おれ☆せん! 訃報だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

訃報だよ!

バイク仲間が亡くなったのでそのお話。

どうも、すずどざです。

TLミーティングの追記やお盆休みの出来事を書きたいところですが、
どうしてもこの事について書かなければならない。

8月14日に初盆の為に実家へ帰り、迎えに来た姉者の車に乗っている時にMさんからのメールが来ました。
骨900に乗るザキヤマ君がツーリング先の下北半島で亡くなったとの連絡で
「ははは、またまたご冗談を!」
と思いたいところでしたが冗談でない事は分かっていました。

ちなみにこの時に姉者の車から流れていたのはKOKIAの「ありがとう」でした。
これは何かの皮肉だろうか。

状況としては片側1車線の緩いカーブでの単独事故。
スピードの出しすぎなのか?動物か何かが飛び出して避けようとしたのか?地面の何かを踏んで転倒したのか?
その時の状況を知る人は誰もいないという状況です。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110813101827.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
彼とは先日の日産工場ツーリング含め過去に何度か一緒に走ったが、自分とは対照的な
爽やか好青年が27歳という若さでこの世を去ってしまい、あまりにも急な事なのと
身近なバイク仲間がバイク事故で亡くなるという事が初めてでとてもショックです。

ちなみに彼の通夜が行われたのが8月19日のバイクの日。
これは何かの皮肉だろうか。(2回目)

彼の場合、そんなに飛ばして走る人ではないし当時の状況が分からないので
簡単に言えば「運が悪かった」、特攻の拓的に言えば「“不運"(ハードラック)と“踊"(ダンス)っちまった」
という事になるのかもしれない。
ただ、「運が悪かった」だけで割り切れない部分もあって非常に複雑な思いです。

2chのバイク板で発生したネタスレの読み物の中にこんな1文がありました。
『バイク乗りは、バイクで死んではいけない』
http://www.cd90.net/2ch/sabuindex.html

人は生きていればいずれ死ぬものとはいえ、バイクを通じて知り合った仲間がバイクで死ぬことは
ベクトルが違うというか何というか・・・うまく説明ができないです。

ザキヤマ君の御冥福を祈ると共に、バイク乗りのみんなはバイクで死なないように
バイクライフを楽しんでほしいのです。

以上
  1. 2011/08/22(月) 20:52:17|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 夏の陣だよ!>>

コメント

残念。

自分は高校時代に友達を2人バイクで失っています。たしかに、バイク乗りはバイクで死んではいけない。それぐらいの強い気持ちで乗っても、事故は起きる時は起きる。まだ27歳の若さと言うのが非常に残念だね。ご冥福をお祈りいたします。
すずどざさんもくれぐれも気をつけてね。
  1. 2011/08/22(月) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. BEARBEAR #-
  4. [ 編集]

なんといっていいか・・・

直接の知り合いではありませんが、バイクの事故で亡くなられたかと思うと・・・
自分も学生時代に同様に友人を亡くしていますので、すずどざさんが言わんとするところも判る気がします。
とにかく同じバイク乗りとして残念でなりません。

ザキヤマさんのご冥福をお祈りします。
  1. 2011/08/22(月) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. Lynn #-
  4. [ 編集]

>熊さん
ザキヤマ君に限らず若いバイク乗りが事故で命を落とすニュースを見る度に残念でなりません。
その事故を回避する為の自分なりのバイクの乗り方というのを
別の機会に纏めてみようと思っています(予定は未定)
  1. 2011/08/23(火) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Lynnさん
身近なバイク仲間が事故で亡くなったのは初めてなのでなかなか言いたいことが纏まらなくてグダグダです。
最近はTL乗りのバイク仲間も増えてきましたが、コブは落としても命を落とすことが無いようにお願いしたいものです。
  1. 2011/08/23(火) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

バイクは魅力的ですが、フル装備のMotoGPライダーが公道より安全とされるクローズドコースで死ぬこともあるという、本質的な危険性をはらんでいると思います。

さらに魅力の代償は、はたして自分が命を落とした時、その事自体の無念はもちろん、残された者を深い悲しみの淵に落とすことである、ということでした。もしかしたらバイクは趣味としてはとてつもなくリスクが高い部類なのかもしれません。いろいろ考えるとやりきれない思いになります。

  1. 2011/08/23(火) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>kiririさん
『バイク乗りは、バイクで死んではいけない』という言葉にはkiririさんが書いた
「残された者を深い悲しみの淵に落とすことである」という意味が込められているように思えます。

金もリスクも高い趣味ですが、楽しさや魅力を知ってしまうとやめられないという
ある意味危険な趣味かもしれません。
  1. 2011/08/23(火) 01:11:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

身の回りのバイク仲間は全て救急車体験あり。
そして自分も同じ
バイク事故で先週手術した仲間は現在入院中。
事故の確率はかなりのものですね。
最近ちょっと飛ばしすぎを反省し、気を引き締めてのりたいです。
  1. 2011/08/23(火) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. ザッキー #-
  4. [ 編集]

>ザッキーさん
自分も昔一度救急車で運ばれたことがありますが、その時は熱中症で気を失ったのが原因と思われます。(記憶が無いので定かではありませんが)
安全に乗るためのスピ-ドや路面状況だけでなく自分の体調にも気を付ける事が大事だと学びました。
  1. 2011/08/23(火) 12:03:05 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

面識は無いけれど、まずはご冥福を祈ります。

思うに東京から青森…荷物もそこそこあるだろうし、
旅馴れた方なら、自宅から距離が離れる程に
安全で無事に帰れることを意識していたんではないかと思います。

だとしても事故は起き、命を落とす事態に成りうるのがバイク…
自分が気を付けてても、外的要因で受ける影響が大きい乗り物からなぁ…
う~ん…難しいね…
  1. 2011/08/24(水) 02:21:04 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
公道という世の中にはいろんな人がいるので、自分以外はみんな敵というくらい
全てを疑っていかにして外的要因を回避するかというところを常に考えていなさそうで考えています。
とはいえ100%安全というものが無いので難しいところです。
  1. 2011/08/24(水) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/703-68ac9451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ