おれ☆せん! 切り分けだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

切り分けだよ!

前回までのあらすじ!

SHORAIバッテリーの電圧が低い

バランス充電してみる。

電圧下がる。

バッテリー替えてみる

やっぱり電圧下がる

レギュかジェネがぁゃιぃ←ここまで

どうも、存在がぁゃιぃすずどざです。

前回の裏スジもといあらすじからだいぶ経ちますがSHORAI、MOTOBATT共に同じくらいの数値まで
電圧が低下したのを確認したところで次はジェネレーターとレギュレーターを測定します。
ちなみに今回は測定値を写真で記録していません。ていうか記録する余裕が無かったんだ(´・ω・`)

まずはジェネレーター。
レギュレーターに繋がっている3本線のカプラーを外してテスターを当てていきます。
R0013940_R.jpg

3相交流なので1-2、1-3、2-3の組み合わせでまずは導通確認。
全ての組み合わせで導通していればOKですが、導通については問題なし。

今度は出力の確認ということでエンジンを掛けて電圧が5000rpmでAC70V以上発生するか確認します。
全ての組み合わせで確認し、こちらも問題なし。

結果:ジェネレーターは問題なし!

ちなみにジェネレーターが壊れる事はあまり無いと言われていますが、こいつが壊れると部品代だけで
約20000〜30000円、さらにクランクケースカバーのシールやオイルも交換しないといけないので
非常に高く付きます。

となると一番ぁゃιぃのはレギュレーターというかほぼ確定?

念の為診断してみましょう。
診断方法はレギュレーター本体の抵抗値を測るもの。
R0013941_R.jpg

実際に測ってみると抵抗値が妙に高い。
サービスマニュアルでは単位がkΩで示してあるのに対し表示されてる値がMΩ!?
試しにエンジン掛けてレギュレーターの出力を確認してみましたが、結果は5000rpmで7V台でした。
基準が分からないのでこの値が正しいかは不明ですが、12Vバッテリーに対してこれは低いような感じもします。
あとはダイオードの測定も行いましたが、こちらの数値は規定内で問題なし。

これらの事から考えるに、熱によりレギュレーターの内部抵抗値上昇で出力が下がって
充電が追い付かないといった感じでしょうか。

とりあえず結論:
レギュレーター交換決定!

という事で部品は既に注文済みですが、えろえろ訳があってモノがまだ到着していません。
それにしても前回交換から約25000kmでレギュレーターが逝ってしまうなんて腐ってやがる、早すぎたんだ。
実際に空気の入口があっても出口が無いシート下にレギュレーターが設置されている事に
問題があるかと思われるので、冷却ファン取り付けや移設を検討しないといけないようだ。

そういう事でモノ(レギュレーター+α)が到着したらその辺の事も含めてまた書きたいと思います。

以上。


=================================
海外からの荷物ってなかなか来ないね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/06/26(火) 00:58:03|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8
<< | ホーム | 千反田家だよ!>>

コメント

レギュレーター逝っちゃいましたか・・・
ホントにこういう時バイクは電気で動いていると実感します。
  1. 2012/06/26(火) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

てうか、レギュって弱すぎますよね・・最新技術でめちゃタフなレギュ作ってほしー。
  1. 2012/06/26(火) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. たいへいよ #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
最近は電子制御も多くなってきてるのでこういう部品の重要性が高くなってきていますが
ウインカーは取って付けたものでも、レギュレーターの設置場所はもうちょっと考えてほしかったですね。
  1. 2012/06/27(水) 01:29:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たいへいよ(ぅ?)さん
レギュレーターの中の電子部品は基本的に変わらないのであとは知恵と勇気で寿命を伸ばすしかないです。
とはいえレギュレーターは消耗品なのでお亡くなりの際は諦めて交換するしかないですねw
  1. 2012/06/27(水) 01:38:11 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ファン?移設?
良いパクりネタが出来るの楽しみにしてますwww
  1. 2012/06/27(水) 02:18:42 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
以前かっしぃさんが貼ってくれたリンク先を参考に移設する事を考えています。
調べてみるとドカもTLと同じくシート下にレギュレーターがあって、移設している人が多いようです。
それにしてもこのバイク、やる事が尽きないwww
  1. 2012/06/27(水) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>やる事が尽きない

ユーザを飽きさせない親切設計ですね!(笑)
  1. 2012/06/28(木) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
他のバイクだと距離乗ったり古くなったりすると新しいものに買い換えてしまうのが殆どかと思われますが、
TLは乗っても弄っても全然飽きないですね。

まったく困った親切設計ですwww

  1. 2012/06/29(金) 02:04:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ