おれ☆せん! 配線変更だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

配線変更だよ!

電気は生き物!(特に意味は無い)


実は電気科卒業のすずどざです。


先日取り付けた電圧計ですが、思ったような数値が出ない。

リチウムフェラチオとか胡散臭いバッテリーなんか使ってるからだよプーックスクス
pukusu.png

とか思ってる奴そこへ直れ!

今までは電圧計をLowライトのハーネスから割り込ませて付けていたのですが
バッテリーにテスターを当てて測った数値より明らかに電圧が低いことや、Lowライトのハーネスだと
電圧低下があるとかないとかでこうなったらバッ直(バッテリーから直接)で取ってやるぞちくしょーめ!

という事で本当にバッテリー直でそのまま取るとキーをOFFにしても電圧計が灯きっぱになって
バッテリーの寿命がマッハになるので今回はリレーを経由させます。
リレーとは何ぞや?というと・・・この辺でも見てくれ(逃げたw)
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php
http://f36.aaa.livedoor.jp/~cool/relay/relay.htm

ただ、今回は電圧計の為だけにリレーを付けるのは勿体無い。
そうだ、HIDをバッ直リレー化してそこに電圧計を割りこませよう。そうしよう。
という事でエーモンのリレーやら端子やらを買ってきて配線を継ぎ接ぎ。
で、こんな感じで接続(分かるかな?)
バッテリー(+)──ヒューズ(20A)──リレー(赤) リレー(黄)──HID(+) HID(-)──バッテリー(-)
Lowライト(+)───────────リレー(青) リレー(黒)───────────Lowライト(-)

リレー(黄)とHID(+)の間に電圧計(+)、HID(-)とバッテリー(-)の間に電圧計(-)を割りこませました。
一応これで電圧計もリレー連動のバッ直になったかなみたいな。
(写真どころではなかった。すまない。)

で、早速試走でいつもの宮ヶ瀬まで行ってきました。
アイドリングでは13.6Vを表示し、5000rpmでは13.4Vを表示。
以前よりかは良くなったけど、ちと低い気がする(´ε`;)
でもしばらく走っているとアイドリングで14.0V、5000rpmで13.6Vを表示。
おお、いい感じじゃないですか。
やはり電圧計はACCに割り込ませるのではなくバッ直で取り付けるべきだな。
ちなみにHIDをバッ直リレー化したことによる明るさの変化は分かりませんでした。
(元々明るかったし)

ただ、最近チャージモッドを施してKOSO電圧計を導入したTL1000S乗りのザッキーさんは
アイドリングで14.2V、5000rpmで13.9Vという高スコア(?)を叩き出していたので
やはりレギュレータからの赤線2本(+)と黒線(-)をバッテリー直に持って行った方がいいのだろうか。

まずはレギュの赤線2本をバッ直にするとしてあれをこうしてこうやって・・・
ついでにあの作業もやって・・・
よし、次の休みの作業内容は決まった!

それまでに夜勤を乗りきれるのかそれが問題だが、いいかげん椿にも走りに行きたい。

以上。

  1. 2011/07/31(日) 02:57:12|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | ひよこだよ!>>

コメント

うわぁぁぁwww
何これ!キモいキモい

配線とか難し過ぎ
  1. 2011/07/31(日) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

行動の早さに驚きです!
自分もHIDのリレー配線から取ろうと考えていたけど、天気も悪いし半分はがしたバイクカバーでリレーどこに設置したっけ?状態で、目の前にある配線につけてしまいました。
うちの中華製ゲルバッテリー2980円なのでどこまでがんばれるか・・・。
  1. 2011/07/31(日) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. ザッキー #-
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
関連動画がなかなか見つからなくてこれになりましたwww
配線は+-と並列接続が分かればあとは何とかなりますw
  1. 2011/07/31(日) 14:37:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ザッキーさん
3連休だと何かと暇なもんでw
ザッキーさんはHIDをバッ直リレー化してライトのハーネスから取っていたのを考えると
HIDのバッ直化による負荷の軽減が大きいのかもしれないですね。
  1. 2011/07/31(日) 15:48:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

あー
古い記事に書き込みスマン

このリレー回路だと
HID点けた時しか
電圧計が作動しない仕組み?

教えて
ドエロい人
  1. 2013/04/08(月) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
たしかにこの配線だとHIDオフにすると電圧計もオフになります。
しかもHIDの負荷が大きいせいか電圧計に誤差が出るので
アクセサリー用に別でリレー回路を引いた方が賢明です。
  1. 2013/04/08(月) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/697-f6c6c2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ