おれ☆せん! スピードライトだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

スピードライトだよ!

お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!

そしてなにより速さが足りないすずどざです。

結婚式撮影のために1眼を購入したのですが、暗い結婚式会場で必要と言われている
スピードライトという外付けのフラッシュを購入しました。

ということで購入したのがNikonのSB-700
R0013221.jpg

箱の中身を取り出すとすごく・・・大きいです。
なんか操作方法とか複雑な気がしますが、気にしたら負けだとおもう。
R0013222.jpgR0013224.jpg

ちょっとカメラ本体に付けてみます。
デカイというかそびえ立ってる感がハンパない。
R0013225.jpg

これはアレだな。SEGAの伝説の迷機、スーパー32Xにちがいないwww
52.jpg


早速試しに撮ってみましょう。
モデルは近所のコンビニでイカ娘1番くじを引いて当てたイカ娘です。
ネタバレ:イカ娘かわいい。

まずフラッシュ無し(左)と内蔵フラッシュ使用(右)
内蔵フラッシュだといかにもフラッシュ使いましたって感じの色になるよね。
DSC_0220.jpgDSC_0231.jpg

今回はバウンス撮影というフラッシュの光を壁や天井に反射させて撮る方法で撮影します。
それぞれの角度で撮ってみました。

0°(正面)
DSC_0221.jpg

45°
DSC_0222.jpg

60°
DSC_0223.jpg

75°
DSC_0224.jpg

90°(真上)
DSC_0225.jpg

フラッシュ自体は眩しすぎず白飛びも酷くないので普通に使う分にも問題なさそうです。
角度は60°より上の角度になると影が消えていい感じですが、60°だと後ろのカーテンが明るくなるので
75°以上で使用するのがよさそう。
75°と90°が緑がかってるのは天井が木目むき出しだからかもしれん。


次はバウンスアダプターを使って撮影。

0°(正面)
DSC_0226.jpg

45°
DSC_0227.jpg

60°
DSC_0228.jpg

75°
DSC_0229.jpg

90°(真上)
DSC_0230.jpg

はっきりとした白さが出てますな。
バウンス撮影する時はちゃんとアダプターを使ったほうがいいかもしれん。

ここに書いたことは完全な素人の感想なのであまり真に受けないようにお願いしたいところですが、
なにかの参考になればとおもうます。(参考になるのか?w)

まだまだカメラ自体もスピードライトも使いこなせませんが、本番に向けてどんどん使っていこう。
次はモーターサイクルショーで実践テストだな。

以上。


=================================
光の速さでポチをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/08(水) 15:59:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | ディスクだよ!>>

コメント

わぁ♪スピードライトの戦闘力高い☆
欲しくなった!

ん?18-270買ったの?
この前着けてたっけ?w

さて、パスワ慎重に入れよ…
  1. 2012/02/08(水) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

スピードライトしゅごいいいいい!
いやこれ素人の自分からしたら本当に凄い。
全然関係ないんですが、小学生は最高だぜ!は素で吹きました。
  1. 2012/02/08(水) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

着実にカメラの機材地獄の道を歩んでますなw

思わずイカ娘を別ウインドウで2枚開けて
立体視あそびをしてもうたよw
  1. 2012/02/08(水) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
タムロンはまだゲットしてないですお。
この間使ってたのはレンズセットに付いてたやつです。

パスワード設定は慎重にw
  1. 2012/02/09(木) 01:15:28 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
スピードライトを装着すると見た目でプロっぽくなるのでハッタリが効きますw

小学生は最高だぜお元ネタはロリコンもとい、スポコンアニメのロウきゅーぶです。
初見でこの回を見たときは思わず何度も巻き戻してリピートしてしまいましたwww
  1. 2012/02/09(木) 01:24:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
イカ娘3D化で次元の壁を超えたと聞いて(ry

意外と必要な機材があったり値段も高くてビックリしてます。
予算枠多めに確保しといてよかった。。。
  1. 2012/02/09(木) 01:59:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/756-a1f426a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ