おれ☆せん! シガソケだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シガソケだよ!

内蔵バッテリーもいいけど直電源だよね!

どうも、あだ名がマンガンのすずどざです。
(名付け親はよっちんさんの娘さんw)

現在T-01Aというビッグウェーブに乗れなかったWindowsMobileのオワコンスマートフォンを使っています。
最近こいつのGoogleMapをver4.1.1にうpしたところ内臓GPSが対応するようになったので、
バイクにマウント出来るようにしてナビとして使おうではないか!
という事で今回のお話になります。

早速マウントホルダーとシガソケを購入。
ホルダーは専用品だとiPhoneやGalaxy専用の物しかなくて、2りんかんで見つけたユニバーサルタイプのやつ。
T-01Aはバイク用品の世界でもオワコンなのか?いや、始まってもいねぇwww
シガソケは電源1系統とUSB電源1ポートが付いたやつ。
内蔵バッテリーのみでGPS使ってるとバッテリーの寿命がマッハなのでUSBポートから電源を取りながら使用できるようにします。
R0013300.jpg

では早速外装剥がして取り付けます。
ホルダーはミラーステーに固定するのですが(ここしか固定場所が無い)
一般的なハンドルバーより激細なのでホムセンで売ってる3mm厚のラバーシートを切って2重に挟んで取り付けます。
それにしてもホルダーのもっさり感がハンパないwww
R0013356.jpg


ああ、次はシガソケだ。
取り付け場所はメーターの上くらいしか場所がないのでそれはいいとして、問題はACCを何処から取るか?
R0013350.jpg

特にメーター周りはアースのとれる場所が無く、LowライトもHIDのリレー噛ましてぐっちゃぐちゃ・・・
と、路頭に迷いながら所用で都内に行ったときに悪魔工房主宰こと悪魔さんに会ったので相談してみました。

「悪魔さんシガソケの電源何処から取ってますか?」

「ん?ポジションから取ってるよー」

そ の 発 想 は 無 か っ た (゚д゚)!

というかオーナーなら気付けよって話ですねサーセンwww
ということでライトのポジションから割り込ませてシガソケの電源を取りました。
悪魔さんありがとうございます!悪魔さんマジ天使www
R0013352.jpg

ということでスマホGPSナビの環境は出来上がったのですが、他にも電装系を弄ったので軽く紹介。

スイッチ
LED電飾のスイッチが残念な事になっていたのでエーモンのプッシュボタンタイプのやつに変更。
これで少しはすっきりしたかな。
R0013351.jpg

時計
今までは電池式のやつを使っていたのですが、夜間の視認性や電池の寿命等を考えて車用の常時点灯のものに変更しました。
青文字のやつだと種類が少なく、写真の電波時計機能のみの物となりましたがこれは見やすくていい!
え?防水ですか?壊れたら壊れた時だ、知らん!www
R0013354.jpg

こいつの電源もまた悩んだところで、時計のシガソケプラグをバラして線を直接繋ぐようにしようと思ったのですが
線の太さが0.5sqくらいしか無かったのでそのまま使うことに。
こいつ用にソケットを1つ追加してメーター裏に束ねて収納しました。
電源はLED電飾スイッチから分岐させてケーブルの尺があったので適当なフレームアースに接続。
R0013353.jpg

なんか段々快適ツーリング装備になってきている気がするが(゚ε゚)キニシナイ!!
あと現在に至るまで電装を色々弄ってきてるのでいつ不具合が出るかドキドキですwwww

以上。


=================================
シガーソケットをシュガーソケットって言っちゃう人たまにいるよね?・・・いないかw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2012/02/22(水) 13:49:02|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | あんこうだよ!>>

コメント

あれ??
メーター周りがそっくりになってきたな(笑)
電圧計と電波時計、ブツも設置場所も同じだな!!

電飾スイッチ、おいらもエーモン様のプッシュスイッチだぜ!
  1. 2012/02/22(水) 13:59:06 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #-
  4. [ 編集]

シガソケは導入済みですが
漢のバッ直ですw

充電時にシガソケからいけるという
話も聞いたことがあるけど、やったこと無いやw

ただバイクを止めたときに繋いどくと
放電しっぱなしになるから気をつけないとね。
  1. 2012/02/22(水) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

ポジションから取るのは楽そうですね。
逆車ライトを国内ライトにしてると配線が余ってるし。
  1. 2012/02/22(水) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. Lynn #-
  4. [ 編集]

アースはメーターマウントを固定してるネジにウチのはかませてます(ラップショット)
でもフレームが塗装されてるんで、まあ気休めくらいですかね。
  1. 2012/02/22(水) 18:43:35 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

電装と全然関係ありませんが
出演お疲れさまです
http://www.youtube.com/watch?v=L4vBekXg9oQ
0:30~0:33
1:32~1:35
1:42~1:44
1:46(足だけ)
1:50(手だけ)
1:57(N3Bだけ)
2:04~2:13
3:59~4:01

(カオス高倉を思い出したwww)
  1. 2012/02/22(水) 20:44:23 |
  2. URL |
  3. 謎のピンクタコちゅう #-
  4. [ 編集]

>悪魔さん
アレです、パクリという名のオマージュですw

先日は助言いただき大変助かりました。ありがとうございます。
時計は青文字で温度計付きのやつがあれば欲しかったのですが、
青文字のやつの種類が殆ど無かったので被るのは仕方ないです。
と言ってる矢先に青文字の温度計付きのやつをネットで見つけてしまったwww

壊れたら交換しよw
  1. 2012/02/22(水) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
うちは原付のキーをONのままにしてバッテリー上げてしまうくらいお間抜け野郎なので
安牌のACC電源でいきました。

シガソケからの充電は某黄色い人がやっているので間違えないと思いまふw
  1. 2012/02/22(水) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Lynnさん
ポジションの+-を調べる為にサービスマニュアル(国内仕様)を見たら
ポジションの配線が載ってなくて軽く焦りましたw

国内仕様はあのポジションランプが付いていないんですねー
  1. 2012/02/22(水) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
TLのメーター件ライトマウントのネジはごんぶとすぎでアースを取るのにはあまり向いていないんです。
もういっそのことメーター周りにアース線増設しようかとも思ったのですがめんどくさくてやめたw
  1. 2012/02/22(水) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>某黄色の人さん
どうも、マンガンさんですw
入院生活お疲れさまでした。
思いっきり面が割れてしまってますが・・・まあいいや。

ジェシーさんも元気そうで何よりでした。
菊正宗と霧島をチャンポンして仁丹と一緒に飲みながらリハビリ頑張ってください(シガソケ関係無しwww)
  1. 2012/02/22(水) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

g単位で軽量化を目指してるのに、
快適ツー仕様に傾くジレンマに悩むの…
シガソケ付けたいw
  1. 2012/02/23(木) 04:31:14 |
  2. URL |
  3. たっきぃ #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

>たっきぃさん
ぶっちゃけ1~2kg重さが変わっても乗ってて分からんのでYouつけちゃいなよ!
ちなみにフルエキ交換はガチで取り回しが軽くなるのでマジおすすめ!
  1. 2012/02/23(木) 11:06:23 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/759-252fce08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード