おれ☆せん! 千反田家だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

千反田家だよ!

いやぁ、アニメとかあまり詳しくな(ry

どうも、律ちゃん隊員のすずどざです。

今期放送されている「氷菓」というアニメをご存知でしょうか?
原作は小説らしいのですが、詳細はググってくれということでこのアニメの4話でヒロインの
千反田えるって子の住まいが出てくるのですが、この家のモデルが静岡県掛川市にある
加茂花菖蒲園の加茂荘がモデルとなっています。
京都アニメーション得意の実在する建築や風景をモデルにするアレですね。

話を戻して、加茂荘について調べてみるとすごく趣のある建物で、園内もちょうど今の時期
菖蒲や紫陽花が見頃じゃないですか。
私、気になります!
4954d028.jpg

という事で新東名ハイスピード巡航で行ってきました。静岡長げぇ!
DSC_0826_R.jpg

今回も一眼を持っていったのですが、望遠は使わないし、暗い室内撮影がメインになりそうだったので
レンズは明るさに定評のある50mm単焦点しか持っていかなかったんですよ。
これがあんな事になるとは・・・

まずは園内の撮影から。
DSC_0838_R.jpg

菖蒲がいっぱい咲いてますな。そういえばこの間の小田原城でも同じ花が咲いていたような。。。
ああ、これが菖蒲か。覚えたぞw
DSC_0834_R.jpgDSC_0836_R.jpgDSC_0837_R.jpg
DSC_0936_R.jpgDSC_0974_R.jpgDSC_0950_R.jpg

紫陽花もいい感じで咲いていました。
紫陽花も色々品種があるみたいで、左のやつがギャラクシーという俺の歌を聴け的な名前で、
真ん中のはホワイトキングという大都会で果てしない夢を追い続ける一発屋的な名前です。
右は知らないw
DSC_0946_R.jpgDSC_0948_R.jpgDSC_0949_R.jpg

それでは千反田さんの家(加茂荘)にお邪魔します。
R0014000_R.jpgR0014001_R.jpg

さすがというべきかぬかりないというべきか、ちゃんと氷菓をアピールしてました。
しかも、放送で出てきたシーンをまとめた冊子を撮影のために貸し出してくれたのです。
ノープランで乗り込んだ自分にとってこれはかなり嬉しい!
DSC_0843_R.jpgDSC_0852_R.jpg

さて、ここで単焦点の本領発揮・・・あれ?画角が・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : 焦点距離が合わねぇ!
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

50mmレンズだと焦点距離が長すぎてアニメのシーンと同じ画角で撮れないwww
望遠レンズは持ってきてないのでしょうがない、がんばれGRD3!
アニメとの比較についてはこの辺でも見てくれ→この辺
R0014004_R.jpgR0014005_R.jpgR0014006_R.jpg
R0014008_R.jpgR0014009_R.jpgR0014010_R.jpg

せっかく持ってきた一眼を使わないわけにもいかないのでこちらでも撮影。
やはり明るさと描画力が違いますな。
DSC_0905_R.jpgDSC_0848_R.jpgDSC_0868_R.jpg
DSC_0876_R.jpgDSC_0888_R.jpgDSC_0903_R.jpg

個人的に気に入った写真。これはスマホの壁紙にしよう。
DSC_0872_R.jpg

お昼を食べます。
おにぎりですが、ただのおにぎりではない。
DSC_0900_R.jpg

氷菓で千反田さんが作ったおにぎりを再現したもので1日限定10食販売しています。
巡礼に来たファンの発案で始めたもので、この為に劇中と同じ模様の皿まで作ったとか。
ガチだ、ここの人ガチだwww
R0014014_R.jpg

ちなみにこのおにぎり、佐藤聡美さんボイスの黒髪女子高校が作ってると思った?
残念でした、作ってるのはオバチャンですwww

あと加茂荘の中の人の話も聞きましたが、まとめるとこんな感じ。
・今でもここに住んでいる(2Fが居住スペース)
・アニメ関係の人(京アニの人?)が取材に来たのは今年の初め頃
・今までドラマのロケ地でも使われていたが、氷菓を見て来てくれた人が一番多い
・例年夏になると加茂荘は閉めるらしいが、今年は解放する予定とか?
・今後も何か色々企画したいとの事

あとは古寺の方で展示会やってたのでこちらも見学。
焼き物や石の彫刻が展示されてました。
いい仕事してますが、値段もえらいことになってましたwww
DSC_0954_R.jpgDSC_0955_R.jpgDSC_0957_R_20120619011631.jpg
DSC_0962_R.jpgDSC_0963_R.jpgDSC_0965_R.jpg

多目的温室には花がいっぱい。見応えもあってこいつはすげぇや!
DSC_1009_R.jpgDSC_1008_R.jpg
DSC_1010_R.jpgDSC_1013_R.jpg

さらに数種類のふくろうが飼育されてました。
なんか置物みたいで殆ど動かなかったけど、不思議な生き物だ。
DSC_0994_R.jpgDSC_0996_R.jpg
DSC_1002_R.jpgDSC_1014_R.jpg

加茂花菖蒲園、とてもいい所でした。
花も綺麗だったし加茂荘の建屋内も趣があって楽しめたし、中の人がガチで盛り上げていたのも印象的でした。
あとは新東名の開通でアクセスしやすくなった事や、氷菓で話題になった事もあって
平日にも関わらずたくさんの観光客や巡礼者がいました。
鷲宮神社や豊郷小学校旧校舎とアニメがきっかけとはいえ、こういう場所があるという事を知ることが出来る
きっかけにもなるし、自分としてはバイクで走りに行くきっかけにもなるので、
走行距離が伸びまくって困っちゃうなぁwww

ただ、今回の最大の誤算は一眼のレンズ・・・まあ、自分の勉強不足が主なげいいん(何故ryですが、
とりあえず焦点距離の短い単焦点レンズが欲しいです。
ああレンズ沼レンズ沼www

以上。


=================================
載せてない写真を含めて撮影した写真うpしました。→こちら
お暇なら見てよね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/06/19(火) 02:00:26|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 偶然だよ!>>

コメント

まさかおにぎりを再現してるとは
やり手の聖地ですな。

今度は高山ですねwww
  1. 2012/06/19(火) 09:35:40 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
鷲宮でも柊姉妹のお弁当を再現して販売しているお店がありました。

とりあえず高山の日帰りだけは勘弁して下さいwww
  1. 2012/06/19(火) 13:58:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

一番下のサムネ見てどうしようもない下ネタを思いついてしまった私をしかって下さい。
  1. 2012/06/19(火) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
いちばん下のサムネというとフクロウの写真ですか?
どんな下ネタか想像してみたのですが、
「フクロウってチ○コの形に似てるよな。」
「フクロウというより(玉)袋だな。」
「ははは、こやつめ。」
みたいなのしか思い付きませんでした。

どうやら叱られるのは私かもしれませんw
  1. 2012/06/19(火) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ