おれ☆せん! 北米だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

北米だよ!

欧米か!
欧米か!

どうも、日本生まれ日本育ちのすずどざです。

現在自分が乗っているTL1000Rですが、仕様国によって違いがあるのはご存知でしょうか?
え?TL1000R自体を知らない?・・・ああ、うん(´・ω・`)

TL1000Rは国内以外にも欧州や北米向けにも生産されており、各国の法律や道路事情に適した仕様となっています。
特に北米向けのものについてはライトがH4 2灯だったり車体にリフレクターが付いていたりと
他と大きく異なる部分があります。
387413387.jpg

その1つとしてサイドスタンドがありますが、今回はサイドスタンド交換の話になります。
北米仕様のスタンドが他と比べてどう違うのかというと、まあ色々違うのだよ。角度とか角度とかw
(左が欧州・国内仕様、右が北米仕様)
R0013642_R.jpg

この安定感と安心感に定評のあるサイドスタンドが評判で交換する人も多く、
たまたまebyで格安の北米仕様スタンドが出品されていたのでゲットした次第です。
まあ、手数料やら送料やらで・・・あとはお察しくださいw

交換します。
今回は手に入れた品がベースプレートもくっついていたので、プレートごと交換します。
交換方法はスタンドスイッチのボルト2本を外してベースプレートのボルト3本を外すだけ。
付ける時はその逆の手順で付けるだけ。
まったくかんたんだ!
R0013643_R.jpg

サイドスタントを掛けたときにどれだけ傾斜が変わるか試してみた。
左が変更前で右が変更後
R0013640_R.jpgR0013644_R.jpg

結論:変化無し!
傾斜角は変わらないんですな。覚えたゾッ!

サイドスタントを出す時に横に大きく飛び出すのと接地面大きさが精神衛生上良いんだろうなと思った。
この辺は使いながら体感していこう。

という事で北米仕様サイドスタント導入の話をお送りしましたが、実はもう1つアイテムを導入予定です。
こちらについては次回という事で

次回:
フランドー、貴様はもう用無しだ!
の巻

以上

=================================
SHORAIバッテリーも用無しになりそうですw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/15(日) 01:25:42|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<< | ホーム | 袋田だよ!>>

コメント

フランドーから・・・・・・次は・・・・・・ブレンド?
  1. 2012/04/15(日) 08:01:13 |
  2. URL |
  3. M-twin #-
  4. [ 編集]

>旦那
混ぜるな危険w
ブレンボでもなくニッシンの横押しに戻すだけなんですが
ただ戻すだけじゃ面白くないので続きはWebで!
  1. 2012/04/15(日) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

今回の記事の見所は1000円と(1000がちゃんとTLの1000のロゴ)とナンバーの謎のイラストと見ました。
  1. 2012/04/15(日) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
チラシは某巨大掲示板で拾いました。
これ1000円で売ってたら10台買うレベルw
ナンバーの絵はTENGOです。TENGUではありません。
詳しくは日常というアニメの第6話を参照下さい。
  1. 2012/04/15(日) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

自分は手に入れてさっさと変えちゃいましたが
横に伸びてる分安心感があったなぁ。

あとコケた時に⊂部のスライダー効果がなかなかですw
発動しないことを祈るwww
  1. 2012/04/15(日) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
ここでは書かなかったのですが、スタンド交換したらエキパイにガッツンガッツン干渉してますw

出来ればスライダーにはお世話になりたくないですが、
凍結でコケてスライダー発動しないように気をつけますwww
  1. 2012/04/16(月) 01:37:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

相変わらず面白過ぎです(笑)

長くないのに面白い記事がウラヤマシイです( ゜皿゜)キーッ

サイドスタンドが長くなった分、かなり安定しそうですね!!
  1. 2012/04/16(月) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. 八分音符 #-
  4. [ 編集]

>八分音符さん
おっちゃんは知的エロスでハイセンスな文章を書ける八分音符さんがうまやらしいです。

まだ取り付けてから走っていないのですが、振動でもげないことを祈るばかりですw
  1. 2012/04/17(火) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

そいやーうちのスタンド
去年の猛暑でうちのマンションのアスファルトに
穴開けたっけw

それなら面積が少し大きいみたいだから
めり込まない…かな?
  1. 2012/04/18(水) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. あぐー #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

>あぐーさん
マジですか!?
暑さでアスファルトにスタンドがめり込むという話は聞いたことがありますが、
都市伝説じゃなかったんですね。

多分北米スタンドなら穴が大きくなりますw
  1. 2012/04/19(木) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

しまった。コメントしようと思ってたのに遅くなった。
支点から作用点が遠くなればかかる荷重は減ります。
ゆるいアスファルトならもぐります。
道じゃない駐輪場などで、夏に直射日光浴びるような所では。
  1. 2012/04/19(木) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. 珍家さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

>珍家さん
スタンドの長さが長くなってるので荷重は減ると思います。
ただ、過去にめり込ませたことがないのでめり込むことは無いだろうとタカをくくりつつ
車体ごとめり込んだら泣くw
  1. 2012/04/20(金) 15:03:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

昔、会社の寮の駐輪場でね。
何台も転けてました。
私はスタンドに潰した空き缶を踏ませてました。
接地面が増えるのも安心材料ですね。
  1. 2012/04/21(土) 01:31:51 |
  2. URL |
  3. 珍家さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

>珍家さん
コンクリにスタンドがめり込む事って結構あるんですね。
うちは出先で空き缶が無くても大丈夫なようにめり込み防止のプレートをコブに忍ばせています。
これならコミケの臨時駐車場にバイクを止める時も安心アンコールワットよwww
  1. 2012/04/21(土) 03:54:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/772-d5d085f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ