おれ☆せん! LEDと三京だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

LEDと三京だよ!

何かいろんなコトがあったので纏めて書いていくよ。

以前、よっちんさんから頂いたものでHIDの他にLEDのテールライトを頂いたので
こいつを取り付ける作業を先週から行っていて、やっと取り付けが完了しました。
なんやかんやありましたのでその様子をお送りします。
IMGP6111.jpg

LED化するにあたり、抵抗噛ませるレベルでは足りない可能性が出てくるので
LED対応のウインカーリレーをヤフオクで購入。
IMGP6409.jpg

ついでにフロントウインカーもLEDにしちまうぜ!って事で
POSHのLEDウインカー(ジェルタイプ)も購入。
本当は違う形のものが欲しかったのですが、全面から見て車検に通る面積のものがこいつしか無かったので
人生何事も妥協は必要だ。
IMGP6410.jpg

材料は揃ったので作業開始です。

ウインカーとテールはそのままポン付けで交換なのでこのへんは省略するとして
今回の作業の山場であるウインカーリレーの交換について書いていきます。

TL1000Rのウインカーリレーは写真の黒い箱にサイドスタンドのリレー類と一緒になっているので
この黒箱を外すとバイクが動きません。
なのでここからウインカーリレーの配線のみをチョイスして購入したデジタルウインカーリレーに接続するのです。
今回は深緑(+)と空色(-)の配線をチョイス。
位置とかについてはリレーの作りは隼やSV1000Sなんかと同じなので下記のURLを参考にしてほしい。
http://mycolourfalcon.blogspot.com/2009/10/led.html
http://moeru.mobi/?mode=detail&tag=274

IMGP6408.jpgIMGP6407.jpg

早速動作テストしてみるが

動 か な い !

配線を間違えたのか、リレーの動作不良か、ウインカー単体の問題か
切り分けを行っているとテールウインカーのLEDが5個くらいしか付かないでやんの。
こんなところで節電対策か?

テールのウインカーは元々使っていたハイワッテージバルブを流用するとして
やはりウインカーが点灯しないのはリレーの動作不良っぽい。

というのが先週のお話し。


そして昨日、新しくPOSHのウインカーリレーを買ってきました。(※写真は取付後)
IMGP6422.jpg
端子は元々付いていたものと同じものに戻し、そこから3極カプラー→ウインカーリレー付属の
カプラーと介することにより、元のリレーに戻す事も可能にしました。
アースもライトから取れないのでフレームから取るようにして動作テスト。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
IMGP6411.jpg

リレーの音がカチカチ言って原付みたいなのが癪だけど、人生何事も妥協は必要だ(2回目)


ウインカー取り付けも無事終了して早速走りに行くぜ!
バッテリー上がったー(´・ω・`)

2週間動かさなかっただけでアゲアゲですか?コノヤロー!
充電するも時間が掛かって日が暮れて終了。
もうバッテリーも買い替えを検討しないといけないですね。

何かこのままじゃ悔しいので
「そうだ!保土ヶ谷行こう!(゚∀゚)」
バイクで土曜の夜といえば保土ヶ谷PAでサタデーナイトフィーバーじゃないですか!
ということでここからは右肩骨折中のよっちんさんも参加しての保土ヶ谷散策日記をお送りします。

台湾で仕入れた怪しいパーツやら金や手間の掛かったパーツまで盛りだくさんの油で冷やせ!GSX-R1100
IMGP6413.jpgIMGP6415.jpg
オーナーさんもよくしゃべる面白い人で、特にクロモリのアクスルシャフトについて熱く語ってました。
剛性が上がって切り返しが機敏になるとかサスペンションの性能が発揮されるとかオーリンズはいらないとか。
何処で作ってるのか聞いたらラジカルさんで作ってるとの事。
おお、以前TLのオールペンを出したところじゃないですか!しかもちゃんとTL1000R用のイランナップもあるじゃない!
ちょっと面白そうなので纏まったお金が入ったら検討してみよう。

ネズミーランドのエレクトリカルパレードが三京にやって来たッ!!
IMGP6416.jpg

そして自分以外にもTLが・・・これは悪魔工房さんのTL1000Rじゃないですか!!!
ネットではよく見かけていましたが、本物に会うのは初めてでした。
「ちょっとTL持ってくる!」って感じで近くに停めていた自分のTLを横に並べると自分のTLが普通に見えるwww
悪魔工房さんも名前から悪魔みたいな人だと思っていたらめっちゃ気さくな人でしたw
IMGP6419.jpgIMGP6420.jpg

寒いのでよっちんさんと建物の中に入ってgdgdと近況を話したりして
12時過ぎたくらいに解散です。

バッテリー上がりで日中に出動出来なかったけど、逆に夜の保土ヶ谷に出動して色々楽しい事があったので
結果オーライ!バックオーライ!
よっちんさんから頂いたHIDとLEDテールも提供元に具合を見てもらって「大丈夫だ、問題ない」のお墨付きを貰えたし、
よっちんさんも骨折でヘコム状態だったけど
「骨折してる場合じゃねぇ!」
って感じで少しは元気になったようで何よりです。

また保土ヶ谷で集まりたいですね。

以上。

  1. 2011/04/01(金) 00:13:50|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 試乗だよ!>>

コメント

あはは!
手短に纏めてあるけど
内容の濃い2時間だったね

ヤシマ何とかで
激暗い第三京浜と
保土ヶ谷SAでしたが

バイク乗りの明るい笑顔の溢れた
楽しい週末の夜でしたw

骨とTLが直るまで
毎週通って

TLの知名度をアゲアゲしようじゃなイカ!!

股行こう(^_-)-☆
  1. 2011/04/03(日) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

久々の保土ヶ谷PA、楽しかったです!!
TL、大事にして長く乗ってあげてね!!
  1. 2011/04/03(日) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>よっちんさん
昨晩はお疲れさまでした。
手短というか書いてる本人が途中でダレてきましたw

久々に土曜の夜に保土ヶ谷に行きましたが、テンション上がりますね。
次の日曜日は仕事ですが、また集まるなら夜の保土ヶ谷でアゲアゲSaturday騎士フィーバしたいです。
  1. 2011/04/03(日) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>悪魔工房主宰さん
昨晩はお疲れさまでした。
ご本人にお目にかかれて光栄です。

時々他のバイクに浮気しそうになる事もありますが、10万キロ目指して大事に乗っていきます。

そういえばこの記事の番号が666!
これは不吉だw
  1. 2011/04/03(日) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

楽しそうだわ。
いいなぁ、ホントはTLミーティングの筈だったんだよなぁ。
ますます5末のミーティングが楽しみになってきたぞ!!
  1. 2011/04/03(日) 22:31:06 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

ウチのはキジマのリレーかな。
カチカチいわないなぁ。
点滅のタイミングが変だけど。
  1. 2011/04/04(月) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
偶然にもプチミーティング発動でした。
5末のミーティングは盛り上げていきましょう!

私も頑張って他力本願寺からお祈り(ry
  1. 2011/04/04(月) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ななしさん
KIJIMAかPOSHかで悩んだのですが、アース線が長いという理由でPOSHに決まりました。
カチカチいってもタイミングがおかしくてもウインカーが灯かないよりはマシってことでw
  1. 2011/04/04(月) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/666-ce84af77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ