おれ☆せん! インプレだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

インプレだよ!

地震の影響かガソリンスタンドがガチ混みでバイクに乗るのを自重していたのですが、
この3連休、天気はいいし部屋に篭っているのも勿体無いので
先週取り付けた内圧コントロールバルブのインプレを兼ねて宮ヶ瀬まで走ってきました。
TLのガソリンは満タン、大丈夫だ、問題ない。

取り付けの様子はこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-663.html
取り付け直後に走った時はあまりよく分からなかったのですが、
じっくり走ってみるとこれが凄いのよ奥さん!

前回の試走でエンジンブレーキが低減していることについては触れましたが、
今回はそれ以外の部分について書いていきます。

内圧コントロールバルブを取り付ける事による効果の1つで
「低回転が扱いやすくなる」
というものがあります。
こういうインプレを行う際にプラシーボによる勘違いをしないように気をつけてはいますが、
こいつはプラシーボじゃなかった!!!
ビックリするくらい低速が扱いやすくなり、下の回転域が粘るというか引っかかる感じとか
そういうのが無くなって凄く乗りやすくなりました。

次に「振動の低減」について。
正直振動の低減とは言いがたいですが、振動の間隔というかエンジンの味付け的なサムシングが
変わったのは間違いない。
そりゃあ5年以上も乗ってれば分かりますよ。分かりますとも。
荒々しい種馬が玉切り落とされて大人しくなったみたいな?そんな感じw
影響か振動が気になって3速に入れてしまうような場面でも2速のまま走る事が出来ます。

あとは燃費の向上とかオーバーレブ特製の向上(上までスムーズに回る)とかあるようですが
その辺は今の所よく分からんってことで。

今回はエンジンブレーキや振動の低減以外に低速域の扱いやすさの向上という部分で思った以上に効果を得られました。
これは特に街乗りやツーリング、タイトな峠道を走る際に恩恵を受けられるので街乗りやツーリングメインの方は
是非導入を検討していただきたい一品である。
エンジンの味付けというかフィーリングが変わるのでそういう部分を嫌う人もいるかもしれませんが、
気に入らなければ外すのも簡単なんで試してみる分にはいいと思う。


このインプレを見て「よし、俺もぶっ込むぞ!!」と決断されたそこのあなたに
注意点をいくつか挙げておきます。

導入についてはN○GとかAE○LAとか糞高くて導入に躊躇してしまいますが、
今回導入したKTM純正またはトヨタ純正品であれば比較的安価な値段で同じ効果が得られるので
アルミのキラキラしたやつじゃなきゃ c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
って事がなければ後者のものでいいと思う。(どうせ付けたら見えないけどw)

メンテナンスという部分で油分を含んだブローバイガスが湿気と混ざって乳化を起こす事により
バルブが動作不良を起こすことがあるそうなので年に1~2回のペースで外して内部を洗浄する必要がある。
まあ、エアフィルター清掃の時に一緒に掃除するくらいのペースで問題ないでしょう。(タンク下ろさなきゃいけないけど)

単気筒や二気筒の車両には効果がありますが、四気筒車ではあまり効果が得られないようです。
何で?と聞かれると何でだろう?としか答えられませんがw
四気筒車に装着して
「書いてあるような効果がねえぞ、謝罪と賠償を(ry」
とか言われても困るのでそこんとこヨロシク。

あと純正として内圧コントロールバルブ(または同様の機構)が組み込まれている車両が一部存在します。
今回付けたバルブはKTMの純正部品なのでKTMの車両には当然組み込まれているとして
K6以降のGSX-R600/750やK8以降の隼には同じような機構が導入されているので、これらの車種に導入しても
意味は無いというかお金の無駄です。(何故かR1000には導入されていない件)
一応自分の車種のサービスマニュアルやパーツリストを読んで事前に確認して下さい。

物は胡散臭いですが、効果はグンバツの内圧コントロールバルブ、
気になる方は是非試してください。

以上。

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  1. 2011/03/21(月) 02:53:56|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

インプレおつ!

へぇ~
効果あるんだね
俺のTLも今全裸状態なので
ついでに
やっとこかねぇ

折角付いてるインジェクション
コントローラーのセッティングも
今シーズンの課題として
残留してるしね


楽しみだ
内圧なんとか

次のメニューは
フルLEDテール化かいw?
  1. 2011/03/21(月) 04:33:19 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
内圧なんちゃらはタンク外れてるうちに取り付けした方がいいですね。
1個づつやって効果の違いを感じながら(・∀・)ニヤニヤするのがバイクの楽しみ方の1つだと思いますw

LEDテールはリレーをどうやって取り付けるかが、課題です。
何処か取り付け例が無いかなぁ・・・
  1. 2011/03/21(月) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ウインカーリレーですね?

俺、この人から買って
付けているよ~
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bs_f_a_c_t_o_r_y?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1

ポジション付きリレーとか
予算によって選べるし
解りやすい解説書付いてるし

電話でも教えてくれるしw
オススメです。

肝心のリレーはちいさいので
カウルの中に3Mの両面テープで固定

どう?
  1. 2011/03/21(月) 13:39:46 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
ウインカーリレーの物というより取付方法がネックですね。
黒箱で他のリレーと一緒になっているのでどの配線に繋げるか、ブッタ切りではなく端子を流用出来るかとか
配線図見ながら悶々としていますw

物はそこから買ってみます。
  1. 2011/03/21(月) 14:52:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

低回転が良くなるのは朗報。
というかマジでオレもやりたくなった。

タンク降ろしさえ克服すればいいのね。
  1. 2011/03/22(火) 13:17:53 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
サービスマニュアルを見るとタンクは外さなくてもエアクリボックスは外せるようですが、
タンクを外した方が作業は断然楽です。

タンクの取り外しでガソリンが確実にドビッシューするので
作業は必ず火気厳禁でお願いします。

  1. 2011/03/22(火) 14:03:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

インプレおつかれっす!
低速の扱いやすさはイイネ。
カッシーさん同様やってみたくなりましたね。
ドンツキとかも減るのかな?
  1. 2011/03/23(水) 00:32:17 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ドンツキはそんなに解消されないですね。
グラディウスに乗った時も思いましたが、ドンツキはVツインの宿命だと思うのでアキラメロンって事で。
  1. 2011/03/23(水) 01:19:24 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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