おれ☆せん! ホースだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ホースだよ!

ヒヒーン

どうも、度胸と股間はポニーレベルのすずどざです。

バイクの事をよく「鉄馬」と表現する場合もありますが、馬の話じゃなくてブレーキホースの話。

現在進めているブレーキ改正化計画で今回はキャリパーの他にブレーキホースも変更します。(というかしました)
以前はブレーキをラジアル化した時に無理矢理h型に組んでだらしねぇ状態だったので
今回のキャリパー変更を機にブレーキラインを変更しました。

今回はT字型でラインを組む事を決めていたので各部のホースの寸法をメジャー片手に測って
近い値のホースやフィッティングを注文して届いたのがこちら。
R0011723.jpg

内容としては次の通り。全てステンレスフィッティングです。
GOODRIGE ステンメッシュホース(260mm、410mm、510mm)
GOODRIGE バンジョーボルト(P1.00)
GOODRIGE バンジョーアダプター(45°)
GOODRIGE 3WAYアダプター
GOODRIGE ブレーキアダプター(P1.00)×2
PLOT ラバーブッシュ
PLOT ホースクランプ

早速取り付けですが、バンジョーボルトのピッチを間違えましたorz
NISSINラジアルマスターのピッチは1.00だと思ってたら1.25でした。
ピッチが1.00なのは横押しの方だったかな?
とりあえずナップスで1.25ピッチのバンジョーボルトを購入。
p1.00のバンジョーボルトはブレンボマスターを買った時用にでも取っておこう。(予定は未定)
R0011727.jpg

そんな感じで作業を続けて

(中略)

完成です。

マスター側は45°バンジョーアダプターから260mmホースで伸ばしました。
ちょっと長かったので1つ下の235mmがよかったかも。
R0011731.jpg

分岐点は3WAYアダプターで分岐させて左右のキャリパーに伸ばします。
ここに付いていた純正のホースクランプを外してラバーブッシュをホースクランプで共締めします。
カッシーさんこのアイディア買わないか?w
R0011730.jpg

キャリパー側はブレーキアダプターで直付けします。
ちーむさとけんリーダーのGS1200SSのブレーキがこういう付け方をしていたので真似しました。
ホースを直角に付けるとなんかレーシーだよね?w
ホースの長さはいい感じです。
R0011729.jpgR0011728.jpg

あとはブレーキパッドを装着してブレーキフルード充填&エア抜きで完成。
ブレーキパッドについては次の日記でインプレと合わせて紹介しよう。

ということでもう少し続きます。

以上。

  1. 2011/10/10(月) 22:54:55|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | シールだよ!>>

コメント

ホース全部でいくらかかりました?
  1. 2011/10/11(火) 06:16:13 |
  2. URL |
  3. うっさー #-
  4. [ 編集]

ホースクランプとラバーブッシュね。それ乗った!
PLOTはチェックしてなかったよ。

  1. 2011/10/11(火) 08:13:33 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>うっさーさん
GT商会のセール価格で全部あわせて20000円くらいです。
ユニバーサルホースが長さ違っても値段が全部一緒というのが納得いかない。。。
  1. 2011/10/11(火) 11:26:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
色々調べてたら違う車種ですが同じ固定方法をやってる人がいたので真似しました。
今回のブレーキ周りの作業は殆どアイデアのパクリで出来ていますw
  1. 2011/10/11(火) 11:36:59 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/714-105f8618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ