おれ☆せん! MOTOBATTだよ!

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MOTOBATTだよ!

いま!黄色が熱い!

どうも、毎週日曜日はかわいい黄色を見守る方のすずどざです。

プリキュアシリーズで黄色キャラがあざとい事から「あざとイエロー」などと呼ばれているらしいですが
黄色がかわいいから仕方ないという事で今回もバッテリーのお話。
少し前にSHORAIバッテリーのバランス充電を行なった話を書きましたが、
九州へ帰省中の時に電圧が下がって走行中の電圧が12V切っちゃったのです。

これはSHORAIが糞に違いない!と思いたいところでしたが、この時点で決めつけてはいけないw
レギュレーターやジェネレーターがダメになってる可能性もあるので
まずは他のバッテリーに載せ替えてどうよ?どうなのよ?
って事でSHORAIバッテリーには一旦お休みいただいて鉛バッテリーの載せて様子を見ることにしました。

そして今回チョイスしたバッテリーがMOTOBATT(モトバット)というバッテリーです。
R0013564_R.jpg

買ったのはだいぶ前ですが、今回の電圧低下のげいいん切り分けでやっと紹介する事が出来ました。

このバッテリーの特徴としては大きく3つ

・AGMバッテリー(ドライバッテリーとも言うらしい)
通常の鉛バッテリーは希硫酸の液体が入っていますが、AGMバッテリーは希硫酸を染み込ませた
グラスファイバーが封入されているので、横置きでも安心して使えるというもの。
TL1000Rはバッテリーが横置き設置なのでAGMバッテリーはまさにうってつけなのであります!
R0013568_R.jpg

・端子の入れ替え可能
通常、バッテリーの端子は+と-1つづつとなっていますが、 MOTOBATTは以下のとおり2つづつ端子が存在します。
┏━━━━━━┓
┃+      -┃
┃+      -┃
┗━━━━━━┛
くるっとひっくり返すと
┏━━━━━━┓
┃-      +┃
┃-      +┃
┗━━━━━━┛
になるので、端子の金具をとりつければ(左)+(右)-の配置でも(左)-(右)+の配置でも使用可能となります。
R0013570_R.jpg

・マジ黄色!
見ての通りですwww
やはりこれからの時代は黄色だよねwwww
R0013567_R.jpg

初期電圧を測ると微妙に低い。
説明書には「初期充電は行わないでね(はあと)」と書かれていたのですが、
やるなと言われるとやっちゃうタイプなので初期充電やっちゃったてへぺろ(・ω<)
それでもあまり電圧が上がらなかったので封入されてから長期在庫で眠っていた可能性が高いようです。
サルフェーション除去くらわせたいところですがそれが出来る機器を持っていないので今回はこのまま使おう。
R0013572_R.jpg

セット完了。
相変わらずA-TECHカウルのせいでバッテリーへのアクセスがめんどくさいw
R0013938_R.jpg

実際に走ってみると走行中の電圧も13V台をキープしている。いい感じだ。
やはり電圧低下はSHORAIが糞だったって事でファイナルア・・・・

電圧が下がって12V切ったじゃないですかヤダー!

という事で原因はバッテリーじゃなくて電装系(レギュレータorジェネレータ)という事になりました。
結果についてはTwitterでぼやいているのでネタバレ済みですが、その切り分け作業についてはまた別途。

以上。


=================================
ネタバレ:黄色かわいい
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  1. 2012/05/31(木) 02:01:36|
  2. TL1000R
  3. | コメント:10
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コメント

年式がかさむとじわじわとあちこち痛みますよね。
尚未視聴ですが、最近は青からオレンジ派になりました、ヤダー!
  1. 2012/05/31(木) 06:56:26 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

へぇぇえ、そんなバッテリーもあるんだね。
同じのでもうすぐまる4年になるし
そろそろ考え時かな。
  1. 2012/05/31(木) 08:19:27 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
長年乗ってると一番ヘタってくるのは電装系なんですよね。
サニキことキュアサニーは赤なのかオレンジなのかいまいちよく分かりませんが、
10話のサニキ回は見ておいたほうがいいですw
  1. 2012/05/31(木) 12:53:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
MOTOBATTはAGMバッテリーの中でも最弱(最安)
品質的に見えない部分もあるのでおすすめはしかねます。
バイク用のAGMバッテリーはウェストコ辺りが定番らしいですが
GSユアサよりも高いのでなかなか手が出しづらいです。

バッテリー交換の際はレギュレータも一緒に交換どうですか?(一部ネタバレw)
  1. 2012/05/31(木) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

これからの時代はキイロですよねー
キイロといえばスズキチャンピオンイエロー!!
真っ黄色の本当の意味は末期色(爆)

純正カウルはバッテリーへのアクセスだけはいいですよね(笑)
  1. 2012/06/01(金) 00:07:19 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
黄色→チャンピオンイエロー→週刊少年チャンピオン→イカ娘連載中→イカ娘かわいい
以上の事から黄色かわいいという結論が出ましたw

純正カウルはバッテリーへのアクセスは楽なんですが、カウルの脱着は部品数が少ない
A-TECHの方が楽なんですよね。
バッテリー蓋のカウル加工してくれる人きぼんw
  1. 2012/06/01(金) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おいらもエーテックのカウルだ。
純正のバッテリーケースの蓋ってネジ3本止じゃない??
おいらはそれを全部タイラップにしちゃってるのよ。

だから、アンダーカウル外して、アッパーカウルのバッテリー側のサイドのネジだけ緩めれば、バッテリーを取り出せるよー。
タイラップは使い捨てだけどww
  1. 2012/06/04(月) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

> 悪魔さん
なるほど、そういうやり方があるんですね。蓋を開けるために短いドライバーも入手しているのですが、タイラップという手もあるんですね。

もしくは蝶ネジを使うという手も考えたのですが、こっちのほうがいいかも?w
  1. 2012/06/05(火) 11:23:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

超ネジ(笑)もありなんだが、
・ネジ脱落のリスクが高まる
・バッテリーケース側のナットも結構無くなる
というのが気になってね。
そもそも充電用追加ハーネスつけてるから滅多に蓋を開けないのと、タイラップは常に持ち歩いてるって事から、タイラップ止めに落ち着いたのよ、おいらの場合はね。
  1. 2012/06/05(火) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. 悪魔 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪魔さん
バッテリーケースのボルトとのナットの紛失は両方とも経験済みですwww
ボルトはワッシャー噛ますと脱落は防げますが、ナット側はどうにかならないものかとw

充電用ハーネスは正直欲しいです。
オプティメイト買おうかなw
  1. 2012/06/05(火) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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