おれ☆せん! 箱だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

箱だよ!

好みのタイプは箱入り娘です!

但し二次元にかぎるすずどざです。

以前、たこびゅさんとキャンプに行った時にたこびゅさんのTMAXに付いていたトップケースを見て

「やっぱ時代は箱だよな!」

と思ったらこういう結果だw
IMGP6678.jpgIMGP6679.jpg

今回購入したのはイタリアンボックスGIVIのE370。
370だから37Lと思いきや39Lあります。
多分いい加減なイタリアンが鯖読みしたんだろうw

取り付けですが、通常ボックスを取り付けるベースとそのベースを取り付けるキャリアが必要です。
ベースは汎用のものが付属しているので問題ないのですが、キャリアをどうするか?
TL1000Rのキャリアなんてそうあるわけがない。

RENNTECのスポーツキャリアというものがあるが、こいつの注意書きには
社外のBOXを取り付けますと、キャリアの一部分に無理な力が集中し、
破損等の原因になりますので絶対におやめ下さい。

7228B.jpg
しかもこれ付けるとコブが付けられなくなるんだぜ。
意味ねぇーーー却下。

あとは、先日のイベントで見つけたベンチュラーという手もあるのですが、
バイクも女体も尻が命と豪語する自分から言わせてみれば
TLからキャリアのステーが尻から飛び出すの事自体が美しくない、論外、ありえない、解せぬ、ホビロン!
※あくまでも個人的見解です。

じゃあどうやって取り付ければいいんだ?

          __ィィ{{トト、(((iiヽ
         {{(((レレ≧=ト、彡'ト、
           /ゞ((((ソ}}i))))小彡'jト、
        〃三{{≧トリノ'三三ミミ、三ハ
        {{(((ii{彡アj三三ミト、ミミトトハ
        {レソソi}彡ノ!三ミミト、ii川ミミミ{{i
       ,小辷彡ソ三三ミ、ji川川川ミ{{i
      /三{彡リi}三三iノ          ヽ
      {三 {彡'ノ}三三j           i
.      {三{{彡'{三三ノ           |   「キャリアが無ければ
       アj}小彡トレ'   _      __j      シートに直付すればいいじゃない。」
       ∨{{八{{)))  ´   `ヽ  r ´  |
.         ∨{iハjiレ     (テフ‐、:.i  rテフkl
          ヾト、          .::  |   l
          ヾト、        .:.  〉.  ′
           }}ii        ー ´  .′
           jij l      ‐-_-‐ /
         {彡}i  .             /
        ,r==}/  \      /
       ///ji/        _`_ ィiハ
      {{Y// 、         八ii
     ノノ/   ヽ         /}}}}
  (((彡'トト、               |}}ハリ
   マリー・アソトワネット[1774~1792]


(・∀・)ソレダ!!

ということで用意したのは

これはベイルだ
IMGP6734.jpg

ちがいます、TL1000Rのタンデムシートをもう1個買っただけです。
こいつにベースを直付けして使います。
IMGP6735.jpg

これなら箱とコブを使い分けられるし、カッコ悪いキャリアステーが飛び出すこともない。
乗車シートとタンデムシートが分離されているからこそ出来る業だ。
やり方は簡単、ドリルでM6サイズの穴を開けてボルトで固定するだけ。
剛性を出すためにステーで繋いでいます。
ね、簡単でしょ?

ボルトは付属のものだと長さが足りないので近所のホムセンへ買いに行ったら
80mmボルトが3本しか無かったので100mmボルト買ったら長すぎた。
こいつはそのうち交換しよう。
IMGP6736.jpgIMGP6737.jpg

あとはシートを取り付けて
IMGP6738.jpg

箱を付ければ完成。
IMGP6741.jpg

横から見るとこんな感じ。
信号待ちの背もたれにもなっていいかもしれない。
IMGP6745.jpg

コブも入ってしまうくらいの大容量www
IMGP6743.jpg

今回は動画を作ってみましたのでこの日記の最後に貼っておきます。

これで来週のキャンプツーリングも大丈夫だ、問題ない。
あとは今日のように晴れてさえ、晴れてさえくれれば・・・

以上。

  1. 2011/06/04(土) 23:32:11|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<< | ホーム | 反省だよ!>>

コメント

RENNTECのスポーツキャリアでGIVI箱つけて早数年、なんも問題ないぞーwww

そして、もちろんコブもつけれるように加工して、コブ+箱で絶大な積載量だぜぇ!!!
  1. 2011/06/04(土) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

箱導入おめでとうございます。
これでキャンプツーリングの際、荷崩れの心配無用で安心して走れますな。
しかしながら、この取付け方法は画期的ですな。
タンデムシートが取り外しできる車両なら使えるテクニックですな。

シート裏の強度的には、どんなもんなんでしょうかね?
どうしてもボルト貫通箇所に負荷がかかると思うから、そこだけが心配。
  1. 2011/06/05(日) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

一気にツアラーっぽくなるもんだ
底の水抜き穴さえ塞げば
活きたままの高鮮度の魚も
持ち帰れますね(^_-)-☆
  1. 2011/06/05(日) 01:15:31 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

ごめん、体を張ったベイルはわからないがw
箱in箱の画期的発想はわかるぞ!
こいつは面白いし、いい!
だから近くの漁港から新鮮なイカを直送してくなイカ!

  1. 2011/06/05(日) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

画期的ではあるが、箱だけだと容量少なくない?
キャンプに限ってですが。
先日乗っけてたもの全部は入らんでしょうに。
  1. 2011/06/05(日) 03:58:49 |
  2. URL |
  3. shiny9302 #-
  4. [ 編集]

>悪魔工房さん
さすが工房長!俺達に出来ない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

箱とコブが併用できればあんな物やこんな物まで運べてしまいますねw
  1. 2011/06/05(日) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
シート裏はステーを使って負荷を分散させているつもりですが
頻繁に使うものでもないので大丈夫だ、問題ない。(多分)
  1. 2011/06/05(日) 10:09:33 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おはようございます。
スゲー。。。すばらしい発想です。
そのままバイク便にもなれそうです(ぉ
後は天気だけですかね。
  1. 2011/06/05(日) 10:12:04 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>よっちんさん
魚を積むならクーラーボックスですねw
でも魚は獲れたてが一番美味しいので漁船に(ry
  1. 2011/06/05(日) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
ベイルはエルシャダイに出てくるいい装備の一つです。
テストには出ませんが覚えておいてくださいw
イカは足が速いからここはイカ釣り漁船に乗って獲れたてを食べたいじゃなイカ!
  1. 2011/06/05(日) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>珍家さん
正直シュラフがかなりの曲者で、こいつを小さくしないと厳しいです。
箱もこれ以上大きくするとベースが専用品になってしまうので取り付けが厳しくなります。

最悪箱のさらに上へ積めばいいかなみたいな感じですw
  1. 2011/06/05(日) 10:40:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Mさん
多分600RRでも出来るはずなので
やらないか?w

あと幸浦でお祝いの品を仕入れましたので
予定通りキャンプツーが開催されたら持って行きます。
  1. 2011/06/05(日) 10:56:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

やっぱり、普段はベースを残さずコブを装着できるのがいいですよね~

自作ですか、すごいな~

自分は車検のついでに、アイデアだけ出してやってもらっちゃいました(^_^;)

  1. 2011/06/08(水) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. lynn #-
  4. [ 編集]

>lynnさん
なんと、lynnさんも直付け派ですか!
WM使いという部分以外にも共通点が増えたぞw

自分のは素人作業なので仕上がりが雑ですが、
プロの作業ならもっと綺麗に施工出来ていそうですね。
  1. 2011/06/08(水) 16:26:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

今度はエルシャダイが判らないけどw

そいやー寄り掛かり具合はどーぉ?
  1. 2011/06/13(月) 01:20:19 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
大丈夫だ、問題ない。
寄りかかりはバランス崩して立ちゴケする可能性があるので
あまりオススメは出来ないw
  1. 2011/06/14(火) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/679-ad805080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ