おれ☆せん! 炭素だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

炭素だよ!

ダイアモンドかダイヤモンドかわからないいい。

どうも、磨いても黒光りのすずどざでござる。

最近は金やダイヤが高騰しているようですが、宝石じゃなくてカーボンなお話。
現在自分のTL1000RのマフラーにはTi-forceエキパイ&devilレーシングレプリカ(チタン)という
組み合わせのものが付いていますが、
やはりdevilトロフィーのような重低音の効いたカーボンサウンドが欲しいわけですよ。
んで、暇つぶしついでに手元にあるデビル管(故物)を確認しつつ
差込60.5φのぼんよう(なぜか変換ry)カーボンサイレンサが無いか探してみた。
R0011238.jpg

まずマフラーを選ぶにあたってポイントとなる点として「1重構造であるか?」という事だ。
カーボンやチタンは耐久性としてはそれほど強くないものであるため、耐久性確保の為に
カーボンの内側にアルミやステンレスの板を使用してその上にカーボンやチタンを巻いているものがある。
「ルック」ということであれば問題無いかもしれないが、それではカーボンやチタンの音質は得られず、
内側の材質の音になってしまうわけだ。
だったらステン管やアルミ管でいいじゃんって思ってしまいます。
こういうのを公表しているメーカーはごく僅かでなかなか分からないのが困りもので
終いにはステン管やアルミ管にカーボンステッカーを巻きつけただけで
カーボンマフラーです(キリッとか言って詐欺まがいのマフラーを販売してくるメーカーまで出てくる始末。
こういう糞メーカーはマジ駆逐されるべき。

もちろんデビル管は1重構造のカーボン管だ。
R0011239.jpg

参考にヤマモトのカーボン管も見てみようと思ったら削れたところから思いっきりアルミの地肌が見えてました。
どうりでカーボン独特の音が出ないわけだ。萎えるわー、マジ萎えるわー。
R0011241.jpg

あとはパンチングの内径というのがポイントになってくる。
最近流行りのGP管というのは内径が細いので甲高い音が出るのですが、低音を出すためには
内径の大きい物をチョイスする必要がある。

デビル管の内径はφ55という大きさ。
R0011242.jpg

ヤマモトはさっきのアルミ地肌で萎えてしまったのでサイズは測っていませんが、
出口に向けて段々と径が絞られていたのが分かりました。
参考にTi-Forceの内径も測ってみたらφ50でした。

この事からカーボン1重構造で内径φ50以上のものという事で探してみたところ
以下の候補が挙がりました。

MotoGear 汎用カーボンサイレンサ
http://www.motogear.jp/carbon_11_605.html
ティグ・クラフトっていうアプリリアRSV用のマフラー作ってるメーカーと同じ系列て物の作りもいいみたい。
カーボン1重構造と公表していているので品質は問題なさそうだ。
内径がφ50.8とやや小さめだが、それなりに音質は期待できそう。

ASAHINA Racing ファンクションサイレンサー(カーボン・サイレンサー)
http://www.asahina-racing.co.jp/sp_order/special_order_silenser.html
ASAHINA Racing 湾岸(Wangan)
http://www.asahina-racing.co.jp/extec/parts-top.html
アサヒナといえばGPサイレンサーが有名ですが、内径がφ55と大きいので音質は期待できそう。
1重構造かは記載されていないが、チタンサイレンサーをOHした人のページでは1重構造だったのでその辺は大丈夫だろう。
ただし、値段がちと高い。

他にもヤフオクのカーボンマフラーとか物色してますが、とにかくあの音をもう1度手に入れたい。
性能?重量?そんなの関係ねぇ!
デビルのレーシングレプリカ誰か買わないかな?

以上。

  1. 2011/09/03(土) 14:24:39|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<< | ホーム | 刺さったよ!>>

コメント

お??Devilサイレンサーは興味あるぞ??
  1. 2011/09/03(土) 14:32:17 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪魔さん
反応早っw
とりあえず新しいカーボンサイレンサが見つかったら流出させようと思っています。
  1. 2011/09/03(土) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

そんとき連絡ちょうだいな。

内径が希望より細いけど、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c310951487
こんなのが2本だしだとあまりいないからカッケーんじゃね?www
ちなみに、内径φ55だと抜けすぎで爆音だぞ?www

もう、どうせなら、ここまでいっちゃうのはどうよ?ww
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92198831


  1. 2011/09/03(土) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

音質だけならカーボンよりアルミの方が重低音ですよ~
  1. 2011/09/03(土) 20:03:55 |
  2. URL |
  3. M-twin #-
  4. [ 編集]

>悪魔さん
MAVERICは一瞬考えましたが、内径が小さいので対象から外しました。
昔使ってたデビル管も内径φ55だったので抜けすぎ爆音バッチコイですw

でもショート管はやりすぎwww
  1. 2011/09/03(土) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>M-twinさん
アルミも結構低音が出ると聞きますが、見た目も考えるとやっぱカーボンですねw
バッフバフの車体にバッフバフのアルミサイレンサーだといい感じに似合うと思います。
  1. 2011/09/03(土) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

てことは
チタン悪魔さよなら計画?

フルエキだといろんな選択が出来て楽しそうだなぁ。
  1. 2011/09/03(土) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

すずどざくん:
爆音じゃなければ、超ショートサイレンサーも格好良いぞぉwww

カッシーさん:
ほら、おいらバイクたくさんあるしwww
TL1000Rも気分でサイレンサー入れ替えてますからねぇwww
現時点でφ60.5は車検対応とか含めて10本くらいサイレンサー持ってますよwww
  1. 2011/09/04(日) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>カッシーさん
はやくカッシーさんもフルエキにするのです。
サイレンサ選び放題というのもありますが、何よりも軽い!
  1. 2011/09/04(日) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>悪魔さん
ショート管もカッコイイのですが、どちらかというと4発でギンギンに回してナンボっていう感じですね。

すんません、爆音大好きですw
  1. 2011/09/04(日) 12:05:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

あれっ?
呼んだ?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k144347901
  1. 2011/09/06(火) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
ヤフオクショート管2本出しktkr!

インナーパンチングφ60.5ってどんな音するんだろ?気なる!
これのカーボン仕様があればなぁ。
少なくとも抜けすぎてパワコマ補正必須なのは間違いないw
  1. 2011/09/06(火) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

今はドルも安いので思い切って海外メーカーのカーボンフルエキとか・・・まだ手に入るか微妙ですが(汗)
  1. 2011/09/07(水) 01:16:33 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
アクラにラインナップがありましたが、今は廃盤になっていたような。

あとはUSヨシムラのハヤブサ用スリップオン(2本出し)を仕入れてそれに合わせて
エキパイワンオフとか考えたのですが泥沼にはまりそうなので考えるのをやめましたw
  1. 2011/09/07(水) 03:54:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/707-3f443114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード