おれ☆せん! GRD3だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

GRD3だよ!

Ⅲと書くと一部のPCや端末からは見えないでござる。

どうも、すずどざです。

今回はデジカメのおはなし。
お題の通りRICHOのGR DIGITALⅢ(GRD3)というデジカメの事ですが、
結論から言うと買いました。買っちゃいました。
IMGP6981.jpg

このカメラ、TL1000R乗りのカッシーさんやよっちんさんが愛用しているデジカメですが、
とにかく撮れる写真が美しいというか描写力がハンパない。
どんな写真が撮れるかはカッシーさんのブログをはじめ、GRD3で撮影した写真を多く掲載しているブログがありますので
それを見ていただければ違いは一目瞭然である。

これらの美しい写真に感銘を受けた事と、今まで使っていたペンタックスのOptio M30に何かと不満があった事が
今回の買い替えの動機となりました。
あとは最近ペンタックスがリコーに買収されたニュースがありましたが、買収を機にペンタックスから
リコーに乗り換えみたいなそんな感じw

このカメラは2009年に発売されたもので比較的古い機種に入るかもしれませんが
未だに人気は根強く値段がなかなか下がらない。
今回はヤフオクで中古美品を購入したのですが、競争率が高く
終了間際に値段がものすごい勢いで釣り上がって予想以上の出費となりました。
支払い・・・どうしよw

GRD3はコンデジでは珍しい単焦点レンズを採用しており、F値が1.9と他のコンデジに比べてレンズがかなり明るい。
これによりコントラストのはっきりクッキリした写真が撮れたり、夜間の撮影やマクロ撮影で絶大な威力を発揮するので
中~近距離兵器として活躍する事間違いなし!
ガンダムのモビールスーツでいえばギャンみたいなものですw
yms-15_gyan01.jpg

欠点としては顔認識機能や手ぶれ補正が無いというのがありますが
自分は人物をあまり撮らないので特に問題は無いというか顔認識機能の使いどころがよく分からないw
手ぶれ補正は明るいレンズとシャッタースピードの速さで特に無くても大丈夫みたいです。
ブレるのが嫌なら3脚使うか両手で構えて踏ん張ればいい。こんな感じでw
荒ぶるじいちゃん

あとはズーム撮影に弱いというか光学ズームではなくデジタルズーム4倍なのでズーム機能は無いに等しい。
単焦点レンズの場合、ズームはてめえの足って事で自分から被写体に近づけが鉄則らしい。
動物園の動物やサーキット場での走行車両みたいに被写体に近づく事が出来ない場合はアキラメロンって事にしよう。

早速試しにベタ撮りしてみましたが、蛍光灯の部屋でもなかなか綺麗に取れるじゃなイカ!
もう少し露出補正を足せばいい感じになるかもしれない。
R0010513.jpgR0010512.jpg

という事でカメラが新しくなった事によりこのブログで扱う写真が今までより綺麗になります。
でも撮る人間のセンスは据え置きwww
あとはちゃんと使いこなせるかどうか・・・自信はないw

以上。

  1. 2011/08/03(水) 12:22:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 配線変更だよ!>>

コメント

うpはやっっ!!

今後もイカした画像に期待してます。
  1. 2011/08/03(水) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

欲しくなったじゃなイカ!

思惑通りのコメでしょ
  1. 2011/08/03(水) 14:43:21 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

>カッシーさん
イカれた画像に見えたwww
GRマイスターとして色々とご教授お願い致します。
  1. 2011/08/03(水) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
たっきぃさんも買うでゲソ!
4が出るとか出ないとかっていう話もあるのでそっちを狙ってみる?
  1. 2011/08/03(水) 18:18:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

こんばんは。
購入おめでとうございますw
フィギュアの絵を見ましたが明るいレンズはボケがスゴいですね。
人生がボケとかいうオチはナシでおながしますw
引き続き面白くて楽しいブログを楽しみにしています。

  1. 2011/08/03(水) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

ご購入おめでとうございます。

私はGRD2のオーナーですが、3とは仕様が異なるので比較しにくいのですが、おそらく共通して言えると思われるのは、モノとして持ってて嬉しいという感覚ではないかと思われます。大事に使ってね。
  1. 2011/08/03(水) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>Mさん
ボケばかりでオチとツッコミがありませんw
写真のセンスは残念ですが、少しばかり綺麗な画像でお楽しみいただければと思うます。
  1. 2011/08/03(水) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おつ!
イカ娘の画像はボケ具合が最高にカッコイイね。
これが単焦点レンズの実力なのか!
すげぇなv-10
  1. 2011/08/03(水) 23:55:24 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>kiririさん
そういえばkiririさんもGRっぽいサムシングを使っていたような。
描画力もそうですが、マグネシウムボデーの重量が所有感をアゲアゲしてくれます。

1枚でもいい写真が取れるように頑張っていきます。
すずどざ先生の次回作に期待してください!
  1. 2011/08/04(木) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ガバナーさんも買わなイカ?
一応TL-M公認カメラに認定されたみたいなのでw
  1. 2011/08/04(木) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/698-dbf05b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード