おれ☆せん! 明るいよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

明るいよ!

TL1000R乗ってるからスクーターもスズキだと思ったの?

残念、ヤマハだよ!すずどざです。

うちの通勤&お買い物マシーンであるシグナスX(通称:下駄)にもHIDを入れたいとは以前から思っていたのですが、
いま乗ってる新型シグナスの外装の外し方が分からいというのがあって二の足を踏んでいました。

先日赤TL1000R乗りのカッシーさんが通勤用スクーターにHIDをぶち込んだ話にインスパイヤされて
まあテキトーにね
シグナスのHID取り付け方法を探ったら外装の剥がし方から解説してるサイトがあったので
思い切ってシグナスのHID導入に踏み切る事が出来ました。

んで、この間の夜勤中に眠気でうっかりポチったHIDが到着。
今回導入するのはCLEVERLIGHT(クレバーライト)製のHID(H4Hi/Lo 10000k)です。
R0012536.jpg

早速作業開始・・・といきたいところですが、外装の一部にトルクスネジ(星型のやつ)が使われていてネジが外せない。
なので急遽アストロでトルクスレンチを購入。
R0012540.jpgR0012537.jpg

外装バラしていくよ!
先ほどのトルクスのネジ2本を車体背面(運転席側)から外すと正面の上の部分が外せます。
これでバルブ交換等が出来るとか。
R0012541.jpg

今回は車体前面部のカウルを全て外す必要があるのでさらに車体前面のネジ4本、ナット2個と
車体背面のネジ4本、サイドアンダー部分のネジ2本を外すと外装前面が取れます。
R0012542.jpg

バーナーはポン付けでした。(この後ゴムキャップも付けてます)
R0012549.jpg

バラストは前面の外装内部に収納。
バラスト自体も小さくてスクーターだからスペースに余裕があるのがいいね!
R0012551.jpg

配線がリレー経由となっているのでバッテリーに+と-を接続します。
バッテリーは車体の後ろにあるため、車体下部に配線を潜りこませて足りない分を延長したりしてバッテリーまで配線を引っ張ります。
正直ここが1番しんどかったwww
キャブ式シグナスはバッテリーが前面にあったので、あれなら楽なんだけどなぁ。
R0012555.jpg

配線繋げたら早速点灯テスト。
うぉっ!まぶしっ!(←ここテンプレw)
R0012553.jpg

Hi/Loの切り替えもちゃんと動くのを確認して外装組んで完成。
ついでにポジション灯も青色に変更。
ブルーだね、サイバーブルーだね、感電するぜボーイ。
R0012556.jpg

光軸も確認してみましたがとりあえず問題なさそうだったのでそのまま。

取り付け後に近所を走ってみましたが、なんかバルブに比べて照射範囲が狭くなったような・・・
ライト自体がバルブで照らす事を前提に作ってあるのでHIDに交換したら照射範囲が変わるのもしょうがない。
でも照らしてる部分はハッキリクッキリしてるし、青いし満足度も高いので特に問題なす!

今年は何かと暗いニュースが多かったですが、来年はHIDのように明るい年になればいいですねとか言ってみて
年末年始の通勤もこいつで頑張ります。

以上。


=================================
にほんブログ村ランキングに参加しています。下のバナーをポチると中の人の生きる気力が湧いてきます。
あまりポチり過ぎるとランキングが上がって中の人が調子に乗りますw
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



  1. 2011/12/27(火) 03:43:56|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 買い付けだよ!>>

コメント

バーナーポン付けってのはいいなぁ。
台湾製でも、さすが日本ブランドな安心感。

とりあえずうちは必要な部分をHID化しちゃったから
テンプレ用語をしばらく使わないで済みそうですw


  1. 2011/12/27(火) 09:37:32 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
有名メーカーのHIDも最近では製造が中華や台湾だったりするそうですが、
取り付けの時にゴムブーツを加工してしまい、実は無加工で取り付け出来たことに気付いた時は後の祭りw

テンプレは電飾カスタムの時にでもお使い下さいwww
  1. 2011/12/27(火) 12:06:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

うちのDioも早くBoAうpして、HID付けて…

あ、その前に黄Tちゃんもアグーも、やることイパーイヾ(><*)ノ
  1. 2011/12/27(火) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #exbSIook
  4. [ 編集]

すげぇ、あのシグナスHIDつけながら走ってる・・・!
年末年始もスタコラサッサですね。
  1. 2011/12/27(火) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
まずは優先順位を決めて出来ることから・・・て言うと仕事っぽいなw
ということで新年会に向けてTLの復活を最優先でおぬがいすます。
  1. 2011/12/28(水) 11:04:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
最近はシグナスに限らず50ccクラスの原付に付けられるPHタイプのHIDも出てきてるようです。
明るく照らして安全に留意する事はいいことだと思います。

年末年始は30日まで仕事して3日夜から仕事です。
働きたくないでござるw
  1. 2011/12/28(水) 11:51:34 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

通勤で使用するには、明るさ大事ですよね。
HIDは消費電力も少ないから、付けるが勝ちですな。
おれっちも付け替えたいけど、、元の電球がH3なんで、、、。
H3のHIDって高くて買えない。
  1. 2011/12/30(金) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
H3タイプならクレバーライトに限らずヤフオクでも中華品が格安で出回っていますよ。
中華品の保証や信頼性については何とも言えませんが、是非ブッ込んで下さい。
  1. 2011/12/30(金) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/739-e9736371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ