おれ☆せん! SHO-BMS01だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

SHO-BMS01だよ!

おまいらの好きなSHORAIバッテリーネタですよ!

どうも、将来が見えな(ry

うちのSHORAIバッテリーですが、以前から電圧が下がり気味で、持ってる充電器で
補充電してもいまいち電圧の状態が宜しくない。

バランス充電すれば回復する可能性もあるかもしれないと思いましたが、確信が無いし
専用の充電器を買うにもいつまで使うか分からないこのバッテリーの為に投資するのもアレなんで
誰か貸してくれればと思っていたら・・・

こんな所に充電器がっ!www
R0013759_R.jpg

Z1000乗りのじんべいさんが日本で発売する前に本国から購入したもので
それをお借りすることが出来ました。

ちなみに宅急便で送られてきた時の品名が

Midnight goods
 超リアル音声ガイダンス付
  リア充マスターとめ子

R0013785_R.jpg

なるほど、これが宅配テロかw

中身を開けるとチャージャー本体、電源ケーブルの他にチャージャーとバッテリーを繋ぐ専用のケーブルが入ってます。
R0013760_R.jpgR0013767_R.jpg

7ピン側のケーブルを本体に繋いで5ピン側を本体の真ん中にあるカバーをめくって繋ぎます。
R0013769_R.jpgR0013772_R.jpg

チャージャーの電源を入れると両方のランプが点灯状態になるのでこれで待機状態となります。
R0013774_R.jpg

CHARGEのボタンを押すと充電が開始され、CHARGEランプが点滅状態となります。
これでバランス充電による充電を行なってくれるようです。
しばらくするとビープ音が鳴ってCHARGEランプが点灯状態となると充電完了です。
R0013778_R.jpg

ちなみに充電前の電圧が13.19V、充電後は14.32Vとなりました。
R0013776_R.jpgR0013779_R.jpg

~~~~~ご参考~~~~~
今回の充電では充電器とバッテリーを専用のケーブルで接続しました。
このケーブルやコネクターがSHORAI専用のものかというとそうではありません。
一般的にRCの世界でLifeバッテリーのバランス充電を行う上でJST-XHという規格のコネクターが使われており
SHORAIバッテリーも例外ではありません。
なので、JST-XH規格のものでバランス充電が出来てセル数が対応しているRC用の充電器があれば
それがそのまま使えてしまうということです。

コネクターの解説
http://kong2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/jst-a333.html

内部の接続図(ページ内はLiPoで表記されてますが、Lifeも同様です)
http://www.ks-j.net/kands/topic/2005-06-23_CellBalancer/

RC充電器を使った人の例
http://minkara.carview.co.jp/userid/268633/car/161856/1609744/note.aspx

RC用の充電器なら物によってはセル毎の電圧も確認出来て鉛バッテリーの充電にも対応しているものがあるので
ぶっちゃけそっちでいいんじゃね?www

と言っても上記に書いた事を行なって不具合が起きてもメーカーも自分も保証出来ないので
やるなら自己責任でどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずあとは使っていって電圧がどう変化していくかですね。
バランス充電の影響でいい方向に転がればいいのですが。

そして充電器を貸していただいた
オナリズムます男さんありがとう!www
R0013786_R.jpg

以上。

=================================
バランスって大事らしいよ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/08(火) 02:12:27|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 色々整備だよ!>>

コメント

例え初期不良でも「使い方が悪い」と突っぱねる対応の悪さがSHORAIなので、どうせ駄目ならどうにでもなーれ(AA略)とコンデンサー積んで早半年ですが、絶好調です。
コンデンサーマジオススメです、儀式が要らないのが一番ですね。
  1. 2012/05/08(火) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

なんという宅配テロwww

チョットオレも注文してみたいわ
  1. 2012/05/08(火) 09:08:58 |
  2. URL |
  3. カッシー #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
おっと、しょらいの悪口はそれまでだw

うちもサポート?保証?そんなのくそっ食らえ的な勢いで海外から買ったので
RC充電器もコンデンサーチューンも何でもござれですw

次の冬に儀式が必要になったらコンデンサチューンは試してみます。
  1. 2012/05/08(火) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>カッシーさん
よっちんさんも同じ方から宅配テロの被害に遭ったことがあるそうですw

とりあえず充電器の返却でテロ計画中www
  1. 2012/05/08(火) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ