おれ☆せん! コブ飛びだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

コブ飛びだよ!


                    ハ_ハ _
                   ∩゚∀゚)ノ  I can fly!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

どうも、本名に某俳優さんと同じ漢字が使われているすずどざです。

Twitter兼mixiボイスでブログのお題を~的な事をつぶやいた時に
「TL1000Rのコブはどれだけ飛ぶのか?」というお題を頂いたが、本当に飛ばすわけにはいかないので
ちょっと変更して「コブ飛び」についてだらだら書いてみます。
そういえば数あるTL関連の情報でコブ飛びについて書いてあるページは見たことないような・・

TL1000Rのチャームポイントともいうべきこのコブ!
キャベツ1玉入るくらいの大量の荷物は入るし簡単にシングルシート化出来るという優れもの。
自分がTL1000Rを買うきっかけになったアイテムの1つです。
※注:酒は入っていません
R0010652.jpg

このコブですが、走行中に外れて飛んでいってしまうという事故が多く報告されており
赤TL1000Rに乗る築地さんのコブが横浜新道で星間飛行したのは記憶に新しい。
IMGP6973.jpg

では何故コブは飛んでいってしまうのか?
その殆どはシート下に荷物を詰めすぎて中のロックが荷物に押されて外れてしまうというのがげいいんです。
'99以降のTL1000Rにはシート下のロック部分に荷物が当たらないように仕切りが付いているのですが
初期型の'98式TL1000Rにはその仕切りが付いていません。
その為、'98式TL1000Rで多くのコブ飛びの事例が挙がっています。
しかし、まれに'99以降でもコブが飛んでいくという話もあるため他にもげいいんがあるようです。

では、その辺も含めてコブ飛びを防ぐにはどうすればいいか?
いくつか例を上げておきますので

・ロックカバーを付ける
 '98式には付いていないのでお店で注文して付けましょう。
 63171-02FA0 COVER, REAR FENDER
 http://www.alpha-sports.com/suzuki_parts.htm?fpg=/supr/1999%20TL1000R/46.htm
 (ここの20番の部品です。)

・ロック部の潤滑
 乗っているうちにロック部分に汚れが溜まって動きが悪くなってロック自体が甘くなるというのも。
 恐らく'99以降のコブ飛びげいいんはこれに該当するかもしれません。
 自分のTLでもコブ閉めた時にカチッと言わなくなってロックが甘くなる現象が実際にありました。
 シートカウルを外した時にでもロック部分にグリスや潤滑油を塗布して併せてキーロックに繋がる
 ワイヤー部分も潤滑してあげましょう。

・ワイヤーで括りつける
 よっちんさんやG-3さん、最近ではカッシーさんも始めたものでシートフレームとコブをワイヤーで結びつけて
 外れても飛んでいかないようにするというもの。
 タンデムシートと付け替えたりする人はカラビナ等も使って付け替えできるようにするといいかも。
 私もワイヤリング始めました。
 R0011763.jpg

・ストリートシートカウルの導入
 コブと一体型なのでコブ飛びの心配無しwww
 http://www.webike.net/sd/1532649/

最後は力技っぽくなってしまいましたが、効果があるのはワイヤーで括りつけるのがベターかと思われます。
コブ飛びはTL1000Rの持病ともいうべき部分でもあるのでちゃんと対策して事故を誘発することがないように気を付けたいですね。
え?メーカーがちゃんと対策するべき部分だって?
それはそうなんですが・・・スズキだから仕方ないwww

以上。

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  1. 2011/10/22(土) 00:13:33|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
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コメント

以前信号停止時に
誰かに背中を「コンコン」
振り向くと自分のコブでした
信号が青に変わり
慌ててコブをタンクに乗せ
両腕で包み込む様に走ったのは
記憶に新しいです

俺のコブ外れの原因は
コブ側のステー(金属)とABS樹脂の取付箇所の
樹脂割れがげいいいんでした

その時取付金物は
ボディーにカッチリと付いてましたからw

極稀な例でしょうが
気をつけましょう(^_-)-☆
  1. 2011/10/22(土) 05:51:44 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

最初はロックが外れる原因が分からず
とりあえず荷物は散らばらないように
袋に入れてました。

原因は散らばった荷物が
ロック金具を押してしまう…

結果的には効果的な予防でした…(笑)

ところで「原因」は「げんいん」で
変換できまけどワザとですか?
最近はワザと変えた単語が多くて…(汗)
  1. 2011/10/22(土) 11:25:06 |
  2. URL |
  3. 市原のあき #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
コブ側の樹脂割れとか怖すぎ( ;゚Д゚)
誰だったか忘れましたがアタッシュケースのロックみたいなのをつけてる人もいましたが
あれくらいやらないとダメかもわからんね。
  1. 2011/10/22(土) 11:44:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>市原のあきさん
散らばった荷物がロックを押していたのがげいいん(←なぜか変換できない)だったんですね。
それにしても赤TL1000Rのコブ飛び報告多すぎ。

ちなみにGoogleIMEだと「げいいん」で変換できますw
  1. 2011/10/22(土) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

赤が多いのは98年式しかないからでしょうねぇ…

「げいいん」が変換されないのは
「原因」の正しい読みが「げんいん」だからです。
変換機能が賢いと大目にみてくれるらしい…(笑)

他にも「石油」を「せきゅう」とか
「会員」を「かいん」とか「体育」を「たいく」とか
どれも正しくないので変換されません…(笑)
  1. 2011/10/22(土) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. 市原のあき #-
  4. [ 編集]

>市原のあきさん
あとは周りの98TL乗りで赤が多いというのもありますね。

変換の元ネタはこの辺を参照して下さい。
http://www.copipe.org/main.php?postid=633
ネタばれすると、突っ込んだら負けw
  1. 2011/10/22(土) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

なるほど~!
これを知りたかった♪
  1. 2011/10/22(土) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. 市原のあき #-
  4. [ 編集]

>市原のあきさん
コブ対策と一緒にご活用下さいw
  1. 2011/10/22(土) 18:27:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コブには積載容量も危険もいっぱい!!
一体型は究極の対策ですね(笑)
改造してスクーターのメットインみたいにしてしまうとか(^^;)
  1. 2011/10/22(土) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

カラビナいいね。
ワイヤーは何cmくらいの使ってる?
  1. 2011/10/23(日) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

>notonishiさん
気合いで加工すればスクーターのメットインみたくパカパカできるかもしれません。

あとは逆転の発想でスクーターの車体にTLのエンジンを載せるというのも考えましたが
エンジンレイアウトの問題でメットインスペースが死ぬのは確実ですw
  1. 2011/10/23(日) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
ワイヤーは切り売りで50cmにしましたが、ちょっと短かったかもしれません。
1つ思いついたのが自動巻き取りのワイヤーリールの付いたカラビナを流用すれば
コブを開けた時にワイヤーが伸びて閉めるとワイヤーが収納されるのでスマートかもしれません。
  1. 2011/10/23(日) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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