おれ☆せん! 不謹慎だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

不謹慎だよ!

勿論被災された方々にはお見舞いを申し上げると共に
復興にあたってる自衛隊やボランティアの方々、原発の危険な復旧作業にあたられている
作業員の方々には敬意を表します。

今回はお題のとおり。
不謹慎
慎みに欠けている・こと(さま)。ふまじめ。
Yahoo辞書より

今回の大地震を受けてネット上のmixi日記やTwitterのつぶやきで〇〇食べたとか猫かわいいとか
普通の日記を書いたりすると「被災で苦しんでいる人がいるのに不謹慎じゃないか(キリッ」とか
言ってくる人がいるとか。
どうやら地震とは関係のないつぶやきを書くことが不謹慎らしい。

自分の中では被災されたり不幸に合われた方を皮肉ったり笑いのネタにしたりする事だと思っていたのですが、
ネット上で地震に関係ない事を書くのが慎みのない事なのか?
この「不謹慎」という言葉の使い方に何か違和感を感じていたのですが、
プロデューサのおちまさとさんがブログで自分の思っていた事を書いてくれました。

『不謹慎』とは何か。
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html

ネット上で地震以外の内容の書き込みを自重したり
家に閉じこもってネット上で人の書き込み見て不謹慎だとか得意気に指摘したところで
被災された人が1人でも救われるのか?
街の復興が1秒でも早まるのか?

ねーに決まってんだろ!!

こういう時にこそ普段の生活や仕事をして、休みの日に外へ遊びに行って美味いもの食べて経済に貢献する。
そして出かけた先で募金箱があれば財布の小銭を突っ込む。
その方が少なくとも復興に貢献できると思う。

各イベントも自粛モード全開で中止や延期が相次いでいますが、
こういう時にこそイベントやって人集めで募金募って被災地が1日でも早く復旧出来るように
するべきではないだろうか?
むしろ皆の意識が高いうちにやるべきだと思うし、不謹慎厨に負けずにどんどんやってほしい。
関東圏では電気エネルギー的な意味で厳しい部分もあるので、中部より西方で頑張ってほしい。

自分もこれからはいつも通り飯食って仕事してバイクネタ日記も書くしアニメ関連のつぶやきもする。
正直それが被災者の救いになったり復興が早まることには繋がりませんが、
自粛しててもそれは同じなので、だったらいつも通りやればいいじゃんって結論。
電気の問題があるので出来るだけ使う電気を抑えつつ普段通りの生活を行うように心掛けて
募金があれば出せる範囲でぶっ込んできます。
今の自分に出来る事はこれくらいです。

ただ、普段の生活を行うにあたり最近問題なのが電気以外に
食料の買い占めをする奴ら



ガソリンスタンドで渋滞作ってる奴ら

である。(いわゆる買い占め厨)

どちらも普段通り生活してればちゃんと供給される水や食べ物、生活用品が一部の馬鹿が騒ぐせいでこの有様だよ!
被災地に寄付するならまだしも、みんな買ってるからとか普段使わないけどとりあえず買っとけとか
考える脳みそ置いてきたか?
必要なものが本当に必要としている人に行き渡らないばかりか、終いには転売するカスまで出てくる始末。
ガソリンも通勤や仕事で必要な人に行き渡らず、とりあえず入れとけ的な感じでたまにしか乗らない
鉄箱で列作ってんじゃねーよ。
電車が動かずバスを使う人も多い中ガソリンスタンド渋滞でバスが進まずダイヤは乱れまくり。
バスならまだしも救急車両が渋滞に嵌って走行不能になって死人が出たら責任取れるの?

こんな奴らにそこまで想像出来る脳は持ち合わせていないと思うので
こういう馬鹿共こそ不謹慎かつ自粛しろと言うと共に
被爆するか津波に飲まれて○ね!

とか書いちゃうとこれこそ不謹慎なんだろうなw

以上。

  1. 2011/03/16(水) 22:06:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 地震だよ!>>

コメント

買占めたくなる気持ちは、不安感が原因なんで
しょうね。
収まらない余震と原発事故。
毎日報道される、地震津波、被災地の映像。
昼間TVをずーーと見ていると、どんどん不安に
なっていくのでしょう。

来週くらいに、一国の主がズバっと復興に向けて
の力強い演説でもかましてくれると気運が高まる
のでしょうがね。
まあ、いまの主には無理難題か、、、。

こーなったら、がんばろう東北!をかかげて、
楽天が優勝するしか無いな。
  1. 2011/03/16(水) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

不謹慎って難しいね。
線引きが特にね。
TLミーティングを延期したのみ良かったのかどうなのか?
未だになやんでるしw

今ラジオにサザンの「tsunami」をリクエストしたら
不謹慎になるのか考え中・・・・
  1. 2011/03/16(水) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

不謹慎と言えば

某都恥事のような勢いにまかせた
発言が不謹慎であると思う。

もう少し冷静になって欲しいと思うな
  1. 2011/03/16(水) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

興味深い事を書かれていますのでコメントします。

不謹慎発言と買占めは、要するに不安定な人心に基づいている訳で根は一緒。つまり、「私が不安だから祭り的な事や、浮かれた発言は許さないし、私が都合がいいから買い占める。私がよければ道路が渋滞してもかまわない」ということだ。

でも、一方で日本人の美徳としてきわどく両立している「察しと思いやり(空気読め)」があり、確かにその心理が働いて、亡くなった方々や、辛酸を舐めている被害者への配慮というのもあると思われる。

そういう配慮からの自粛と、例えば募金活動のような行為は別に矛盾無く両立するのでそれはそれでいいと思う。

あと、イベントは昨日の今日の出来事なのでやや発作的に中止になっている側面はあると思うけど、例えばしリーグやMotoGPは物理的な開催が困難という側面もある。落ち着いたら、先生の言うように復興関連行事として、むしろイベントは増えると思いますよ。

  1. 2011/03/16(水) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

まあ、難しいよね。
線引きはみんな違うから。

TLミーが開催の頃は解消されてる可能性もあるけど、
現状のまま20台近く集ったら、
ガソリンスタンドで行列の仲間入りになりかねないよ。

食品買い占めバカはホントにどうしようもない。
全てが自宅退避まで考えて準備してる訳も無く
買うことで満足する輩の方が多いだろうし。

ま、例の3人組と仕事をするのに必要なので
MacBook Pro買って経済を潤わせときましたw
仕事とはいえ自腹、残金9割はもちろんカードwww


  1. 2011/03/16(水) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
その不安を煽るメディアやネット上のデマ情報が
今回の買い占めを引き起こした原因ではないかと考えています。
備蓄も普段からやっておく事であって今のこの時期にやる事ではない。

国から
「待て待て、まだ慌てるような時間じゃない。」
と声明してもらえれば
「政府ならきっと何とかしてくれる」
と思うかもしれませんが今の政府に仙道クオリティを求めるのは酷ですねw

楽天の活躍に期待しましょう!
  1. 2011/03/17(木) 07:59:05 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ミーティング延期は幹事が決めたものであれば参加者としてはそれに従うだけですが、
カッシーさんが書いてるとおりガソリン難民になる可能性もあるので
延期は妥当な判断だと思います。

延期した分だけ盛り上げていきましょう!

tsunamiは・・・FM湘南なら大丈夫なはずw
  1. 2011/03/17(木) 08:39:07 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
石原については不謹慎以前に頭おかしい。
どれくらいおかしいかといと、いきり勃つち○こで
障子を破いちゃうくらい頭おかしい。

こんな人には「落選」という形で天罰がが下るんじゃなイカ?
http://blog-imgs-42.fc2.com/s/u/z/suzudoza/IMGP6156.jpg
  1. 2011/03/17(木) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>kiririさん
有事の際に人間の本性が出ると言われていますが、
今回の不謹慎厨と買い占め厨の根本は「自己中」という本性が出たようですね。

今回の震災で日本全体がナイーブになってますが、不謹慎厨が主張していると思われる「察しと思いやり」が
違う方向に向いているような気がして今回の内容に至りました。
各自が出来る事を出来る範囲でやる事が本当の察しと思いやりだと考えています。

イベントが物理エネルギーの問題で延期や中止になるのは致し方ないですが
不謹慎と言われるのが怖くて自粛なんかしないで出来る事はどんどんやって盛り上げて欲しいです。
  1. 2011/03/17(木) 09:49:38 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
買って満足した物を被災地に寄付して二重に満足してもらえればありがたいんですけどねw

カッシーさん自腹のMacbookに貢献出来るように例の3人組は応援させていただきます。
被災した地域にも3人のファンはいるかと思われますので、被災されたファンを元気付けるためにも
プロデュース(?)頑張って下さい!
  1. 2011/03/17(木) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/662-e1773cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード