おれ☆せん! Frandoだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

Frandoだよ!

うちのTLにも台湾のムーブメントがやってきたっ!

どうも、すずどざです。

Frando(フランドー)というメーカーをご存知だろうか?
510C8SP2C8L.jpg

「フランドーは台湾で生まれました。イタリアの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。
しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。」


いわるゆ台湾のブレーキメーカーですが、低価格高クオリティを謳っているブレーキマスターや
キャリパーを販売しています。
「来いよブレンボ。歴史なんか捨てて、かかってこい!」
http://www.frando.tw/
http://www.webike.net/cg/18403/

おい、ブレンボのパクリとか言うなし!

以前、保土ヶ谷でこいつのクラッチマスターを付けた油冷1100のオーナーが絶賛していたのと、
よっちんさんがブレンボのクラッチマスター(16φ)を導入していてめちゃ軽だったのもあって
フランドーでクラッチめちゃ軽計画と題して導入実験に踏み切りました。
「一番気に入ってるのは……」
「何です?」
「……値段だ」
(ヤフオクで12700円でした)

ヤフオクで購入したものの在庫がないとかぬかしやがってはや1ヶ月・・・
「手荷物はございますか?」
「いや、これだけだ」
「今度余計なこと言うと口を縫い合わすぞ」


という感じでやってきたかどうかは分かりませんが台湾直輸送でフランドーキタ――(゚∀゚)――!!
マスター本体の他にタンク&ステーと油圧プレッシャースイッチが付いています。
IMGP6835.jpgIMGP6837.jpg

径はΦ14・Φ15・Φ17・Φ19と選べますが、Φ16が無いのでノーマルの間隔を残しつつ軽くなりそうな
予感がするΦ17をチョイス。
IMGP6838.jpg

早速取り付けます。
「バイクはスズキ、1000cc、色は黒、トルクモリモリマッチョマンの変態だ」

やり方はフルードを抜いて付け替えて蒸気抜きもとい、エア抜きして終了です。
ついでにホースもステンメッシュに変更。長さは975mmです。
「どこで取り付け方を習った」
「説明書を読んだのよ」
※実際に説明書はありません。
IMGP6840.jpgIMGP6841.jpg

インプレですが、エア抜きした時点でブレンボΦ16のような軽さは全然無く、ノーマルと殆ど変わらなし。
ここはΦ15を選ぶべきだったかもしれない。
実際に走ってみると気持ち軽くなったかなというのとクラッチが切れる位置がノーマルより若干手前になりました。

あと、マスターがメーターにおもっきり干渉します。
これはフランドーに限らずブレンボでもニッシンでもラジアルクラッチをTL1000Rに導入すると
干渉してしまうようです。
これについてはよっちんさん曰く
「メーターに長穴開けて右にずらして取り付けるといいよ」
との事。

しかし右にずらすとラジアルブレーキマスターが干渉してしまい、
そしたら社外メーターに交換だ!となってしまう。

これを一般的に泥沼というw

以上。

  1. 2011/07/07(木) 11:11:36|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | 連休だよ!>>

コメント

ブレンボじゃなくて
コマンドーのパクリネーミングだったかぁ~

ここはクラッチ・レリーズを導入だ!
STM(出てるかは知らない)なら…
マスターの倍の値段で済むw
  1. 2011/07/07(木) 14:03:27 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

ここは転売して
15Φで再挑戦だ!
クラッチが切れるかが懸念されるが…
  1. 2011/07/07(木) 15:34:57 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
コマンドーの台詞を拾いながら改変するのは結構大変です。

クラッチレリーズはTL用は存在しなかったと思いますが、
AELLAやK-Fac等のアルミ削りだしでワンオフ作成となると
自分の懐も削れそうですwww
  1. 2011/07/08(金) 02:07:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
転売&15で再挑戦といきたいところですが、正直めんどいwww

気持ち軽くなったのと遊びが増えたのでしばらく使って様子見ですね。
  1. 2011/07/08(金) 02:40:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ちょいとコメが遅くなったけど(>_<)
人柱オツです。
17パイは微妙なようですな。
ミーティングで握らせてもらって15パイにチャレンジしてみよう♪
  1. 2011/07/12(火) 08:20:15 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
Φ17でもノーマルよりは軽くはなりますが、ブレンボΦ16のような軽さは得られませんでした。
是非Φ15でヒトバシラーお願いしますw
クラッチ切れないって事はないですよね・・・?
  1. 2011/07/12(火) 08:57:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/688-7dd2efc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ