おれ☆せん! 色々整備だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

色々整備だよ!

TL1000Rの消耗品を色々交換しました。

どうも、脂肪が消耗出来ないすずどざです。

皆さんゴールデンウィークが終わって5月病真っ盛りかと思われますがいかがお過ごしでしょうか?

自分は5月11日から9連休の少し遅いゴールデンウィークが待っているので
ロングツーリングに向けて消耗品交換的なサムシングを色々やったのでそのお話。

3勤3休で仕事して更に平日休みの9連休ときたらいろんな人から反感買いそうな気がするけど(・ε・)キニシナイ!!


・チェーン&スプロケ交換
5月7日のNAPSのセール&全品10%OFFを狙って朝一で行ってきました。

チェーンについては今回EKのTheeD(シード)を入れてみました。
なんか他のチェーンに比べて高かったけど、以前から気になっていたのもあったし
出たばかりの頃にMさんに人柱になるように言った手前もあるのでw
R0013750_R.jpg

スプロケは今回もサンスターですが、コンバートで530→525に変更しました。
最近のチェーンはよく出来てるので1サイズ落としても問題は無いでしょう。
丁数はノーマルと同じF17、R39です。
R0013748_R.jpgR0013747_R.jpg

交換は自分で行わず、NAPSで交換を依頼しました。
だって自分でやるとすっげーめんどくせぇんだもんwww
NAPSのピット作業は3時間オーバー待ちとか余裕であるので朝一で行ったのはその為です。
R0013752_R.jpg

交換完了。ふ・・・ふつくしい。
立体的なプレートがいい感じだぬ。
R0013758_R.jpg

実際に走ってみると525にコンバートしたせいか軽く感じましたが、恐らくダルダルのチェーンから
新品チェーンに交換した影響も考えられるのでプラシーボってことでw

ちなみにハブダンパーも一緒に交換する予定でしたが、目を付けていた残り1セットの在庫品が
当日見たら売り切れてました(´・ω・`)買ったやつ出てこい!
とりあえず別で注文したので届いたら自分で交換する予定ですが、試しにM-TWINの旦那に紹介して貰った
ショップに持ち込んでお願いしてみようかな?


んで、日付変わって翌日。
TLを洗車してついでに色々作業したのでその紹介。

プラグ交換
TLの高レベルのめんどくささを誇るこの作業www
今回もイリジウムではなく標準のスパークプラグを導入しました。
ちなみにTL1000Rの標準のプラグはNGKで「CR8EK」になりますが、フルエキ導入補正なし状態なので
1つ冷え型の「CR9EK」を入れてみました。
まあ、大して変わらんだろうし分からんだろうw気休め程度ってことで。
(写真は無し)


キャリパー清掃
交換してから1度も掃除してなかったのでこの機会に掃除です。
パッドも均等に減っている。問題ない。
ピストンもスムーズに動くし、そして何より4PODは清掃が楽だwww
R0013782_R.jpg

え?赤いTL乗りのブログで同じような日記を見た?多分気のせいですwww


・オイル交換
そろそろ交換時期だったので交換しました。
といってもいつも使ってる赤狐(REDFOX)が底をついて、新しいのを買ってないので
とりあえず2りんかんまで行って適当に買ってきました。
そして適当に買ったのがREPSOL(レプソル)のMOTO Racing 4T(セール品)
R0013783_R.jpg

スペインのオイルメーカーであるレプソルですが、恐らくMotoGPで活躍しているREPSOL HONDAの方が有名だろう。
スズキのバイクにレプソルとな?とか言われそうですが、俺は気にしないというかSevenStarsのロゴも入れそうな勢いですw
こいつを入れればストーナーやペドロサのような走りが出来るに違いない!(※出来ません)

ちなみにこのポリ容器、蓋を開けて引っ張るとノズルがにょりんと伸びてとってもベンリィ。
使い終わったら容器だけ取っておこう。
R0013784_R.jpg


あと他にやった作業はフィルター掃除とかチェーン磨いたりとかバッテリー充電したりとか(これは別で書きます)
1日掛かりで作業してかなーりお疲れモードですが、とりあえずロングツーリングに向けての作業は完了しました。
あとは当日に事故や検挙やトラブルが無い事を祈るだけ。

以上。

=================================
交換した消耗品は全てセールで買ったとはいえ、財布の中身の消耗が激しいですwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/08(火) 00:21:24|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 大須だよ!>>

コメント

スプロケ&チェーン裏山~
今度Fを16で試してみたいんだよねー

パワコマ+スプロケ加速側に振っていくとか
燃費がどんどん悪くなる罠w
  1. 2012/05/08(火) 09:06:05 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>カッシーさん
スプロケの丁数変更も考えましたが、メーター誤差が大きくなりそうなのでやめましたw
TLを加速寄りにセッティングするとかなり楽しめそうな予感がしますので是非人柱に!

燃費?こまけぇこたぁ(ry
  1. 2012/05/08(火) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/776-ebfbb4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ