おれ☆せん! XL1200Xだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

XL1200Xだよ!

いつかはハーレー(笑)

どうも、すずどざです。

とあるお休みの出来事。
TLも車検中で暇人だったのでバイク屋に行ったんですよ。
こういう時に行くのは大抵赤男爵茅ヶ崎店と隣にある梅田モータースの梯子コース。
買う気もないのにいろんなバイクを見て回り、あわよくば跨ったりする。
分かりやす言えば冷やかしですw

そんな中梅田のハーレーコーナーを覗いた時の事。

自分は元々ホンダのシャドウ400というアメリカン(ジャメリカンともいうw)に乗っていたこともあって
ハーレーのバイクには全く興味が無いわけではなく、ロードキングとかファットボーイとかはデザイン的にも好きです。
しかしハーレーのバイクはツーリング先で必ずと言っていいほど頻繁に見かけるくらい乗っている人が多い事や、
同クラスの国産メーカーの車両と仕様や価格を比べると、どう見てもブランド料でボッタクっているのが許せない。

そんな中、展示車両の中で目を引いたのがXL1200X
スポーツスター系に属する車両で2011年よりリリースされているものである。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=C540

これを見た第一印象は

ヤダなにこれ素敵!

カッコイイ!

とにかくカッコイイ!

ハンドルから吊り下がったミラーにファットなタイヤ。
ボバースタイルってやつですかね?純正であの形はイイネ!

実際に跨ってみると車体もスリムでコンパクト。足付きもいい。
車両価格もハーレーブランドのボッタクリ価格と思いきや138万とかなりのお手頃価格。
ハーレーというのを抜きに考えてもかなり魅力的なバイクだ。

ただ気になる点として足周りについて。
ホイールがスポークホイールなのでタイヤがチューブタイヤになります。
スポークホイール自体は重量や振動の多い車両に柔軟性を持たせる為に理にかなっているのですが、
チューブタイヤでパンクすると即立ち往生な上に重い車両だと修理も困難。

更にフロントブレーキが片押し2podのシングルディスク。
おいおい、シグナスと同じじゃねーかw
アメリカンやクルーザーはリアブレーキがメインになるとはいえ、1200cc260kgの車体を止めるのにこのブレーキで本当に止まるのかと。

色々気になる部分はあるのですが、実際に乗ってみないと分からない。

ということで試乗してきましたw
R0013975_R.jpg
ではここからあまり参考にならないインプレをお送りします。

試乗ということでそこら辺の比較的空いてる県道を走って来ましたが
エンジンは空冷1200ccOHVエンジン、性能やスペック面で飛び抜けたものは無いが走りだすと
下のトルクがもの凄く、クラッチが繋がるとドン!と前に出る感覚はなかなか面白い。
最近のハーレーは音が静かで振動が少ないなんていう意見もありますがそんな事はない。
エンジン音もなかなかのもので、振動も凄いというか削岩機レベルw
R0013976_R.jpg

ポジションは自分の171cm足短めの体型を基準に語らせて頂きますが、
細くて低い車体なので足付きは断然に良いです。踵もべったり付いて膝が曲がります。
運転中のポジションは足を前の方に投げ出すフォワードコントロール。
スポーツバイクに乗ってるとこのポジションは違和感を感じるかもしれませんが、慣れてしまえば問題ない。
ただ、自分より足が短い人はあのフォアコンは厳しいと思う。
R0013977_R.jpg

ぶら下がったバックミラーも慣れないと違和感を感じますが、これも慣れればなかなか見やすいです。
車体も細くてミラーもこの位置だとすり抜けしたくなった時も楽々すり抜け出来ます。
R0013978_R.jpg

欠点としてはこいつに付いてるシート。乗ってるとケツの位置がずれてくるんです。
しかもシートが硬いのかリアサスがいけないのか分かりませんが、ギャップでの突き上げが凄いんです。
シートやリアサスについては社外品がいくらでもあるので、対策は出来るでしょう。
リアサスについてはオーリンズからもスポーツスター用がラインナップにあるので
ハーレでもしなやかでコシがある乗り心地を味わう事が出来るかと思います。

あとは懸念していたブレーキ。マジ効かねぇ!
フロントブレーキ、リアブレーキだけでなくエンジンブレーキも合わせないと止まらない
愛が止まらないというか車体が止まらない。
ブレーキ効かなければスピード出さなければいいなんていう考え方があるかもしれませんが
このブレーキ性能はヤバイw
これもパッドやローター交換で改善できる・・・のか?


総評としてはエンジンはすごく面白い。
Vツイン大好きな自分としてはハーレーのエンジンはとても楽しめました。
同じ値段で180馬力の高性能な国産SSが買えますが、性能とかスペックとか関係なしに
楽しく走るならおすすめできるかと思います。

ただ、車体面では色々と不満があるのでここは腐るほどあると言われてるカスタムパーツで
カバーしていくしかない。
購入の際はカスタム費用も考慮しないといけないというかカスタムする事が前提になってしまう。
マフラーは定番として、タンクの大容量化、チューブレス化の為にキャストホイールへの変更、
シートとリアサスの交換、HIDも入れたいしETCは必須だし、キャンプのためにリアキャリアは欲しいね。
さて、いくら掛かるでしょう?www


んで、この試乗の事を呟いた時から「乗り換えるの?」とか「増車ですね、分かります」とか
色々言われてますが、まずTLからの乗り換えはありません。
車検も通したし予備エンジンも買ったTLを手放すわけがない。

となると増車という選択肢になりますが、車検付きバイクをもう1台増やしたら絶対どちらか乗らなくなるのは目に見えてます。
特にご老体のTLは乗らなくなればメンテも怠るようになって一気にガタが来て寿命を迎える事になるでしょう。
用途に寄って乗り分けるにしても現在街乗りはシグナス、TLでツーリングからサーキットまでカバーできているので
どうしても欲しいという気持ちがなければ無理して増車することも無いだろう。

という事で今回のXL1200Xの購入は
ねーよ、ねーに決まってんだろ!

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::金がねーよ(本音)
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


以上。


=================================
スズキ関係ねぇwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2012/06/12(火) 02:27:40|
  2. バイク全般
  3. | コメント:13
<< | ホーム | 日記(6月4日~6月5日)だよ!>>

コメント

通帳と印鑑と住民票は忘れずにね!
  1. 2012/06/12(火) 06:39:43 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

エンジン自体は派手に揺れてるけど、車体に来る振動って80年代のスポスタに比べると段違いだよ。
確かにアイドリングで停車してるとハンドルもブルブル震えまくってるけどさwww

ハーレー、いいよねぇ・・・。
また買うかって数年前から思い描いたりしてるんだけど、どうも踏ん切りつかないのよねwww
  1. 2012/06/12(火) 07:41:48 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
危うく印鑑と住民票を持っていくところでした。危ない危ないwww
  1. 2012/06/12(火) 14:11:59 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>悪魔さん
エンジン回すと派手に揺れるので、低い回転数で流すと振動も心地良いです。
欲しいのはやまやまですが、買った場合に掛かるお金や今後TLにかけるお金の事を考えると
購入には至らないですね。
  1. 2012/06/12(火) 14:25:47 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

今のハーレーってイジるのが前提みたいな
空気有るよねー。

ハーレーならではの150回払いで日々ラクラク…みたいな
暴挙を楽しみにしてますw
  1. 2012/06/12(火) 18:18:15 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

XL1200Xおれっちも大好物です。
ツーリングに持ってこいな感じ。
どんなパーツも出るので、一生乗れるしね。
金があれば欲しいな、金があれば、、、。

ちなみにFI化で、一発楽ちんこ始動なんすカニ?
それとアイドリングをどこまで下げるか競争はFIで
楽しめるのかいな?
  1. 2012/06/12(火) 18:55:30 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

と言うか、予備エンジンって何ニャ?
  1. 2012/06/12(火) 18:59:20 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
試乗後も辞書みたいな分厚いカスタムパーツカタログを見てましたが、
本国だとフレームから揃ってます。

どうしても欲しい!って事になれば暴挙に出て今頃契約書を片手にwktkしていたと思いますが、
残念ながらそれには至りませんでしたw
ちなみに150回払いだと金利が40万近く付きますwww
  1. 2012/06/12(火) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
同じく金があれば欲しいとは思いつつもTLに乗らなくなる可能性もあるので
金があればTLにブッ込んでると思います。

予備エンジンはTLのエンジンです。
そのうち腰下までバラして載せ替えようと思ってます。
今は玄関の前に鎮座してますwww
  1. 2012/06/12(火) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

これはフリですね?
買ったな…

振動が強いと聞くと第一にキャンタマの心配をしてしまいます。。。
  1. 2012/06/13(水) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. 八分音符 #-
  4. [ 編集]

>八分音符さん
買いませんw

ポジション的に股間が車体にヒットする事は無いので乗りながらイッてしまう事は無いかと思います。
ちなみにTLに乗ってると熱でタマが死にますwww
  1. 2012/06/13(水) 00:41:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

友人と話していたのですが・・・
バイクは80km/hまで用とバイクと80km/から用の2台あるといいよねという結論に達しました。
TLとハーレーはまさにその理想的な組み合わせ!
ということですずどざ先生の次回作「気が付いたら通帳とハンコ持って気絶していた」に期待します(違)
  1. 2012/06/13(水) 06:32:58 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
一応シグナスとTLの組み合わせで賄えているのでハーレーが入る余地がありません。
でも最近会社の後輩(ZZR1400乗り)がZX-10Rを増車するとか言い出して、
ここは先輩としてお手本を見せないと・・・おっといかん危ない危ないwww
  1. 2012/06/14(木) 01:56:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード