おれ☆せん! 経過だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

経過だよ!

順調に肥えています。

ピザです。すずどざです。

経過と言っても私の体重ではなく、SHORAIバッテリーについて。

お陰さまでグラディウス650に続きSHORAIバッテリーで検索してくる人が多いくらい人気記事(?)となりましたが
現在電圧計を付けて様子を見ている状態です。
ただそんな中ちょっと気になる事があり、今回の記事を書いた次第です。

最近冬突入ということでめっきり寒くなってきましたが、最近バイクを引っ張り出してエンジンを掛ける時に
キーをONにした直後は12Vくらで電圧が弱く、セルが回る力も弱々しい。
でもセルを回したりしてると12.5Vくらいまで段々電圧が上がってきてエンジン掛かるようになるの。不思議!

最近某巨大掲示板でも同じような事が話題に挙がっていて、冷寒時にセルの回りが弱いという内容だったので
自分と状況が当てはまります。

で、そこでも挙がっていた内容でSHORAIのページを見るとこんな事が書いてあります。
-------------(以下引用)-------------------
Q.リチウムバッテリーは寒くなると始動性が悪くなると聞いていますが、正しいでしょうか?

A.リチウムバッテリーは、鉛酸バッテリーと比較して、温度が低下するにつれて抵抗が上昇することは事実です。
 しかし、リチウムは低温環境でもクランクキングの反応は鉛酸とくらべて優れています。
 鉛酸は、エンジンが始動しなくなるまで、クランキングの度に抵抗が上昇します。
 しかしSHORAI LFX は最初のクランクキングでエンジンを始動できない場合、最初のクランクキングはバッテリーを温め、
 2 回目以降はエンジンが十分始動できるようにさらに強くなります。
 SHORAI LFX は当社独自の低抵抗のeXtreme のフォーミュラにより低温環境でも、他社のリチウムのスターターバッテリーよりも、
 優れた性能を発揮できます。ほとんどのユーザーは気温-7℃までは、最初のクランクキングで正常にスタートできるとしています。
 静止電圧が、12V LFX では12.86V、6V LFX では6.43Vにならないようにしてくだ さい。ときにヘッドライトを点灯し、
 低温環境でクランキングする前に少量の電流をバッテリーに流す事によりバッテリーを活性化する事が出来ます。
 クランクキングの前にヘッドライトをつけておくべき時間は、温度によって異なります。
 気温5℃で始動させる場合、30 秒程でバッテリーを起動、クランクキング性能を上げることができます。
 気温-17℃の場合、クランクキング前にヘッドライトを4~5 分間点灯した状態にしておけば、最初のクランクキングで始動出来、
 バッテリーも長く使えます。この目的のためにクランクキング前に使える別のアクセサリーは、ヒートグリップやオーディオなどです。

-------------(ここまで)-------------------

長ったらしい文章ですが、要は通電させてバッテリーをあたたたためてあげてねって事です。
携帯を寒いところで使うとバッテリーの減りが早いけど手であたたたためると容量が回復するようなものか?
なるほど、分からんw

寒い日はキーをONにしてしばらく放置したりセルを回したりしてバッテリーを起こしてあげる儀式が必要になります。
7月から国内でデリバリーが始まってから初めての冬を迎えるに当たってこの辺の問題は結構上がってくると思われるので
寒冷時の始動はコツが要るって事でLifeユーザは覚えておいたほうがいいかと思われます。

これはアレだな。バッテリーにウォーマーを付けてキーをONにした時にウォーマーの熱とバッテリーからの通電で
バッテリーを活性化出来れば冬場の始動もらくちんこの予感!!!
それやるくらいならホットグリップ付けるわw


あと最近走行中の電圧が下がってきました。
今まではアイドリングで14Vをマークしていたのですが、最近では13.5Vまでしか上がらない状態。
(ちなみにTL1000Rはアイドリング状態の発電量が1番大きい)
許容範囲とはいえ0.5Vも目に見えて下がってきたのはさすがに気になるレベル。
寒くなって来たことが影響しているかどうか分かりませんが、もしくはセル毎の充電がバラついてきたのが原因かもしれません。

Lifeバッテリーはセルが複数ある場合に1個のセルが満充電になると他のセルが充電されないとかで
専用の充電器でバランス充電を行って管理するのが本来のやり方らしく、SHORAIでも半年~1年に1度のバランス充電が推奨されています。
恐らくバランス充電で全てのセルを満充電にしてあげれば回復しそうな予感はしますが
そのバランス充電を行うSHORAIバッテリーの専用充電器(SHO-BMS01)の国内デリバリーが年明け以降の予定となっているため
現在国内ルートでは手に入りません。
ebayで購入する事も考えましたが、最近買い物し過ぎだったり年明けに実家への帰省を予定しており
向こうでの軍資金(風○代とか○俗代とか)が必要なので購入は我慢汁って事でwww

バイクより女体を優先してしまった自分をお赦しください。

以上。



=================================
にほんブログ村ランキングに参加しています。下のバナーをポチると中の人の生きる気力が湧いてきます。
あまりポチり過ぎるとランキングが上がって中の人が調子に乗りますw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

  1. 2011/11/29(火) 19:02:38|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 肉だよ!>>

コメント

メタリカはやっぱりバッテリーだよなぁ!!
この曲だけで飯三杯はいけるわwww

うちのTLはSHORAI新品時でもYUASA時代でもアイドリングで13.5V程度までしか上がらないのよね・・・。
走行中は13.0Vくらいになる。

ジェネレーターに抵抗増えてきたかなぁ・・・。
  1. 2011/12/03(土) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪魔さん
メタリカの代表曲ですね。>バッテリー

悪魔さんも同じような感じですか。
ジェネは測定できる物が無いので調査が出来ませんが、ジェネレータの問題となると厄介だなぁ。。。
  1. 2011/12/03(土) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

どうも、はじめまして。SHORAIチャージャー、ebayで買ってみました。
何の問題も無く使えましたよ!
SHORAI JAPANでは北米の物は使えないとかのたまってますが。
US SHORAIはSHORAI JAPANへの配慮からか日本に届けてくれなくなってますね。
  1. 2011/12/07(水) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コンセントの規格もAタイプで入力が100/240V 50/60Hzなので使用出来る事は分かっていたのですが、
実際に使用した方の情報が無かったのでこういう情報は助かります。
早く代理店が扱ってくれればいいんですが。
  1. 2011/12/07(水) 09:25:39 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/731-189d082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード