おれ☆せん! シガソケ(その2)だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シガソケ(その2)だよ!

Twitterでぼやいたシガソケネタを纏めるだけのお仕事です。

どうも、煙草は吸わないけどタバコメーカーのロゴは好きなすずどざです。

ちなみに好きなタバコのロゴはセブンスター、キャメル、ラッキーストライクですがそれは置いといて、
先日TLに増設したシガソケ2つについてエロエロもとい、いろいろあったのでその事について書いていきます。

まずは時計を接続しているシガソケについて。
R0013353.jpg

シガソケはエーモンの1穴ソケット(No.1554)を使用しているのですが、内側の側面がフラットなせいか
♂側のカリの部分が引っ掛からず走行中に振動ですっぽ抜けてしまうのです。(なんかやらしいなw)
これについては悪魔工房主宰こと悪魔さんから対策をご教授いただき、互いのシガソケの根っこに
タイラップ緩めに巻いてタイラップ同士を更にタイラップでバイパスさせて締め上げるというもの。
文章で説明するより写真で見てもらった方が早いのですが、撮った写真をHDDにコピーする前に
SDカードから消してしまいましてね、撮り直すにしてもカウル外さなきゃいかんので正直めんどいwww
外装剥がす機会があったら写真撮って追記しておきます。
※写真撮りました。こんな感じです。
R0013754_R.jpg


もう1つのスマホナビ用に導入したシガソケについて。
R0013350.jpg

現在ニューイングのDCStation+USBというシガソケ+USBポートのやつを使用していますが、
ここで問題になったのはこいつのUSBポートについて。

USBポートが抜けやすいという物理的な問題もありますが、ここで問題になったのはUSBポートの出力容量について。
最近スマホをSO-03Dに交換したのは前の日記で書いた通りですが、
華厳の滝ツーリングに行ったときにいつもの調子でUSBポートに充電ケーブルを差しても充電されない。
この日のツーリングは凍結だけでなくスマホのバッテリー残量との戦いを強いられていたんだ!
シガソケの不具合かケーブルの不具合か色々調べたところ、スマホ側の仕様でSO-03Dだと
付属のACアダプターの出力容量である850mA以上の電流が流れないと充電が開始されないそうな。
ちなみにiPhoneの場合は1A以上の電流が必要なようです。

こいつのUSBポートは仕様上、最大1Aまで出力されるようですが、ネットの情報やマイミクの方々からの情報によると
ニューイングのUSBポートは電力が安定しなかったり不具合が多いということや、
変換プラグを使って充電した方がいいという情報をいただきました。

出力不足が発覚した翌日にスーパーオートバックスで最大1.2A出力のUSB変換プラグを購入し
ニューイングのシガソケ部分に刺して充電を行ったところ

\充電出来たー!/
R0013498.jpg

これで安心アンコールワットよ!
20110802_2181114.jpg

これらの事からシガソケの選び方について纏めるとこんな感じ。
・ソケットはプラグが抜けにくいものを選ぶ(エーモンの1穴ソケットは振動で抜けやすい)
・USB充電はソケットから変換プラグを経由して使う(電力安定の為。ニューイングのUSBポートは容量不足&ケーブルが抜けやすい)
・USBの出力電流は最低でも1.2A以上の物を選ぶ(一般的な500mA出力だと充電出来ない機器あり)

意外と盲点かもしれないシガーソケット選び&USBチャージャー選び、何かの参考になればと思います。

以上。


=================================
電気ではなくポイントが貯まることを期待しつつポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/03/28(水) 13:51:24|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 2012モーターサイクルショーだよ!>>

コメント

アイポン予定だけど、1Aなのぉー!
使えるシガソケ探すのメンドw

ファイト一発!充電ちゃんが何なのか分からないけど、
全力坂を見てるよーだったw
  1. 2012/04/02(月) 01:52:50 |
  2. URL |
  3. あぐー #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

>あぐーさん
あいぽん5を狙ってるという事であればその辺の仕様が変わってくる可能性があるので要チェックです。
対応してるかどうかは付属の対応表やメーカーのHPで確認出来るのでそっちの方が確実かと思われます。

充電ちゃんは置いといて、全力坂よりも温泉へ行こうの方が好きですwww
  1. 2012/04/02(月) 14:04:24 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/768-9ed70235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ