おれ☆せん! 日産だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

日産だよ!

車の事はよく分かりません。

どうも、すずどざです。

土曜日の出来事を今頃書きますが、内容が遅れるのはいつもの事だから(゚ε゚)キニシナイ!!
今回は栃木県にある日産栃木工場の見学に行ってきた。
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/TOCHIGI/

集合場所の蓮田SAに向かう途中で70000km達成ですの!
OH無しであとどれくらい乗れるかな?
IMGP6906.jpg
この撮影の為に首都高を降りたら戻れなくなって迷いに迷って遅刻しましたスンマセン。

10分ほどの遅刻をかまして全員揃ったところでデッパツです。
北東関道の宇都宮上三川ICで降りてすぐの日産栃木工場に到着。
ちなみに今回の参加者はこんな感じ。
・ザキさん(骨900)
・タヤマン(CB1300SF)
・エロ成さん(CB1300SB)
・Mさん(CBR600RR)
・kiririさん(CBR900RR)
・のぶさん(TMAX)
・リーダー(GS1200SS)
・珍家さん(ER-6f)
・中の人(TL1000R)
IMGP6908.jpgIMGP6909.jpg

フェアレディ乙がお出迎え。
自分には一生縁のない車かもしれない。
IMGP6910.jpgIMGP6911.jpg

時間になり、見学の説明と工場の見学が開始。
栃木工場ではFUGA、フェアレディZ、GTR等の高級車を生産していて、全て完全受注生産のオーダー品として
生産されています。
写真撮影は禁止でしたが、溶接、組み立て、テストのラインを見学。
溶接は殆ど機会が自動で行い、ロボットアームの動きがなかなかキモかったw
ちなみにロボットアームはカワサキ製でした。オイルは漏れないと思うw

組み立てラインでは人間が決まったパーツを車体にどんどん組み込んでいきます。
今回はFUGA等の組立を行っているラインを見学しましたが、車両や色、オプションが異なる車両が
全て同じラインに流れて、オーダーシートに合ったパーツがすでに用意されてそれを組み立てるという感じ。
もちろん自分のペースで仕事が出来ないので体力勝負のきつい仕事だと思った。

テストの項目ではシャシダイに乗せてエンジンガンガン回してテストして、最後にテストコースでも
走行テストを行います。
その為、納車時には20kmほどメーターが進んだ状態で納車されるようです。(GTRは100km)
これを見れば慣らし走行っていらないんだなと思う。

最後に記念品のGTRミニカーをゲット。
トミカが作ったものですが、市販されているものとは違うらしい。
IMGP6916.jpg

工場見学の後は道の駅二宮で昼食。
IMGP6921.jpg

米が通常の3倍ある夏限定のガチ盛りカルビ丼を喰らう。
完食余裕でした。
IMGP6917.jpgIMGP6918.jpg

フラワーパークから筑波山と走って、とにかく暑い!
9人という大人数なのでそんなに飛ばして走れないしでかいバイクは股下がヤバい!
自分だけだと思ったら他のリッタークラスの水冷や油冷も股下がやばかったようです。
いつも思うのですが、リッタークラスの4発の股下とフレームむき出しで股下に気筒がある
リッターツインの股下はどっちがキツイんだろう?

ロープウェイの駐車場でgdgdまったり。
元祖雨神様のリーダーと最近取り憑かれた自分がいるのに夕立すら降らないいい天気!不思議!
多分マイナスを2つかけ合わせるとプラスになるみたいなそんな感じだと思うw
IMGP6925.jpg

帰りは事故と工事で渋滞に嵌って股下が酷い目にあったけど常磐道から乗って守谷で反省会。

車には興味無い自分でも車の工場見学は十二分に楽しめました。
やはり物作りで成り立ってきた国なのでこういう物作りは見ててすごいテンションが上がる。
ただ、自分がラインに立って仕事したいかというと
20-14.jpg

単純作業は得意だけど体力が持たない。

企画のザキヤマさんはじめ、参加者の皆さんフェアレディ乙でした。
また工場見学行きたいですね。
次は・・・ビール工場見学かな?

バイクで行けねぇwww

以上。

  1. 2011/07/18(月) 10:37:46|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | SHORAIだよ!>>

コメント

ガチ盛り凄!みそ汁が小さく見える
マヨが美味そうで怖いカルビ丼やばい!喰いたい!

ラインって、流れとゆープレッシャーにアワワして
自分だったら耐えられないかもw

1度、最初から最後までゆっくり組み立ててみたい願望はあるけどね~
  1. 2011/07/18(月) 11:38:52 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
うどんのどんぶりに米をカチ盛りにされた丼で、米の中にもカルビが入ってました。

オーダーシートに名前が乗るらしいので、運が良ければ自分が頼んだやつの組み立てが見れるかも?
まあ自分がオーダーする事は一生無いと思いますがw
  1. 2011/07/18(月) 11:58:49 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
モノづくりは見ている分には興味深いものがありますね。
ビール工場見学、見学だけならバイクでも可能かと(爆
ビール工場でなくても良いのですずどざならではの企画を楽しみにしています。
何はなくとも熱い中お疲れ様でした。
  1. 2011/07/18(月) 17:34:42 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
先日はお疲れさまでした。
ビール工場なら生麦にキリンの工場があり、見学もやってます。
駅から近いので飲んでも電車で帰れます。
でもそれだとツーリング関係ねぇw
  1. 2011/07/19(火) 13:03:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

日産車はカワサキのマザーマシンで作られてる!!
オイル漏れも心配ですが間違って車がライムグリーンに塗装されていないかが特に心配です(笑)
  1. 2011/07/19(火) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
塗装ラインは見学できなかったので川崎マシンがライムグリーンの塗装を行っていたかは分かりませんが、
組立ラインにスケベイスカラーのインフィニティ(FUGAの海外仕様)が流れていたのが印象的でしたw
  1. 2011/07/19(火) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/691-0f063f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード