おれ☆せん! バルブだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

バルブだよ!

先の日記では汚い言葉を吐いてオチが不謹慎というだらしねぇ結果になりましたが、
自重はしないということでバイクネタを書いて行きたいと思います。

以前、写真だけ載せましたKTM純正の内圧コントロールバルブをTL1000Rに取り付けましたので
その様子をハートフル(?)にお伝えしたいと思います。
IMGP6334.jpg

まずは内圧コントロールバルブとはなんぞや?というところから説明しないといけないですね。
一般的にエンジン内部に溜まったガスや圧力を逃がす為に、エンジン本体とエアクリーナーボックスを繋ぐ
ブローバイホースというものがあります。
アクセルを閉じたときに行き場を失った空気がブローバイホースを逆流し、エンジン内に侵入。
エンジン内の気圧が高まりクランクの抵抗となって大きなエンジンブレーキが掛かる。
これを防ぐ為に空気がブローバイホースが逆流しないようするというのが内圧コントロールバルブである。
特にエンジン内圧の高い単気筒や二気筒エンジンの車両には効果が高いそうな。
まあ、あとはコレを読めば分かるんじゃないかなぁ(投げやりw)
http://nag-sed.com/product/index2.html

今回はブローバイホースにアクセスする為にエアクリーナーボックスやガソリンタンクを外さないと
このTL1000Rを所有して5年以上、自分でタンクを下ろしたことがありません!!!
サービスマニュアルを読むとゴム栓で蓋をしろとか書いてあるけど何かよく分からん。
何処にあるんだよそんなもの・・・

あ っ た !
IMGP6395.jpgIMGP6396.jpg

とりあえずタンクを上げーの、ウエスを敷きーの、爪のある方のホースはそのまま外せるとして
もう1本のホースを外したら素早くゴム栓で蓋をする。
IMGP6397.jpg

タンクからガソリンがドビュッシーしましたが、何とかホースの取り外しに成功。
あとは水抜きホースや配線を外せばタンクを取り外し出来ます。
IMGP6400.jpg

エアクリボックスを外すと車体の左下の方にエアクリボックスとチャンバーを繋ぐブローバイホースが出てきます。
IMGP6398.jpg

こいつをぶった切って間に内圧コントロールバルブを取り付ける。これだけ。
付属のバンドは取り付け方が分からなかったので、ホムセンで水道用のクランプを買って取り付けました。
IMGP6399.jpg

※注意
必ず空気が出る側がエアクリの方向になるように取り付けます。
逆に取り付けるとエンジン圧力の逃げ場が無くなって

エンジンがパーン
頭がパーン
する恐れがあります。
必ず取り付け前と取り付け後にピューって吹いてエアクリ側に空気が流れる事を確認しましょう。

コントロールバルブを取り付けたブローバイホースを元に戻して車体を組みなおして早速試走です。
その辺を軽く走ってみましたが、おおっ!確かにエンジンブレーキが軽減されてる!!
ブレンボのエンジンブレーキがトキコのエンジンブレーキになったような感じだwwww
とはいえ正直その辺を走ったレベルではいまいち大きな効果を実感できなかったので椿走って試してみたいね。

今回の内圧コントロールバルブはKTM純正品で約4000円しましたが、
トヨタ純正品だと半分以下の値段で手に入ったりもします。
この辺についてはTL委員長さんの所を参考にしていただきたい。
http://90v-birds.com/tl-r/

とりあえずガソリンの供給が安定して買い占め厨がいなくなったらじっくり試してみます。

以上。

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  1. 2011/03/17(木) 00:49:06|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
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コメント

オツです!
これって、要は
”逆止弁”
すなわち
”チャッキ弁”
ですよね?

もしかしたら
水道配管部材で
流用できるかもしれないです!

ちなみに、差込ホース内径って
何φ位なのですか?

資材カタログで合う部材を検索してみたいです
  1. 2011/03/17(木) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
差込の外径は12~13でしたが、内径は8くらいだったと記憶しています。
(すいません、内径は測っていないです。)

ただ、ブローバイホースに対して内径が小さいせいか効果が薄く感じられたので
もう少し内径が大きいものをチョイスしたほうがいいかもしれません。

あとは耐油性やメンテナンス性を考慮すれば流用でもいける気がします。

という事で人柱(ry
  1. 2011/03/17(木) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

写真拡大すると・・・
綺麗な指してたんだね
知らなかったよw
  1. 2011/03/17(木) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
そりゃあ17歳の指ですからwwww
  1. 2011/03/17(木) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

低回転がスムーズ・・・これはいいカスタムですね!
やってみようかな。。。
  1. 2011/03/17(木) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

う~ん、これって前から気にはなってたんだけども。
クランク内が負圧になりっぱなしって事なのかしら?
効果の程を楽しみにしてます。
ミーティングの時に試乗させてもらえるとうれしいなぁ!
  1. 2011/03/17(木) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

ツインらしさが薄れる…みたいな話も聞くね。
でも乗りやすくなるなら、そっち優先かもなぁ。
  1. 2011/03/18(金) 01:31:01 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
注意事項はここに書いてあるとおりなので男は度胸、何でも試してみるものさ。
http://nag-sed.com/sw_pcv.html

取り付けたら試走兼ねてTLミーティングにお越しくださいw
  1. 2011/03/18(金) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ブローバイホースからの加圧を抑止しているだけなので
圧力が一定に保たれると考えるのが正しいかと思われます。

試乗は大丈夫だ、問題ない。
  1. 2011/03/18(金) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
乗りやすくなって面白くなくなったから外したなんて人もいるみたいです。
自分の場合、乗りやすくなったかと言われると・・・あんまり変わらない気がするw
  1. 2011/03/18(金) 13:57:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

(エンジンブレーキが)すごく・・・大きいです・・・
がマイルドになる半面、今までの感覚で行くとアワ喰うことがあるから注意ですねー

4月2日は行きたかったのですが、近くで「婚活ツーリング」なるものが開催されると聞き、
嫁探し>TLミーティング
となってしまいました、サーセン(笑)
次回は万難を排して参加したいと思います。
  1. 2011/03/18(金) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
自分も結構エンジンブレーキに頼って走ってる部分があるので
うっかり刺さらないように気をつけますw

ちなみにTLミーティングは5/28~5/29に延期になりました。
にしても婚活ツーリング・・・気になるwww
  1. 2011/03/19(土) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

自分も今ミクシー見ましたがTLミーティング延期なりましたね。
婚活ツーリングは奈良県のラジオ番組の企画です。
3月28日まで申し込みを受け付けているのでよかったら一緒に嫁探ししませんか?(笑)
4月2日10時に針テラス集合です。
  1. 2011/03/19(土) 09:40:58 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
東の大観山、西の針テラスと言われる所ですね。
結婚を半分諦めてる自分が行ったら冷やかしにしかならないかもw

でもどんなのか気になる・・・
  1. 2011/03/19(土) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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