること間違いなしの予感。
それにしても驚きの青さだな。これならカケルくんに勇気をあげられそうな勢いだ。(元ネタ分かる人いるのか?w)
とりあえず外装組み立てて走りに行くよ!

と、その前にこいつで車体をコーティングしてみる。
ツイッターのモニタープレゼントキャンペーンでガラスコーティング剤を頂いたので試してみます。
IMGP6314.jpg

使い方は泡を吹いて付属のクロスでフキフキするだけ。
IMGP6315.jpg

使った感想としてはちょっと曇った感じになってしまい、ガラスコーティング特有のヌラテカ感が殆ど出てない。
これって本当にガラスコーティング剤ですか???
車体の色や状態に左右される部分もあるかもしれないが、残念ながらこれは使いものにならない。
今回はタダで貰ったものだからいいのですが、ネットで値段を見るとドンキでプレクサス買って使ったほうが数百倍マシというレベル。
ヤマハからメールで使用した感想を教えてくださいと言われたので、上の文章をそのまま送りつけてみようかと思ってるw
IMGP6316.jpg

いや、これはスズキ車に施工したから駄目だったのかもしれない。
同じヤマハのシグナスXに施工したらまた違うかもしれない!w
明日にでもシグナスで試してみるか。

じゃあ、早速走りに行くよ。
この時点ではまだ陽が高いので効果の程はよく分かりませんが、前の車に映る青い光が何ともカッコイイ。
これはこれでいいものだ。
とりあえず試走のお約束で宮ヶ瀬のふれあいに行ってきたが寒すぎてさっさと帰ってきた。

段々陽も落ちてきて青い光がハッキリ見えてくるようになり
テンション上がってきたー!!
テンション上がってきた

HIDのインプレとしては、めっちゃ明るい!コレに付きます。
バルブと比べて照らした先がハッキリクッキリ見えるようになったのは大きい。
でも照射範囲自体は変わらないのでライト分解してプロジェクタレンズを流用交換するとか
ライト自体を交換しないとどうにもならんね。
最近はHIDも安くなっているので導入を検討されている方は是非導入に踏み切っていただきたい。
多分シグナスXのあのライトにHIDを入れたら効果はグンバツなんだろうな。

よっちんさんからの頂き物がもう1つありますが、コレの取り付けはまた別の日に。

以上。

  1. 2011/02/20(日) 01:04:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 医院だよ!>>

コメント

おーー
遂に付けたのですね
お疲れさまでした~
昨今の小型バラストではなく
”いにしえ”の大型バラストなのは
勘弁して頂くとして
大きい代償として
信頼のメイドインジャポン
をチョイスしたあたりは
先代のオーナーの慎重かつ
フロンティアスピリットの
賜物と思われます。
最初は12000Kは青いと思いましたが
一時期シグに導入していた3マソKに比べると
まだまだ、尻が青いです
3マソKを止めた理由として
・夜道の長髪女性が全員幽霊に見える
・夜道の長髪男性も全員幽霊に見える
・夜道の挑発女子高生すら幽霊に見える
・・・
照らすもの全てが”ベタな幽霊”に見えたので
大人しく6000Kに落ち着いてますw

もう一個のプレゼントのインプレを
楽しみにしています。
  1. 2011/02/20(日) 04:43:44 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

よっちんのHID ですねー
あれは青い!

真っ暗だとほぼ青。
他と並べて照射した所を
見ると益々ただの青

黒いボディーだとCoolだね!
  1. 2011/02/20(日) 12:25:18 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #PtNP4tHc
  4. [ 編集]

>よっちんさん
信頼性を重視した結果ですね。分かります。
3マソKがどんだけ青いのか気になりますが、視認性とか幽霊の誤認とか心配なので
通勤で使う足なら6000Kくらいがちょうどいいのではないでしょうか?w

もう1つの物はデジタルウインカーリレーとか仕入れないといけないので股の機械にw
  1. 2011/02/20(日) 14:22:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
知り合いの600RR乗りにHIDを入れている人がいますが、
結構青いなと思っていたらそれよりも青くてワロタw

今度会ったらちょっと比べてみます。
  1. 2011/02/20(日) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

その青さはHI側でもどうにかなるもんなだろか…
気になってきた。

でキャップがダメな訳ね。
じゃあそれ貰おw
  1. 2011/02/20(日) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

お次はイカリングでも入れますか♪
  1. 2011/02/20(日) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
大丈夫だ、問題ない(多分w)

キャップどうしますか?必要なら3/5に持ってきます。
  1. 2011/02/20(日) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ネタバレ:イカ娘かわしい。

もとい、ライト周りは以前から計画しているカスタムがあるのですが、
FRP加工は思った以上にハードルが高い・・・
  1. 2011/02/20(日) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

蒼と聞くとブルーデスティニーを思い出すのは私だけ?
TLのヘッドライトだとどんだけ明るくなっても曲がるときは暗闇にダイブする恐怖が・・・一番の対策はH4換装か他車からプロジェクター移植?
だれかシーマのガトビーム移植やってくれないかなぁ。
  1. 2011/03/06(日) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
TLのヘッドライトは配光が自体に問題があるのでHIDで明るくなってもその辺はどうにもならんです。

H4換装&HID2灯の方や、プロジェクター移植の為にヘッドライトかち割った方などが
4月に箱根で行われるTLミーティングに来る予定ですが、泊まりで大阪から参加しませんか?w
  1. 2011/03/07(月) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/657-8e739201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード