おれ☆せん! オイル交換だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

オイル交換だよ!

今年の夏もリア充にはなれませんでした。

三次元の女が信用出来ないすずどざでござる。

最近はTROY無双ばっかりやってたけど、実績も全て解除できたので
休み中のバイクのネタでも書いていこうということでまずはシグナスのネタから。

前回のオイル交換から2000km超えたのでオイル交換です。
オイル交換なんで今更ここに書くのもどうかと思いますが
新型シグナスのオイル交換的なものも書いてみるんだな。
(ネタバレ:正直あまりネタがないw)

まずはオイルを抜きますが、オイルを抜く時は何処から抜くかということで
大抵の人はクランクケースの真ん中にあるフィルターの部分から抜くかと思います。
(ワッシャー交換がいらないから)
しかし、自分の場合はあえて横のドレンから抜きます。
シグナスのクランクを開けたことのある人は分かるかと思いますが、クランクケースの構造上
横のドレンからオイルが抜けやすい構造となっているので俺はあえて横からいく!
R0011217.jpg

オイルを完全に抜いたらドレンを閉めて新しいオイルを投入します。
家にREDFOX(10w-40)が大量にあるのでそれを使ってもよかったのですが今回はホンダG1(10w-30)を使います。
先代シグナスで10w-30を使った時にエンジンがよく回った印象があったので今回のシグナスにも入れてみたのです。
オイルを入れるときにはカー用品店やホムセンで売ってる鼻が伸びるじょうごを使うようにしたほうが
オイルをこぼす事もないので安心でござる。(ちなみに今回使ったのはエーモンのやつ)
R0011219.jpg

オイルゲージはセンタースタンドを立てずに車体を垂直にして測るのが正しいやり方らしい。
結局900cc以上入ったが大丈夫・・・か?
R0011220.jpg

最後にオイル交換のカウンターをリセットします。
先代シグナスはオイル交換時期になるとメーターに緑→赤に変わるアナログ式の表示があり、
メーター下の穴にキーを差し込んでスイッチを押してリセットするというものでしたが
新しいシグナスではオイル交換の表示と距離計がデジタルメーターに組み込まれていて
初回1000km、以降2000km毎にオイル交換のマークが点滅するようになっています。
こいつの距離計を0kmに戻して完了です。全くベンリィな世の中になったものだ。
R0011222.jpgR0011223.jpg

あと、廃オイルは用品店等で売ってる廃油パックを使って廃棄する方法もありますが、
トイレットペーパーをロールで廃油皿に放り込むと驚きの吸収力で吸い取ってくれるのでこちらの方が経済的かもしれない。

で、オイル交換後のインプレは

変化が分からんw

先代の時は粘度の違いでエンジンの回り方が違うのが分かったのですが、俺が鈍感なだけだろう。
気持ちの問題だと思いますが早く違いの分かる大人になりたい。

以上。

  1. 2011/08/31(水) 00:14:35|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | なつやすみだよ!>>

コメント

オイル交換オツ!!

ボアアップした際は
さらにこまめな交換をしないと・・・
  1. 2011/08/31(水) 01:52:31 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

2000kmって結構短めの指定ですね。
それとも最近のはこんなもんが指定距離?
  1. 2011/08/31(水) 11:58:38 |
  2. URL |
  3. Lynn #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
ボアアップすれば熱量も増えますからね。
でも自分はボアアップする気はないんだすまない。

とか言い出すとやっちまいそうで怖いw
  1. 2011/08/31(水) 13:01:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Lynnさん
先代のシグナスXも2000kmで警告が表示されていました。

エンジンも高回転で回る上に通勤等で酷使されやすいジャンルなので
早めに警告を表示しているのではと思っています。
  1. 2011/08/31(水) 13:24:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おれっち猛暑の去年にG1入れて焼きついたので、
暑い日は、10w-30だと油切れ起こすカモしれないカモ
なので要ちういナリよ。
でも、焼き付いたのはボアアップエンジンだったので、
熱量が多かっただけカモしれないっすけどね。
  1. 2011/08/31(水) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
説明書を見たら推奨オイルに10w-30が含まれていたので大丈夫だ、問題ない。
ボアアップはやるつもりはないのですが、次は添加物バリバリの車用のオイルを
試してみようとか思ってますw
  1. 2011/09/01(木) 01:01:51 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/705-af0e70d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ