おれ☆せん! SHORAIだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

SHORAIだよ!

幼稚園児の頃の将来の夢は忍者だったでござる。

どうも、将来が見えないすずどざです。

TL1000R用の新しいバッテリーとしてSHORAIのリチウムフェライトバッテリーを購入しました。
IMGP6871.jpg

※ここで書いたことは中の人がグーグル先生と相談しながら書いたことです。
 誤り等があったら教えてくれると嬉しいな。

まず、リチウムフェライトとは何ぞや?というところで
リン酸鉄リチウム(LifePO4 通称リフェ)と呼ばれていますが、いわゆる1つの蓄電素材的なサムシングです。
元々は電気自動車の動力として開発されたもので電動ガンやラジコンでは主流になりつつあるバッテリーです。

特徴としては
・軽い
・小さい
・自然放電が少ない
・安全性が高い(爆発や発火が無い)
・長寿命
・環境にやさしい(鉛や稀硫酸を使っていない)
等の特徴があります。

その他の特徴としては・・・

・容量とパワー
10時間容量(Ah)で見るとTL1000Rのバッテリーである12A-BSは10Ahなのに対し、
今回購入したSHORAIのLFX18A1-BS12は18Ahとなっている。
バッテリーサイズが小さいく、大容量のものが選択出来るというのものこのバッテリーの特徴だ。
また、バッテリーのパワーを示す値で「CCA(コールドクランキングアンペア)」というものがある。
これは欧州車のバッテリーではカタログ値として公表されているものだが、
詳しい内容はググッてくれということで今回購入したLFX18A1-BS12は270となっている。
日本のバッテリーには設定がないが、一般的な12V10Ahのもので大体200前後といわれており、
リフェバッテリーは非常にハイパワーである。
エンジン始動時において鉛バッテリーの場合は電圧が全体の1/3まで減少するといわれているのに対し
リフェバッテリーは1/2以下までしか減少せず、パワーロスが少ないというのも特徴である。
別のリフェバッテリーでダイナモテストを行った所、パワーが上がったという報告もあるので
マシンのパワーアップ目的で検討するのもいいかも?

・メンテナンス性
リフェバッテリーの特徴である放電性の少なさにより、殆ど乗る事がない車両でも
トリクル充電無しでバッチリエンジンが掛かるとか。
寿命も鉛バッテリーが1~2年と言われているのに対しリフェバッテリーは3~5年と言われている。
自分のTLは社外外装が付いている関係でバッテリーへのアクセスが非常に困難であり、
出来るだけアクセスする事が無いようにしたいのでまさにうってつけのバッテリーである。

・価格
他のメーカーからもバイク用のリフェバッテリーが発売されているのですが、値段を見ると・・・

MSeR-X(エムザX)
http://www.webike.net/sd/9742220/200020202024/
AntiGravity
http://www.antigravitybatteries.jp/

僕の懐が放電しそうです><

そんな中、アメリカのSHORAIという所のリフェバッテリーを見つけたのですが。
https://www.shoraipower.com/

SHORAI(召雷?将来?)というローマ字表記の社名に日の丸をモチーフにしたメーカーロゴは一抹の胡散臭さを感じざるをえないw
一部のハーレショップなんかで個別に仕入れて販売しているようですが、日本にも代理店が設立され
7月よりデリバリーが始まったようです。
http://www.shoraipower.jp/

他のメーカーに比べればかなりリーズナブルな値段設定になっているものの微妙に高いわけだが・・・

代理店が高ければ現地から仕入れればいいじゃない。

そ れ だ ! !

ebay(byセカイモン)で探してみるとこっちのほうが安いぞ!ということでポチっと購入。
手数料と送料であまり変わらないような気がするが・・・目の錯覚だw

前振りはこれくらいで早速取り付けるよ。
中身はバッテリー本体と日本語でおkな英語の説明書、ステッカー3枚、サイズ調整用のスポンジが各種入っています。
IMGP6873.jpg

ノーマルバッテリーと比べるとこんな感じ。
縦横は同じくらいだけど奥行きが足りないかな。
重量はノーマルが3.2kgに対し、SHORAIバッテリーは1kg切ってます。(体重測定の写真撮ってなかったすまん。)
IMGP6874.jpgIMGP6876.jpgIMGP6877.jpg

サイズの足りない分は付属のスポンジで調整。
20mmスポンジを足してちょうどいいくらいになりました。
IMGP6879.jpg

初期充電がいらないということで開封状態の電圧は13.3V、即載せ替えでいけますね。
IMGP6878.jpg

載せ替えます。
端子は外すときは[-]→[+]、付けるときは[+]→[-]、基本ですね。
付属のネジが短くてちょっと取り付けづらいのですが、その場合はM5×0.8のネジで長いやつを用意すればいいと思うよ。
IMGP6880.jpg

エンジン掛けます。セルは普通に回りますね。
アイドリング時の電圧は13.56V、5000rpmまで回すと12.94V
ん?回した時の電圧がちょっと低いか?
IMGP6884.jpgIMGP6886.jpg

ここで以前試したチャージモッドを実験してみましょう。
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-654.html

バッテリーの+に線を繋いでアイドリングは13.93V、いい感じじゃね?
5000rpmまで回すと13.76V、14Vには届かないが概ね良好な結果だ。
IMGP6887.jpgIMGP6889.jpg

ちなみにリフェバッテリーは14.5V以上の電圧が発生するバイクには使えないので気をつけてください。
(例:開放型バッテリーを使ってる車両、レギュレータの無い車両)

この日の夜に走ってきました。
バッテリー軽量化による取り回しに変化は感じられなかったが、電装系は問題なく動作。
馬力やトルクが上がったかどうかというとプラシーボ全開で言えば上がったwww
でも正直なところその辺はよく分からない。
問題なく使えるという部分は分かったが、耐久性については使っていかないと分からないが、
TLでよく問題となるバッテリー上がりや容量不足には対応できそうだ。

この日はお台場まで走ってきたのですが、wyvernさんが大江戸温泉物語で僕と握手!
というイベントをやっていたのでホイホイと行ってきた。

会うのはいつぞやの変態祭り以来でしょうか。写真はwyvernさんの最近の主力機となりつつあるレガシィ。
ほう・・・これが上条さんの嫁か。
俺はどちらかというと黒子(特に中の人)派なんだが、デレるビリビリさんもかわいいよね。
IMGP6891.jpg

ナイス営業活動www
IMGP6892.jpg

スズバルwwww
多分あの人が大量生産してくれるに違いない(チラッ
IMGP6893.jpg

TLをハメ撮りされつつgdgd語りながら日付が変わる頃に解散。
夜のお台場もなかなか楽しいものです。
IMGP6896.jpg

バッテリーの話に戻すとして、リフェバッテリーに交換して普通に使えることは確認できた。
車両によっては大きく軽量化出来たり容量不足を解消出来たりする。
パワーうpについては知らんけどバッテリー交換を検討している方は是非
リチウムフェライトバッテリーに乗り換えてみてはいかがでしょうか?
また何かあったら報告しまっす。

以上。

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  1. 2011/07/11(月) 13:30:40|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
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コメント

バッテリーが軽くなるのはいいね!
テールカウルへの移行も可能か…

今のバッテリーが逝ったら
導入する事を
ここに誓おう(^_-)-☆
  1. 2011/07/11(月) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
TL1000Rの標準バッテリーもかなり軽い部類に入りますが
2kg弱軽くなるのはなかなかの魅力だと思います。

テールカウルへの移植となると配線を引き直さないといけないので
310さんがまた泣きますねwww
  1. 2011/07/11(月) 14:30:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

今のがトリクルで誤魔化しつつ使ってるから、
次の給料でいくかな。
他で2kg減らすコスト考えたら、
コスパ高いよね。

ついでにチャージモッドもしてみるか。
  1. 2011/07/11(月) 17:12:47 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #PtNP4tHc
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
2kgの重量減にメンテナンス性を考えればかなりお得だと思います。
自分の買った18Ahのものであれば容量も十分なので多分チャージモッドはいらないかも。
(自分は線があるのでとりあえず繋げてますが)

あと、代理店経由で買えば2年の保証が付くのでセカイモンで手数料払って買うより
代理店で買ったほうがいいかと思います。
  1. 2011/07/11(月) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

うーむ、メリットだらけな気がするな。

デメリットは費用と怪しさ満点のロゴかw
  1. 2011/07/12(火) 02:05:57 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

これは知らなかった!
カッシーさんが言うようにメリット一杯だね♪
電装系の弱いTLには最高じゃん(^O^)
2kgの軽量化もデカイね!
まぁバッテリーを軽くする前に自分の軽量化が先な訳だが・・・orz
  1. 2011/07/12(火) 08:29:50 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
一応リフェバッテリーのデメリットも調べてみたのですが、SHORAIバッテリーだと殆どクリア出来てるんですよね。
(値段とか専用充電器の有無とか)

SHORAIも2010年に設立されたばかりなのでロゴもサイトの説明も怪しさ満点ですが
これから使い続けてどうなのかというところです。
  1. 2011/07/12(火) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
電装系が弱くてエンジン始動でパワーが必要と言われているハーレーのバイクにも
使用してる人が多いようなので悪いことは無い・・・はず。

自分の軽量化・・・それは言わないでwww
  1. 2011/07/12(火) 09:51:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コ、コレは、、、気になるバッテリーっす。
人柱ご苦労様です。
冬も問題なく使えて長持ちしそうなら、
おれっちも変えていきたい。
  1. 2011/07/12(火) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
CCAが高いので冬場も問題なくいけそうな感じです。
ネタバレになりますが電圧計を買ったのでこいつを取り付けて電圧管理しながら様子見ですね。

冬を問題なく乗り越えられれば布教活動に力を入れようと思いますw
  1. 2011/07/12(火) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

2kgの軽量化にバッテリー自体の性能アップ!!
これはかなりすごいですね、そして人柱乙です。

でもスズバルも気になる(笑)
  1. 2011/07/13(水) 00:54:58 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
いい事ばかりで逆に欠点が無いのが怖いくらいなので
欠点が無いか海外サイトのレビューを調べたりしてます。

スズバルは手作りだったと記憶しています。
ラビットスクーターが走っていれば貼ってあげたい1枚ですw
  1. 2011/07/13(水) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

非常に参考になりました!ありがとうございます!!
  1. 2012/01/09(月) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. mffactory02 #.zJWOA/2
  4. [ 編集]

>mffactoryさん
コメントありがとうございます。
別の日記でも書きましたが、冬季は始動の儀式が必要なところ以外は特に不満なく使えています。
最近だとRCEという台湾メーカーのリフェバッテリーも気になるところです。
  1. 2012/01/10(火) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

お気をつけください

先月、装着後しばらくしてバッテリーあがりました。
メーカーにクレームを言ったら、車両が悪いやら電装品の使いすぎやら言われ電圧を測定しろと言われたので、測定し結果は車両不具合なし。

充電と検査をしてやるから、往復送料をオマエ持ちで送れと言われオカシイだろうと文句いったら、二度と返事がありませんでした。

買ったところに結構ひどく文句いったら何とか返金されましたが、メーカーは頑としてクレーム受けないとのことでした。

大手バイク用品店もクレームが多くて取り扱い止めましたよ。
  1. 2012/02/09(木) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. POP #xagtc0EI
  4. [ 編集]

>POPさん
コメントありがとうございます。
以前SHORAIバッテリーで通電すると大きく電圧が下がる不具合が出るロットがあったという話を聞いた事があります。
ただ、メーカー(代理店?)の対応が書いてある通りだとちょっと問題ですね。
ナップスはまだ販売していますが、販売を止めた大手用品店…どこだろ?

最近自分でも使っていて冬季の儀式始動の必要性とかを考慮すると
国産鉛&オプティメイトが最強なのではないかと思う次第です。

でもA123セルを使ったAntiGravityやRCEバッテリーも気になりますw
  1. 2012/02/10(金) 05:19:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000492121

ご覧のとおりです。

とにかく、ユーザーに非を認めさせて、頑としてクレームを認めず、ユーザーが泣き寝入りして諦めるのを待つみたいです。
自分の車両は、イモビがついているのとナビを使っていたので、電装品の使いすぎで電圧が下がったとメーカーは主張していました。

前のユアサバッテリー使っていた時は、全然平気だったのに…。(予防交換でSHORAIにしたらヒドイ目に…。)

http://www.youtube.com/watch?v=u06qxABAvhg&feature=player_embedded

自分だけでなく、こんな方もみえました。

良い点ばかりでないので一応、注意喚起まで…。
  1. 2012/02/11(土) 05:08:20 |
  2. URL |
  3. POP #xagtc0EI
  4. [ 編集]

>POPさん
ナップス販売終了になってる!!
この間ナップス横浜店へ行った時には店頭に並んでたんですが。
過放電はサポート対象外になるのでそっちの方向に持って行きたいのが見え見えですね。

動画は以前某巨大掲示板経由で見ました。
原因は分かりませんが、自分が出先でこんな事になったらバッテリー分解して
写真撮って燃えるゴミで廃棄するレベルw
  1. 2012/02/11(土) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

Napsもさすがに、販売したSHORAIバッテリーの約半分がクレームで返って来て困ったみたい。
さらに、SHORAI JAPANのクレーム対応があまりに悪いから販売を中止に踏み切ったらしい。

大手用品店に見切りを付けられては、先行きが心配ですね。

あと、AntiGravityですがSHORAI JAPANと同じ代理店で、㈱スティーレという会社です。
住所も全く同じです。

http://www.stile-ltd.com/

アフター対応については、SHORAI同様で期待できないでしょう。

  1. 2012/02/12(日) 03:53:09 |
  2. URL |
  3. POP #xagtc0EI
  4. [ 編集]

>POPさん
クレームの内訳が気になるところですがPOPさんと同じ現象でのクレームが大半なら製品としては問題ありますね。
というか市場に出しちゃいけないレベル。

AGはA123セルを使用してるので品質としては問題ないかと思いますが、
価格がSHORAIの倍なのでサポートがgdgdだと問題ですね。
今のところはライコランドでも扱ってるくらいなので大丈夫かと思われます。
(ユーザが少ないからクレームも少ないだけ?)
  1. 2012/02/14(火) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

いずれにしても、まだ出て日が浅い商品です。
もう少し改良の余地があると思います。
冬期に変な儀式を強いるのも、おかしな話です。

国内大手バッテリーメーカーが腰を上げてからでも遅くはないと思います。

急いては事を仕損じるです。
  1. 2012/02/15(水) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. POP #xagtc0EI
  4. [ 編集]

>POPさん
携帯やデジカメのバッテリーが寒さに弱いのと同じでリチウム系バッテリーが
寒さで性能が低下するのはしょうがないと思ってます。
が、たしかに儀式はめんどくさいし冬でも鉛の瞬発力が欲しいので、保温性のある素材で包めばとか
サーモセンサー付きのバッテリーヒーターを自作して搭載出来ればとか色々考えてしまいます。
(いずれも実現は出来てませんw)

元々人柱覚悟で入れたのはありますが、人に勧めるのはもう少し使い物になってからですね。
軽さと安全性というコンセプトは素晴らしいと思うので是非実用に耐えうるものに
なって欲しいとは思っています。
  1. 2012/02/16(木) 01:20:14 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

SHORAI→将来
 
日の丸 最高じゃないか?

どこが胡散臭いの?

ハイテクな日本の旗と名前を外人が使うなんて

素晴らしいよ!!!
  1. 2012/02/27(月) 12:42:43 |
  2. URL |
  3. アイヌ人 #UKZTT6Jo
  4. [ 編集]

なんか、嫌味や嘘を言う人がいるけど

ナップス、南海部品、ライコランド、ラフ&ロード

でも絶賛発売中です!

みなさんヒガミで嘘をいうのはやめましょうね。

大人げないったく。。。
  1. 2012/02/27(月) 12:56:32 |
  2. URL |
  3. アイヌ人 #UKZTT6Jo
  4. [ 編集]

SHORAI
私も持ってます
はい。持ってます(^_-)-☆


どさくさに紛れて
ミリオンヒット目指して
ジェシーを応援
http://www.youtube.com/watch?v=L4vBekXg9oQ
  1. 2012/02/27(月) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. wheelchair Willie king #-
  4. [ 編集]

ミリオンヒットどころではありません。

本社の在庫はとっくのとうにハケてまた輸入待ちです。

最近のはアップデート済みだから問題ありませんよ!
  1. 2012/02/27(月) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. アイヌ人 #UKZTT6Jo
  4. [ 編集]

表記容量は鉛バッテリー換算で1/3なので導入時は注意が必要です。思ったほど容量がありません。※資料を探してよく読むと書いてあります。
  1. 2014/12/22(月) 15:58:37 |
  2. URL |
  3. LFX #HLCOvQJ2
  4. [ 編集]

昔はSHORAI最悪なんて言ってたなあ…
昔の自分が嘘ついてごめんなさい

来年で4年目SHORAI最高ですw
  1. 2014/12/26(金) 17:22:02 |
  2. URL |
  3. 懐かしい #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>10時間容量(Ah)で見るとTL1000Rのバッテリーである12A-BSは10Ahなのに対し、
今回購入したSHORAIのLFX18A1-BS12は18Ahとなっている。

単位が違ってます。
yuasaは「Ah」
SHORAIは「PBeq AHr(SHORAIオリジナルの単位)」

「18 PBeq AHr」のものには「6Ah」のバッテリーが入ってるそうですよ。

どちらも単位もshoraiでは「時間率容量」と記載してるのですが、同じものじゃありません。

優良誤認を狙った詐欺としか思えませんね。
  1. 2015/02/01(日) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

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その他いろんな事をgdgd書いてる
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